海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >エベレストトレッキングとアジア周遊~。 >Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

こんにちはゲストさん

4年前にカラパタール、エベレストBC、ゴーキョを一人で、昨年はチュクン等へ一人で、アンナプルナBCへは2度目でしたが、初心者と一緒だったのでポーターを雇ってのトレッキングでした。

私の知る範囲では、アンナプルナルートではガイドも若干の荷物(5キロ?)を担いでくれますが、エベレストルートはガイドとポーターの仕事は区別されていて、ガイドは荷物を担がないと聞いています。
ただ、ルート的には迷うような所はありませんので、ガイドは必要ないと思います。
経験のあるポーターで十分です。

昨年、ポーターは1日10ドルでした、ガイドは20ドルくらいかと。
(いずれも、宿泊料、3食込みです。)
4年前、ナムチェではポーターは5ドルでしたから、随分上がりました。
宿代も50ルピーから、いまは200ルピーです。

ポーター、ガイドはカトマンズで雇わず、ルクラで雇わないと、彼らの飛行機代と日当も払うことになります。
天候不良で欠航することもあります。

高所順応を兼ね、ルクラで一泊し、そこでポーターを紹介してもらい、帰りのチケットを預けて、リコンファームも頼むと良いでしょう。
歩き方に出ている「Dream Lodge」(1泊100ルピーだったと)をお薦めします。

ルート的には、ナムチェ、タンボチェへの登りがきついです。

入域料はルート上のオフィスで払いますが、TIMSの届け出はカトマンズですることになります。
オフィスはタメルから歩いて20分位の所にあり、ポーターなどを雇うと申請料は10ドルです。
トレッキング・エージェントの欄は「Dream Lodge」としておけばいいでしょう。
ゲストハウスで代行してくれますが、500ルピー程かかります。
履歴書サイズの写真が2枚必要です。
入域許可証を取る時も写真が必要かと・・・。
昨年はオフィスを通り過ごして、払わずでした。

10月、11月がトレッキングのベストシーズンです。

タメルから荷物を送るには、業者だとエアで4年前は100ドル弱でした。
船便も料金的にはあまり変わらず、でも、日数は当然かかります。
歩いて15分位にある郵便局だと、もっと安いでしょう。
これは、インドでも同じで、インドからの料金は忘れましたが、バナラシ、デリーから送ること可能です。

カトマンズ→デリーの飛行機代は、昨年は124ドルでした、バナラシはもう少し安いかと…。

必要のない荷物は、カトマンズのGHで預かってもらうと良いです。
寝袋(1日30ルピー程)、ポールはレンタルすると良いかと。

では、良い旅を!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

51件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

11

Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

yogi56 10/05/31 08:29

39

ビザについて

ジェネ 10/06/10 02:34

43

寝袋は

シマウマの仲間 10/06/10 13:08

19

補足

yogi56 10/06/04 03:18

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック