Q&A

エクスペディアのトラブルについて

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :

先日エクスペディアで予約したホテルの予約が入っておらず
宿泊できないというトラブルがありました。
日本で決済済みで予約確認書も持参したのですが、
ホテル側ではエクスペディアから連絡がないとの事で
結局ほかの宿に泊まりました。

まもなくエクスペディアから
当該決済分のカード請求が来ると思われます。

ネットで調べたところ
エクスペディアはかなりトラブルの多い会社の様ですが、
日本国内に事務所がないため、殆どの人が泣き寝入りしている様です。

どなたか、エクスペディアに法的措置を
取ったことのある方がいらっしゃいましたら
情報を頂けないでしょうか。

ちなみに今回のホテルは
セイシェルのホテルで一泊約13000円ほどのホテルでした。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/07/03 13:44

シンガポールに事務所があるので

確認書をホテル側へ提示とミスがあればそこから電話をすれば即解決します、英語が無理であれば日本語しゃべれるスタッフが居ますので、この会社に限らずミスは多少なりともあります、私はホテル宿泊する前にホテル側へメールで事前確認をしています、法的処置の前に無泊宿泊の証明貰っているのですか、それをエクスペディアに出せば返金も勿論、代替えで宿泊料金の2倍で返金を受けました(昨年・部屋が使えなくて)
    理屈に合っていればそれなりの対応をします、人任せにしないこと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、コメントありがとうございます。

何人かの方に実体験をメッセージで頂戴しましたが、
    ネットサービスとのトラブル対応は、
    かなり大変なことがわかりました。
    先は長そうですが、頑張ります。

本件に興味を持って下さる方が意外に多いので、
    少々捕捉しますと

5/21 Expediaから予約、日本円で決済済み(カード)
    6/20 セイシェル到着、現地ホテルで予約がない&FULLで止まれないとの事
       ホテルの言い分はExpediaから連絡がない
       Expediaページの予約確認書のコピーを示すがらちが明かない
       Expediaに電話するも担当者が「上司に確認して連絡します」といってその後音沙汰なし。
       同様に3回Expediaに連絡しても毎回別の担当が出て(一から説明の上)同じ回答
       ※ここまで約2時間
      そもそもFULLなので(疲れていたこともあり)別宿に宿泊
    6/30 帰国後Expediaに連絡するが上記と同様の繰り返し
      カード会社に「不正請求調査」の依頼と上記決済の請求を止めるよう依頼

49か国旅してきてトラブルには割と慣れているつもりですが、
    困っている旅行者を前に我関せずの態度(ホテル・Expedia共)に
    非常に遺憾でした。
    どちらが悪いのか必ずはっきりさせたいと思います。

ちなみにExpediaの約款に「ホテルと旅行者の間のトラブルにはExpediaは関知しません」とありますが、
    ホテルが「Expediaから予約連絡が来ていない」と言い張った時に
    Expediaからホテルに連絡が行っているかどうかを証明する事すらしてくれない様です。

Expediaは私も何度か利用していて
    トラブルが無ければ便利なサービスですが、
    一旦トラブルが発生した場合は
    相当な自己責任が求められるサービスの様ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書きもので証明できますか?

そのような場合は、予約確認書にホテルが「予約が入っていないので宿泊拒否」と書いてもらい、日付入りでホテルのスタンプと担当者のサインを。実際にホテル側に予約がいってない場合は、ホテルは問題なく書いてくれますよ。

それがなければ、ホテル側が「NO SHOW」としても扱っても、クレームのつけようがないで、泣き寝入り。

わたしが過去にした失敗は、ラスベガスのMGMに到着で予約なし、それで、予約確認書を見たらリノのMGMだったり、SOUTH BEACHに到着で予約していたのはNORTH BEACHで8時間以上の場所違いでした。同じような名前のホテルを勘違いで到着ってことも数度あります。幸いにして、ホテルのフロントの人が親切で、すべての処置をしてくれ実害はなかったです。フロントの人の自尊心を傷つけるような言葉を発すれば、冷たく「ここには予約は入っていない、何もできない」でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 請求すべきだと思います

別のホテルの確保、移動、大変でしたね。
    泣き寝入りせずしっかり請求すべきだと思います。
    わたしも以前エクスペディアではありませんが、海外のホテルをオンラインで予約して
    現地精算で予約を入れたのですが、ホテルでちがう値段を請求されたいやな経験があります。
    ばーちゃわーるどさんに落ち度がないのなら、あきらめないでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこかに手違いがあった

あなたのおっしゃるエクスペディアに手違いがあったのかホテル側にあったのか、自分自身に手違いがあったのか。
    エクスペディアを擁護するわけではありませんが原因が何処にあったのかをはっきりさせることが先決。

他の方が言われるようにその場でエクスペディアと連絡を取るべきでした。
    今後への教訓として日本国内に窓口のないところの利用は避けたほうがよい。
    特にフライトも含め死亡事故でも起きたら残された遺族は海外との交渉で戸惑うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル予約でのトラブル

エクスペディアはたまに利用しますが、一度もトラブったことがないので、個人的には信用度は高いほうです。前回、Booking com の予約で問題がありました。

他の人も書いているように、ホテルサイドが悪くて、エクスペディアも被害者という可能性もあるかなと思います。

ホテルのミスもあるし、当日オーバーブッキングになってしまい、わかっていてホテル側が嘘をつくというパターンもありえるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Booking com 予約問題について

横すれすみません。
    私も エクスペディアなどのオンライン利用してます。
    最近は booking comをよく利用してるのですが、
    どんな問題がありどう解決されたかよろしければ教えてください。

• 予約が入っていなかった・・・

過去にエクスペディアで予約した宿が
    現地へ着いてみると営業していなかったって経験があります。
    (何とかその場で解決は出来たのですが・・・)

現場でどういうやり取りがあったのかは判りませんが、
    クレジットに課金される前に直ぐに事情を連絡してみては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/01 13:49

フロントからエクスペディアのサポートデスクに連絡させなかった理由を知りたい

予約確認書を見せて、エクスペディアにホテル側から連絡させれば済んだ話だろう。

エクスペディアとは提携していないと言われたなら、自分でその場で連絡すればよい。

予約確認書にはサポートの電話番号が明記されている。

フロントマンがアホで「予約が入っていない」と言われたことは、エクスペディアに限らず、何回かある。

大概がホテル側の確認不足だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その場で連絡すれば良かったのでは

今からでも電話すればどうですか?(03-6743-6605)
    エクスペディアは何度も利用してますが、僕の場合、ノートラブルですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件