05/10/28 15:42

Re: 冬の韓国

冬の韓国は1999-2000年以来,寒いのでいっておりませんが・・・

雪はそれほど降るわけではないので,あまり気にする必要はないと思います.鉄道,バスともに,これまで韓国に年末年始にかけて3回('91, 94, 99)行って困ったことはないです.
ただ,それでも一晩で数センチ~数十センチつもることが稀にあるにはあります.今年の1月だったか2月にもそういうことがあったはずですが,そちらの方が珍しいと思います.

その他年末年始で,自分が注意していることというと:
大晦日の宿泊くらいまでは,年末のかき入れ時ということなのか,宿泊料の値引率が普段よりも相当に悪く,あきれてしまうほどです.
ソウルと釜山で,気温が5度近く違います.冬は韓国の北側を回るより南側を回った方が幾分暖かくて楽だと思います.
以前は韓国のコンビニでは使い捨てカイロを売っていませんでした.今も持ち込めるのかどうかは不明ですが,冬場の旅行時,いつも日本で購入して持って行ってました.
あと,韓国だとクリスマスが祭日,仕事納めが大晦日,正月は2日からお仕事というところが多いと思います.人の移動のタイミングが日本とちょっと違いますのでご注意を.
上記1999-2000年の時,元旦に釜山からソウルにセマウル号を使って戻りましたが,切符はクリスマスの頃に予約しておいたため,無事に乗れたという感じです.(少なくとも,乗ったときに指定席は満席でした)

今年はがんばればかなりの日数旅行できそうですね.私も韓国の冬にひさびさにチャレンジしようかなぁ・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

皆様、御返答ありがとうございました。

雪道に慣れていないのでどうかと思いましたが、
    雪は少ない様で少しほっとしました。
    今回は南部を中心に、温泉につかりながらの旅にしたいと思っています。
    ハングルの勉強もしておかなくては! と昨日、会話集も買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件