Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む
  • 旅行するには困らない程度の英語

Thalysについて

公開日 : 2015年07月02日
最終更新 :

Thalysにてessenからparisへ行くチケットを購入しました。

早朝の列車を予約したあとに宿泊場所の駅からessenのルートを調べていたところ、日曜日の早朝ということで間に合う列車がないことに気づきました。

しかし、Thalysが停車するessenの次の駅のDuisburgの発車時刻には間に合うルートがありました。

私が購入したチケットは早割の為変更不可のチケットなので乗車駅を変更する事はできませんが、次の駅のDuisburgから乗車する事は問題ないのでしょうか?
または罰金で済む場合いくらくらい支払うようになるのでしょうか?

もちろん最寄り駅からDuisburgの運賃は別途払います。

同じような体験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/07/03 09:41

ありがとうございました

15分ルールなるものがあるのは知りませんでした。
    現地の窓口でももう一度確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/03 00:03

このケースでは「そのまま乗れる」に当てはまる

こんにちは

すでにThalysの「15分ルール」の説明の回答が寄せられていますが、乗車される列車は、日曜の列車番号9412で、Essen発5時39分、この列車がDuisbourgを出るのは5時52分だから、Essenを出て15分以内にDuisbourgから乗れるから、すぐ席に行けば「15分ルール」にはぎりぎり触れていないことになりますね。

Thalysの乗車ルールの英文はすでに紹介されていますが、その部分を仏文で見ると、「予約した席に座る権利がなくなる」というニュアンスです。
    https://www.thalys.com/fr/fr/conditions-generales-de-transport-thalys

該当部分
    Le Voyageur a l’obligation d’occuper cette place dans les 15 minutes suivant le départ du train de la gare d’origine pour laquelle la réservation a été effectuée, sous peine de perdre son droit à une place assise et le cas échéant voir sa situation régularisée conformément à l’article 2.5 des présentes conditions.

15分後には席に行っていないと
    sous peine de perdre son droit à une place assise
    「座る席の権利を失うという罰の条件で」と言う解釈です。

Thalysとは違いますが、
    仏国鉄では、ネットで自由席の列車(在来線特急)の切符を買う場合、「切符は売るが座る席(une place assise )が保証されるわけではない」と言う注釈が出る列車が多くあります。その場合も、切符があれば乗れるわけで(席がなければデッキにいれば良い)、Thalysも15分をちょっと過ぎただけで正規料金を払うように要求することはしないと思いますけれど。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/07/03 07:16

算数ができませんでした

時刻をみて、”ああ、これアウト”と思い込んでしまいました。
    39の3だけみて、これに15を足したので、40分台に時間切れを
    迎える思ってしまい、上記のような否定的な書き込みをして
    しまいました。

if 以下がよくわからず、やはり原文(フランス語)を読まないと
    いけないな・・・と思いつつ、それでも、文の最後はよくわからない。
    入口で撥ねられるということかな?とか考えていました。

ということで、今回の案はOKということなのですが、むしろ、15分を
    越えたらどうなるか、って凄く面白い(このようなことでもない限り、
    正直言ってやってられない・・・)。一番簡単なのは、入口で、ダメ
    と言うことでしょうか?日本人が日本で遭遇すれば、間違いなく暴れますね。
    日本人は海外では、借りてきた猫のようにおとなしく、文句も言わないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/02 22:16

15分ルール

Thalys Transport Terms and Conditions
    2.2
    To travel by Thalys, Passengers must be in possession of a ticket with a reservation issued in one of the following formats: IATA ticket, home-printed ticket, Mobile HomePrint, Ticketless (see Article 2.3 below).
    A seat reservation is compulsory. The Passenger is obliged to occupy this seat within 15 minutes after departure of the train from the original station for which the reservation was made, lest he lose his right to a seat and, if relevant, have his situation normalized in accordance with article 2.5 hereof.
    When a Passenger boards a Thalys train without a ticket with seat reservation for that train, he must immediately find the Train Manager to adjust his ticket.
    Passengers can request the seat, or seats, they want to reserve via certain sales channels. Seats are allocated based on availability.
    Tickets can only be used for a single trip on the date, in the train for origin-destination and in the comfort class indicated. Under certain conditions and given availability, some fares do, however, allow Passengers to travel in a different Thalys train on the same day and for the same origin-destination.
    When buying a ticket, Passengers must double-check the price, dates, times, itinerary and origin-destination of the ticket they order.

全席指定ですよね。
    15分を過ぎるので、予約がなくなる。すると、もともと予約があった人の権利が抹殺されるのか。
    これが悲観論。lestって、するといけないから、、なので、逆に言えば、15分以内に座らないと、席を失う。
    しかし、失うには席であり、乗れないとは書かれていない。
    ifの後の2.5は、乗る時の切符のチェックなので、その関係は、、、わかりません。
    DBのICEばら単に予約席がなくなるだけなので、乗ること自体には問題をないが、全席指定ではどうなるのか?
    質問しておいて、きちんとした答えを得ておいたほうが良いと思います。失効していたら悲劇ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件