基本的に陸路移動は可能です

ただ、隣国と仲が良い国が殆どないので、国境がウルサイでしょうね。
コロンビア~ベネズエラ国境は麻薬に対する細心の注意が必要か?
といっても南米なので、凄くウルサイとも思っていませんが・・・。

何故ならば、私の様な在住者はパスポートを持ち歩く必要が無い。
身分証明書だけで簡単に国境線を越えられるんですよね。
で、見せろ!、と要求するのは、アルゼンチンだけで、他は何にも言わない。
そんなものです。


コロンビアのボゴタ、レティシア、ベネズエラのカラカス、パナマ、
全て歩きましたが、何も問題ありませんでした。


私は日本滞在中はブラジルからの訪日旅行者に言葉のボランティアをしていますが、
彼らの合言葉は、『殺されないで歩こう!』 です。
訳の分からない殺人事件は圧倒的に日本の方が多く、日本は治安の悪い国だと思われています。
その日本人が南米の治安を憂うのですから笑い話と取られても仕方がないのではないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント