Chablisはフランスからのもの

いろいろ調べてから書いたらよかったのですが 感じたことをそのまま書いてしまったのでごめんなさい。

うちにある Hugh Johnson の Mondern Encyclopedia of Wine

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=hugh+johnson+wine+encyclopedia

によると:
California Wine の Chablis の ところに
”Despite justified French Protests that this is a part of France, it remains
the UNINFORMED AMERICAN's term for (relatively) dry wine from California or
anywhere else"  (91年版です)

とありますから 最近こちらでChablis を 見なくなったのは たぶん この フランスの言い分を聞いて(?) こちらの 昔はChablisといってうっていた California Wine を 最近は Chardonnay と して (Chardonnayがすごくはやったからそっちのほうがうれるから?)うられているのだろうと おもいます。 
Chablis と いうのは アメリカでは もしかしたら Chablis産 のやつしか売れなくなったのかもしれません。 だったら やっぱり Oregon とか Washington とか 北の ほうの Chardonnay として今でまわっているのが が 昔あった アメリカ産 Chablis だとおもいます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hugh_Johnson_(wine)
って アメリカ嫌いの 典型的な 偏見のある Brit だと 思ってますが
今回調べるまで わたしも 彼の言う ”UNINFORMED AMERICAN” でした。


数日まえテレビのニュースで (右翼がかてなにかと中国北朝鮮などの悪口ばかり言うフジサンケイ)台湾で 中国産の 讃岐うどんがあってこまったことだ (台北でやっているほんとの讃岐うどんやが讃岐うどんと看板にかけられずこまっている) というはなしを やっていたけれど にたようなはなしだとおもいます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Chablis は地名で Chardonney はぶどうの品種です。

    米国人の大好きなシャンパンが産地銘柄保護のため米国産に使えなくなっているのと同じことです。

    もっともここ10年ほどで品質の向上めざましく、先進地ワシントン州ものでは下手をすると本場フランスものより高いものが出ているとか、それも辛口の白ワイン・・つまりシャブリといわなくても困らなくなったようです。

    それを猛烈に追いかけているのがカリフォルニアワインだそうです。生産高が多いので日本では有名ですが、こちらもそろそろフランス産の中級品市場をどんどん食い荒らしているようです。

    詳しくは存じませんが、ワシントンエリアの産出量はそれほど多くないので、あまり市場に出回らない分、高めに取引されているのだとか・・。
     
    聞きかじりの横レスでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/02 01:41

    Re: Chablis は地名で Chardonney はぶどうの品種です。

    いつまでもお付き合い願いありがとうございます。ワインはビールが飲めなくなってから始めたのでよくわかりませんが、ポチさんに調べていただいて私もそのように推察していました。

    モントレーのピアのレストランで1っ昨年、カラマリ(イカフライ)とメイン(まずいものは忘れた)と辛口ワインをたらふく飲んで、気に入ったのでボトル1本テイクアウトで50$でした。スーパーなら1本10$以下ではないかと思っているのですが、近くの酒屋でMonterey のChardonnayは15$ぐらいしています。

    フランス人はアメリカきらいが多いので売っていないのでは?あっても日本よりたぶん高いです。ボルドーの白なら見かけましたが、CHABLIS とは書いてないですね。チーズならいりいろありますが、カマンベールの小さいのが、7$もした! 日本の2個500円のカマンベールで十分です。でも日本のスーパーでは見かけないブリなんかもあります。

    シャンペンもどこにおいているのかよくわかりませんが、ワインはたくさんありすぎて探すのが大変です。ところで、辛口はChardonneyの高いほうですか? それともスーベニオン? まだよくわかりません。アメリカ人はシャンペン好きというよりも甘いものが好きなのではと思います。ビールも私にはみんな甘いです。日本のブランドもこちらでつめているので味は少し違います。一番絞りは甘みがつよいです。間違えて、サムアダムスのサマーエールというのを買ってしまったらすごい甘口です!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビールは 水もの 株も みずもの

    ビールはWine と ちがって ひもちがしないので、 そこの土地のビールがうまいとおもいます。
    アメリカでも Milwaukee (Miller ハイライフ Pabst) の ビールは 西海岸で飲むより Chicago とかで飲むほうが圧倒的においしいです。 

    うちは ここ数年 Sapporo ばかりです。 Canada Ontario に 工場ができて 日本からもってきたやつでなく そこからのやつ  とってもおいしいと思います ミツワで Sale のとき 大量買いします。

    うちも株まけたろうけど あまり気にしていません。 
    去年ずいぶん負けて Tax が だいぶかえってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/05/31 08:51

    Re: ビールは 水もの 株も みずもの

    いろいろとフォローありがとうございます。

    日本にあるシャルドネはみんな甘いものばかりです。それで、からくちはシャブリという種類でないとできないかと思っていました。よく考えれば、日本酒だって同じ米から作るのに辛口も甘口もありますよね?

    今日近くの酒屋を覗いてましたが、北のほうのChardonnay はなかなか見つかりません。オーストラリアがありましたが、。。。その酒屋は高めの値段なのでそっとでき来ました。それでセブンでサムアダムスを半打買いました。暑くなってきたのでしばらくはビールにします。日本では麒麟の一番絞りが好きですが尿酸値が上がるためプリン体のない発泡酒をを飲んでいます。

    白はkenwood とかvineyard brand のものを試しに買ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件