退会ユーザ @*******
10/05/31 09:33

Re: 三井住友ついに陥落・・・メガバンクの国際キャッシュカード

そうなんですよね、昨日も日経だか朝日だかにこれに関する記事が載っていました。
私は専業主婦ですから、定収入がありません。
ですからお買い物枠は30万で、キャッシング枠はゼロだったのではないかしら、基本。

むろん、普段の生活ではその枠をそうそうめいっぱい使うことは少ないです。
(でも家電製品など買えば....。)
しかし、海外に行くとなるとちょっと厳しいです。
キャッシュレスの時代だと思っていたのに、逆?
大正生まれの母がやっていたみたいに、腹巻きに現金??
T/C復活??

うーん、先日来困ったな、みんなどうするのかな、と思っているところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/31 10:54

Re: Re: 三井住友ついに陥落・・・メガバンクの国際キャッシュカード

えーと、これは銀行の国際キャッシュカードが廃止になるということで
    クレジットカードのキャッシュ機能はまだ手つかずなんですよね?
    たとえば三井住友VISAカードとかは。

わたしもそろそろ使い勝手の悪くなったTCから
    カードのキャッシングにシフトしようかと思っていたのですが
    今後はクレジットカードでもキャッシングが難しくなるのかしらん。

>> うーん、先日来困ったな、みんなどうするのかな、と思っているところです。

うーん、どうしましょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/01 09:53

Re: Re: Re: 三井住友ついに陥落・・・メガバンクの国際キャッシュカード

amoromaさん、こんにちは。

>これは銀行の国際キャッシュカードが廃止になるということで
    >クレジットカードのキャッシュ機能はまだ手つかずなんですよね?

高島たいらさんさんのはられたリンクはこのことですね。
    以前、東京三菱が停止、今回は三井住友が.....ということですよね。

すみません、2系列ある話をごったまぜにしてしまったみたいで。
    つまり、国内に銀行口座もっている場合にそれを海外で引き出す国際キャッシュカードと、クレジットカードのキャッシング。

~私の場合、仕様状況はほとんど同じのため、つい同列に考えてしまっていました。

国際キャッシュカードについては高島さんのご案内のとおりですね。
    これについては、私自身は現在三井住友を既に持っていますので、当分使えそうです。
    しかし、最近のこの掲示板では、レートなどを勘案すると、クレジットカードによるキャッシングがベスト、という意見が大勢を占めていましたよね、なので、私も国際キャッシュカードは一種の予備として持つだけで、ここのところ普段はクレジットカードのキャッシングですませていました。

ところが、このクレジットカードが、(経済問題にはいたって疎く、これは新聞の右から左、受け流し、ということでご理解ください!)6月からは《改正貸金業法》、12月からは《改正割賦販売法》とかいうのが適用され、使用枠に大きな制限がかけられるようなのです。
    通常定収入のある方には、ほとんど問題のないことかと思うのですが、私のような無収入の主婦にとっては、けっこう影響が大きいかも、ということで心配しているところです。
    先日日曜日付の日経の記事によりますと、まったく収入のない主婦の場合、基本的には、キャッシング枠はゼロ。買い物枠は30万円まで、ということのようなんですね。

買い物枠は、預金残高によって割り増しも可、のようですが、キャッシングは預金があっても不可っぽいです。
    私は、不正使用を心配して、普段は少なめに枠をとり、旅行のときだけエクステンドしていたのですが、そうした融通もつけにくくなるのかも.......。

ネットで航空券やホテルを手配すると、たいていクレジットの枠を使ってしまいますから、現地に行ってからの支払いの枠が残るだろうか、どうなるのだろう??....
    とまあ、そういう不安がでてきたというわけです。

*ちょっと腰を傷めてしまって、まとまった時間PCの前に坐ることができませんでした。
    遅いレス、お許しください。

• いいね! 0
    • コメント 0件