海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >エベレストトレッキングとアジア周遊~。 >Re: アジア周遊期間と見所について

Re: アジア周遊期間と見所について

こんにちはゲストさん

1)ネパールから日本へ荷物を送ったことがあります。
急ぐものではないのでFPO(外国郵便局)から安価な船便で小包を発送しました。
最近は、タメル地区からDHLなど国際宅急便で発送するのがスマートみたいですね。

2)マオイストについては、古い情報を参考にしないでください。
状況は年々大きく変わっています。マオイストは2008年の国政選挙でネパールの
与党第一党となり、昨年まで党首は首相を任じていました。

その後の政治情勢についてはややこしいので書きませんが、
仮にも国民に選ばれた与党第一党ですからマオイストは普通にその辺にいます。
そしてツーリストから寄付金を募るようなことを現在はしていません。

ジェネさんに関係ある地域では、
 ・エベレスト山域にマオイストはいません。
 ・カトマンドゥの町中でマオイストに難癖付けられることはありません。
 ・カトマンドゥ〜インド国境間のバスでマオイストに遭遇することはまずありません。

私は、昨秋に、ルンピニ近くの国道を自動車で走行中にマオイストに遭遇しました。
通行料は運転手に課せられます。それは日本円で100円にも満たないものでした。
そしてマオイストたちは後部座席の私には目もくれず、もちろん金品の要求もしません。
その時の雰囲気は、ネパール各地にある有料道路の通行料徴収と同じでした。

マオイスト関係で治安の心配はないと思います。
心配があるとすれば、ゼネストでバスが動かなくなることくらいでしょうね。
それにしたってのんびり待っていればじきにストは終わります。

3)時間に余裕がある方のようなので、期間を決めずに出発されたらよいと思います。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

51件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

9

Re: アジア周遊期間と見所について

シマウマの仲間 10/05/31 03:04

39