これだろ。贅沢なくらい良くできたツアーだと思うよ。

これでしょ。

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_baitai=922&p_company_cd=1002000&p_course_no2=80011&p_from=800000&p_baitai_web=A001

こんなコース、添乗員付のツアーでないと、絶対に無理だな。それに見どころ満載じゃないの。ぜひ行ってみるべきだと思うよ。日程的にはめいっぱいだから、たいした歩きもなさそうだが、ドロミテは、どのみち素人が歩けるような山じゃない。

このあたりの山様は、スイスとはまったく違う。スイスはU字型の氷河谷だが、ドロミテはどこもかしこも底知れぬV字谷だ。欲を言えば、ドライチンメだのなんだの、いろいろ見たいところもあるが、座席の高いバスの窓から絶景を見ながら走り抜けるだけでも楽しいはず。スイスののどかな牧草地帯と違って、人を寄せ付けない峻厳な山と谷がアルプスの威容を誇っている。

天気については、ごちゃごちゃ言うべきではない。山の天気は30分ともたないのが当たり前。真夏でさえ、快晴の空が一転して真夜中のように真っ暗になり、小石ほどの雹が一面に打ち付け、ブルブル震えたことがある。車もボコボコ。でも、それが本来のアルプスの姿だ。そして、雨が上がると、半円よりも大きな、見たこともないような丸い虹が、夕焼け空に輝く。涙が出るほど感動的だった。

なんにしても、山の天気は生死にさえかかわる。だから、添乗員がいて、現地運転手とともに状況判断ができるツアーでないと、なかなか行きにくいところだ。他のツアーより高いように思うかもしれないが、この地方は、交通不便のため、もともと宿泊費もバカ高い。オンシーズンでは、チケットの手配さえ容易ではない。だから、これだけ廻ってこの価格なら、むしろ良心的だと思う。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント