僕の経験では、現地のオフィスに行くのがいいと思いますけどね。

>>一般的な方法としては、現地のトルコ航空事務所へ行って変更してもらうのかなと思うのですが、現地から日本の旅行会社やトルコ航空へ連絡して変更することができるのでしょうか。

いまの時代ですから、日本から現地発のフライトの変更が出来るかもしれませんね。
ただ、僕にはわかりません。

僕にわかるのは、航空券の手配は、案外とアナログだということ。
現地のスタッフに泣きつくと、航空券の順位を上げてくれたり、割り込ませてくれたりします。

僕が航空券の予約変更をしたのは、2005年のコルカタでした。

『インディアンエアラインズ(Indian Airlines)のオフィスで、バンコクへのフライトを変更する@コルカタ/インド』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/indian_airlines.htm

その他には、

■ロサンゼルス~メキシコシティの航空券の復路変更を、
メキシコシティの空港カウンターでフライト直前に、変更したこと。

■カラカスで、カラカス~ロサンゼルスのフライトを変更したこと。

■成田~ロサンゼルスの復路をロサンゼルスで変更したこと。

■ロンドン~ヘルシンキ~成田の復路を、東京で変更したこと。

■ローマからシンガポール大阪へのフライトの変更を、チュニス(チュニジア)からローマへ電話をかけて、変更したこと。

などの経験があります。

僕の経験では、予約変更も、予約の再確認も、
搭乗する町から出るという確認のためもあると思うので、
現地でやるのが、いいと思います。

こちらは一般論。

帰国便変更可能のオープンチケットの復路変更の仕方について。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/change_ticket.htm

でももちろん、今では、日本から予約変更が出来るようになっているかもしれません。
それは、切符を買うときに、確認したらいいでしょう。

その時に、現地のトルコ航空オフィスの場所や連絡場所も確認した方がいいです。
ホテルのスタッフや、他の人に頼んで、現地で電話をかけるのもいいです。

また、もちろん、予約変更しようとしても、満席で変更できないこともよくあります。
すると、何日ごろに変更したいが、○日は満席で、△日は空きがある、と
相談をしたりします。

そういう意味では、現地のオフィスで、現地のスタッフと
ああでもないこうでもないと、目の前で、コンピューターを見ながら、
変更した方が安心ですけどね。

僕の印象では、顔と顔を突き合わせて、お願いすると、何とかしてくれたような、
そういう感覚があるんですが…。

「現地から日本へ連絡して、予約変更してもらえるか」というのは、興味があるので、
是非、どうなのか報告ください。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 経験あり

みどさん おはようございます

>「現地から日本へ連絡して、予約変更してもらえるか」

航空会社によっても対応が異なると思いますが・・・
    これについてはしばしば経験ありです。

E-チケットの確認書、この写しが留守宅にあると意外とスムーズ。
    家族が本人に代わって変更したこともしばしばです。

ところが家族に予約番号も知らせてないとなると厄介ですね。
    個人情報何とかで最近は対応も冷ややかのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「コンピューター入力する人にすがって、助けてもらう」というテクニックが使えませんからねー(笑)。

彝驫靉さん、どーも。

>>>「現地から日本へ連絡して、予約変更してもらえるか」
    >>航空会社によっても対応が異なると思いますが・・・
    >>これについてはしばしば経験ありです。

彝驫靉さんの貴重な体験談、ありがとうございます。
    いまはそういう手も使えるんですね。

特に、現地のオフィスが閉まっているときなんか、日本と連絡が取れればいいですね。

ただ、僕は、オフィスに直接行って、
    そこのおねえさんにすがって、
    表面的な規則を曲げて、
    助けてもらったことがあります。

それと僕は、もともと人を信用してませんから、
    例えば、電話で変更の連絡をして、
    「FULL!」とつっけんどんに、断られても、
    「本当に席がないのだろうか?オフィスへ押しかけて聞いてみよう」
    と、考えてしまう、いやらしい性格なんです(涙)。

現地のオフィスへ直接いくと、
    変更手数料を取られなかったり(たぶん向こうのミスですが)、
    お茶を飲ませてもらったり、
    世間話をしたりと、
    いい暇つぶしにもなりますしね。

でもいまの時代ですから、
    どんどん、便利になっていくんでしょうね。

質問者から、今の状況の、レポートがもらえるとうれしいです。

みどりのくつした