Chablis は地名で Chardonney はぶどうの品種です。

米国人の大好きなシャンパンが産地銘柄保護のため米国産に使えなくなっているのと同じことです。

もっともここ10年ほどで品質の向上めざましく、先進地ワシントン州ものでは下手をすると本場フランスものより高いものが出ているとか、それも辛口の白ワイン・・つまりシャブリといわなくても困らなくなったようです。

それを猛烈に追いかけているのがカリフォルニアワインだそうです。生産高が多いので日本では有名ですが、こちらもそろそろフランス産の中級品市場をどんどん食い荒らしているようです。

詳しくは存じませんが、ワシントンエリアの産出量はそれほど多くないので、あまり市場に出回らない分、高めに取引されているのだとか・・。

聞きかじりの横レスでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/06/02 01:41

Re: Chablis は地名で Chardonney はぶどうの品種です。

いつまでもお付き合い願いありがとうございます。ワインはビールが飲めなくなってから始めたのでよくわかりませんが、ポチさんに調べていただいて私もそのように推察していました。

モントレーのピアのレストランで1っ昨年、カラマリ(イカフライ)とメイン(まずいものは忘れた)と辛口ワインをたらふく飲んで、気に入ったのでボトル1本テイクアウトで50$でした。スーパーなら1本10$以下ではないかと思っているのですが、近くの酒屋でMonterey のChardonnayは15$ぐらいしています。

フランス人はアメリカきらいが多いので売っていないのでは?あっても日本よりたぶん高いです。ボルドーの白なら見かけましたが、CHABLIS とは書いてないですね。チーズならいりいろありますが、カマンベールの小さいのが、7$もした! 日本の2個500円のカマンベールで十分です。でも日本のスーパーでは見かけないブリなんかもあります。

シャンペンもどこにおいているのかよくわかりませんが、ワインはたくさんありすぎて探すのが大変です。ところで、辛口はChardonneyの高いほうですか? それともスーベニオン? まだよくわかりません。アメリカ人はシャンペン好きというよりも甘いものが好きなのではと思います。ビールも私にはみんな甘いです。日本のブランドもこちらでつめているので味は少し違います。一番絞りは甘みがつよいです。間違えて、サムアダムスのサマーエールというのを買ってしまったらすごい甘口です!

• いいね! 0
    • コメント 0件