そういえば、いつも心配されているような気がする? 人もいるかも

インド人にもてたという経験のない、どら(^о^) です。

コメント4 tukishimaさん↓

>アメリカのシリコンバレーに住んでいるので、インドの人を多く見かけます。

>ここで会うインド人はなぜか暗い目、思いつめた表情、よく言えば思想家、
>でなかったら、人に言えない健康の問題でもあるんじゃないかと思うような人ばかりです。

本当に思い耽っている人や、思い悩んでいる人もいるでしょうが、
中には、な~んにも思ってなくても、生まれつきの顔ゆえに、
そんな風に見られ、得をしたり、損をしたりしているかな。

「大丈夫?」と、しょっちゅう声を掛けられて、
何でだろう~? と思い当たる人がいるかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: そういえば、いつも心配されているような気がする? 人もいるかも

インド人にもてなくて良かったと思っているわたしです。(負け惜しみ)

リストラのため最近インド人の数が減り、それでも残ったインド人はセブンイレブン、ホテル、フランチャイズのファーストフードなどを買い、家族総出でがんぱっています。

近くのまるで流行らないピザの店にときどき行きますが、やはり暗ー目でピザを焼いています。
    お勘定もなぜかいやいや受け取るみたいな感じ。
    国では上流社会にいた人たちかも知れません。
    本当にプライドが高い人が多い。

大丈夫、と声を掛けられたことはないけれど、若いころよく、Smileとアメリカ人から言われました。
    おかしくもないのに笑えるかと腹のなかで怒っていましたが、今、私の笑顔を見たい人も減ったのかまるで言われなくなりました。
    日本人の顔つきって、暗いというより、仏頂面が多いのか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

仏頂面

こんばんはtukishimaさん、さっちゃーです。
    周囲に言わせると、私は普通の顔が幸せそうなんだそうです。
    海外でもスウィートとかスウィーティとかよく言われます。
    自分ではミーアキャットに似てる気がしますが(とぼけた顔?)
    昔は、「悩みなさそう」とか言われてムッとしたり、損な顔だなと思っていていましたが、
    すぐに他人と仲良くなれたり、親切にしてもらったり、丁寧な扱いを受けるので、今ではミーアキャットで良かったと思えるようになりました。
    tukishimaさんも、ご自分では仏頂面だなんて仰っていますが、実際はそんな事ないですよね?(笑)
    暗い顔とか仏頂面が日本人に多いという事はないと思います。
    単に人柄が顔に出てるだけだと思います。
    少なくとも私の周りには明るくて笑顔の素敵な人が男女問わず多いです。

ただ、つい最近コペンハーゲン⇒成田のSAS機内で仏頂面の日本人女性を見かけました。
    その女性はフィンランドのヴァンター空港から一緒でした。
    妙に顔つきが悪くて(特に目元・口元が歪んでる)、何となく印象に残っていました。
    機内で、ある日本人女性のバックパッカーがパンパンに膨らんだリュックサックを頭上へ押し込んでいました。
    なかなか収まらず、搭乗客の妨げになっていました。
    しかし周囲にいた外国人男性も日本人男性も誰も手伝ってあげないので世知辛い世の中になったなあ、と寂しい気持ちで見ていました。
    (私の席からは遠かったので生憎手伝ってあげれませんでした)
    で、仏頂面の女性ですが、バックパッカー女性で通過出来ずいらついていたようで、女性とは思えない物凄い仏頂面になっていました。
    やっとの事で収納し終えたバックパッカー女性が席に座ろうとしたら、座る前に、仏頂面女性が「ちょっ、もう、いいですか?!」と無理矢理彼女を押しのけて、彼女は自分の席から遠ざかってしまいました。
    ぱっとすぐに荷物をあげてしまえるなら構いませんが、てこずるような荷物なら、先に後方座席の人達を行かせてしまうべきですよね。
    バックパッカー女性が非常識で迷惑なのは誰の目にも明らかでした。
    しかし私を含め、仏頂面女性の鬼の形相を目撃した周囲の人達は、そちらの方がよっぽど不快に感じたようです。

仏頂面は周囲の人を不快にしたり、テンションを下げさせたりするので、インド人に限らず、やはり仏頂面はいけませんね☆