手塚ファンなので、当然高田の馬場駅

感激しますね。
いずれ虫プロやトキワ荘後も訪問したいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/09/26 02:25

ありがとうございます。

得点

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 手塚ファンなので、当然高田の馬場駅

内蔵介さん、ごぶさたです。

いろいろ家庭の事情もあって、年3回恒例のタイ旅行も昨年秋に行ったきりで、
    2月頃と6月頃の2回とんでおり、そろそろ行かないと禁断症状が起こりそうです。

したがって、関空へ行くとき以外は乗る機会もない国内の鉄道も
    昨秋以来、今年3月15日の阪急開業100周年の日に、
    宝塚・箕面両線を全線乗り歩いただけです。

梅田駅の京都・宝塚・神戸3線で異なる発車メロディーも好きで、
    数年前、京都線特急の形をした目覚まし時計を買ったのですが、
    アラーム音が京都線の発車音のため、ほとんど使わないで「眠らせたまま」です。
    我が宝塚線なら愛用するのですが・・・

さて、内蔵介さんは手塚ファンとのこと。宝塚歌劇近くの手塚治虫記念館の横は
    よく通ったのですが、まだ入ったことはありません。
    手塚治虫といえば、終戦直後の阪大の医学生のときに、
    当時米軍に接収されていた、私の勤務先で阪大近くのビルのホールにあった
    グランドピアノを弾いたというエピソードが、「アサヒグラフ」の「手塚治虫物語」?
    だったかでイラストで紹介され、勤務先の機関紙の編集をしていたので、
    それを転載させてもらうため、朝日新聞大阪本社へ許可申請に行ったことがあります。

30数年前になりますが、そのホールで結婚披露宴をしたのも懐かしい思い出です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

手塚治虫がグランドピアノを弾いたホール

書き漏らしました・・・

大正時代に建てられた地下1階、地上5階建てのビルは30年近く前、
    2年の工期を経て地下3階、地上10階建てに立て替えられ、
    孫文など名士も演説したことがある、
    歴史あるそのホールもなくなってしまいましたが、
    形をかえて2~3階に新設され、ピアノは現在も健在です。

手塚治虫が弾いたのは、たしか「月光」だったかと。

• 退会ユーザ @*******
    10/05/31 16:52

Re: 手塚ファンなので、当然高田の馬場駅

私が、この曲を聴くとマツダのタイタントラックのcmを思い出します。

私は、水道橋駅の闘魂こめてが好きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件