10/05/31 08:29

Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

4年前にカラパタール、エベレストBC、ゴーキョを一人で、昨年はチュクン等へ一人で、アンナプルナBCへは2度目でしたが、初心者と一緒だったのでポーターを雇ってのトレッキングでした。

私の知る範囲では、アンナプルナルートではガイドも若干の荷物(5キロ?)を担いでくれますが、エベレストルートはガイドとポーターの仕事は区別されていて、ガイドは荷物を担がないと聞いています。
ただ、ルート的には迷うような所はありませんので、ガイドは必要ないと思います。
経験のあるポーターで十分です。

昨年、ポーターは1日10ドルでした、ガイドは20ドルくらいかと。
(いずれも、宿泊料、3食込みです。)
4年前、ナムチェではポーターは5ドルでしたから、随分上がりました。
宿代も50ルピーから、いまは200ルピーです。

ポーター、ガイドはカトマンズで雇わず、ルクラで雇わないと、彼らの飛行機代と日当も払うことになります。
天候不良で欠航することもあります。

高所順応を兼ね、ルクラで一泊し、そこでポーターを紹介してもらい、帰りのチケットを預けて、リコンファームも頼むと良いでしょう。
歩き方に出ている「Dream Lodge」(1泊100ルピーだったと)をお薦めします。

ルート的には、ナムチェ、タンボチェへの登りがきついです。

入域料はルート上のオフィスで払いますが、TIMSの届け出はカトマンズですることになります。
オフィスはタメルから歩いて20分位の所にあり、ポーターなどを雇うと申請料は10ドルです。
トレッキング・エージェントの欄は「Dream Lodge」としておけばいいでしょう。
ゲストハウスで代行してくれますが、500ルピー程かかります。
履歴書サイズの写真が2枚必要です。
入域許可証を取る時も写真が必要かと・・・。
昨年はオフィスを通り過ごして、払わずでした。

10月、11月がトレッキングのベストシーズンです。

タメルから荷物を送るには、業者だとエアで4年前は100ドル弱でした。
船便も料金的にはあまり変わらず、でも、日数は当然かかります。
歩いて15分位にある郵便局だと、もっと安いでしょう。
これは、インドでも同じで、インドからの料金は忘れましたが、バナラシ、デリーから送ること可能です。

カトマンズ→デリーの飛行機代は、昨年は124ドルでした、バナラシはもう少し安いかと…。

必要のない荷物は、カトマンズのGHで預かってもらうと良いです。
寝袋(1日30ルピー程)、ポールはレンタルすると良いかと。

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カトマンズお勧めの宿&オフィスについて

    yogi56 さん、具体的なアドバイス、ありがとうございます!

    日々の仕事の合間をぬって、それぞれの国の行きたいところ、主要都市名などを何となく把握して、これから大まかな予算・かかる期間を算出しようと、やっとネパールにとりかかった所で・・・。
    正直、メール頂いて、やらなければいけないことに気付かされました(^^;)ありがとうございました!



    カトマンズ入り(GHに必要ない荷物預ける。TIMSの届け出)

    ルラク(ポーター雇う。「Dream Lodge」一泊・航空券預ける。リコンファーム頼む)

    トレッキング上で入域料支払い(国立公園入場料支払い、入園許可証取得のことですよね))


    ですね!大いに参考にさせて頂きます!!
    早速、カトマンズの宿とともに、ルラクの「Dream Lodge」も調べてみたいと思います(^^)




    ちなみに、カトマンズでは、どこかお勧めの宿はありますか?

    また、TIMSはカトマンズオフィスで、国立公園入場料支払いや入園許可証取得はルート上のオフィスでポーターを雇うと10ドルとのことですが、ルート上のオフィスは登山道上で分かりにくいのでしょうか?見つけられず素通りされたとのことですが、その場合は、実質は問題ないのでしょうか?
    この10ドルは「本来の自分一人の料金20ドル+10ドル」ってことですよね。(調べてみたのですが、ちょっと分かりにくくて・・・)


    最後に、寝袋、ポールも、ルラクでポーターを雇う際にレンタルしようと思うのですが、どこかの宿とかできるのでしょか?


    やらなくてはいけないことが、より具体的にイメージ出来てきました!
    また、お時間ある時に、回答頂けると嬉しいです(^^)/






    • いいね! 0
    • コメント 2件

    トレッキング中の宿は予約不要でしょうか?

    すいません、書き忘れましたので、追加質問させてください!

    トレッキング中の宿は、事前にとらなくても、飛び込みで大丈夫なのでしょか?
    11月はベストシーズンと聞きますので、万一、満室だったら・・・とちょっと心配になりました(^^;)

    今までの登山経験は、富士山が一番標高が高く、一度、一泊しただけで(この夏、体力測定を兼ねてまた行きます)、あとは1500~3000メートル級の日帰り登山やトレッキングを数回したことがある程度で、海外の山小屋事情がよくわかりませんもので・・・。


    ルートがいくつもあるようで規模が大きいので、山小屋もたくさんありそうだし、標高が高いので予定通り進めないことも多い環境から、みなさん、飛び込みなのでしょうか??