Q&A

8月のスリランカ。。宿は事前手配必要?北部に行くには?

公開日 : 2015年07月04日
最終更新 :

8月にスリランカを20日ほど旅行します。
目当てのひとつはキャンディペラヘラ祭りです。

行き当たりばったりで次のバスに乗って到着後に宿を決めるパターンで旅行することが多いのですが、この時期それは難しいでしょうか?特にキャンディの宿と往復の交通手段(列車・バス)が心配なのですが、それ以外でもこの時期祭りが多いようで。。。
この時期に個人で旅行した方がいらっしゃったら、ご意見いただけますか。

あと、ジャフナの祭りも見てみたいのですが、外務省の安全情報サイトを見ると、ここに行く途中の検問所を越えるのに国防省の事前承認とか。実態でしょうか?フライトなら問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 15/08/03 10:30

    追記

    バスは予約不要です!
    スリランカは、おいしい話をふっかけてくる人にのらなければ、とてもよい国です!
    楽しんできてください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/03 10:27

    事前予約をおススメします

     昨年、ペラヘラ祭りの時期にキャンディに滞在しました。
     事前に、インターネットでホテルを探しましたが、キャンディ中心部はかなり高かったので、トゥクトゥクで10分ほど離れたところにしました。ペラヘラ祭り開催中に、現地に着くと、交通規制や、歩道に仮設の観客席が設置されるなど、とても大きな荷物を持って歩ける状況ではない場所もあります。事前にホテルを予約し、大きな荷物を置いてからゆっくり観光されることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いきあたりばったりでも大丈夫ですよ。

    こんにちは。スリランカは、バスがすごく安くて便利で、都市間なら、たくさん走ってます。
    でもお祭りにあたる時期は、宿は、いきなり値上げします。
    キャンディーだけは、予約したほうがいいかもしれませんね。
    スリランカの人たちは、みんな親切で優しいひとばかりでした。
    楽しんできて下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンディの宿は確保するべき

    去年「ペラヘラ祭り」最終日(夜のパレード)が見たく、キャンディに2泊しました。国内中から見物客が集まり夜9時からのパレードに朝から場所取りが始まります。午前中にキャンディ入りをお勧めします。午後からの渋滞は半端ではありません。私は「ピンナワラの象の孤児院」からトュクトュクで移動しましたが、運転手さんに混むからと渋られ料金アップで移動していただけました。宿は行かれる事が確実ならばキャンディだけは予約されたほうが良いと思います。終了は24時でした(最終日が一番派手で参加人数が多い)。終了後は一斉に帰宅するので混雑でなかなか前進できない状態です。私は「カサマラホテル」「クイーンズホテル」に宿泊していたのですぐお部屋に戻ることができ良かったです。観覧席は地元の方達は無料席を確保するため、歩道にも座り始めます。私は初めてで不安でしたので事前に「クイーンズホテル」の回廊席を入手していきましたが、当日でもその他の有料席が沢山有るのでOKです。道を歩いているとチケット売りの男性が声を掛けてきます。直ぐに購入せず場所と空いている席を確認してから購入してくださいね。パレード中は身動きできない状態ですので、食べ物・飲み物を持参されたほうが良いです。翌朝「仏歯時」に行きましたら、パレードで象さん達が着ていた衣装や、役目の終わった象さんが沢山庭に繋がれていました。
    体験談を書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/05 21:45

    最終日以外もパレードありますか?

    コメントありがとうございます。

    ペラヘラ祭りの案内サイトみたら、20日から日程があったのですが、夜のパレードは最終日だけなのでしょうか?2泊されたそうですが、一泊目は何かやってました?30日まで滞在できず、最高潮どころか夜なにも見れなかったら、変更を検討せねば。。。
    クイーンズホテルは祭り期間、高くて手が出せないのですが、まだ捨ててもいいような安値でもゲストハウスがあるようなので、ホテル予約はしておこうと思います。

    キャンディ→コロンボの移動手段は予約必須の混みようでしたか?できれば前日予約くらいにしておきたいのですが。。。

    よろしくお願いします。

  • 退会ユーザ @*******
    15/07/05 09:29
    15/07/05 21:37

    安いですね!

    ありがとうございます。
    Hotels.com見たら、最低2泊1万円で、祭りがあるからしょうがないのかな、と思ってましたが、Booking.comではその1/4からあって、驚きました。どこか予約しておくようにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件