レポート

ウエィバリーバス停で出会った日本女性にお礼

公開日 : 2015年07月01日
最終更新 :

6月23日、ウエィバリー駅前のバス停でリンリスゴーへの行き方を教えてくださった在住の日本人女性にお礼を申し上げたくて投稿しました。

私共老人夫婦、初めてのスコットランド滞在5日間(エディンバラ)の3日目、リンリスゴーに行くためにバス停付近でうろうろしていました。実は、B&Bのおじさんが、電車は動かないことがあるからバスがいいと時刻表をプリントしてくれたので、駅前のバス停に停まったバスドライバーに聞いたのですが要領を得ず(私のリスニング力が貧しい)、思案顔でいたところにバスを降りてきた女性が日本語で声をかけてくださったのです。「大丈夫ですか。私は在住の者ですが、何かお困りではないですか。」と。地獄で仏の思いで事情を説明すると、「電車の方がいいです。もし電車が動かなくても、その切符でバスに乗れますから先ず電車を見られては」と勧めてくださったので、駅に降りていきましたら丁度いい電車が発車する前でした。前日ストーンへブンのダノッター城を日帰りで訪れたので、その朝はゆっくり休んで11時頃の始動でしたが、お陰さまで12時過ぎにはラヴリーなリンリスゴーの町でランチをして素敵なパレスとロッホを堪能することができ、前日に続き感動の一日となりました。
助けてくださった女性にぜひぜひお礼を申し上げたく、もしやこちらのサイトでも人助けをなさっていらっしゃるのではなかろうかと、数年ぶりの投稿をさせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント