Q&A

パリ市内(オペラ地区)からヴェルサイユ宮殿への行き方について

公開日 : 2015年06月30日
最終更新 :

こんにちは。よろしくお願いします。
7月中旬に初めてパリへ行きます。
ヴェルサイユ宮殿へ行きたいのですが、じっくり見たいこともあり自力で行く予定です。
行き方をいろいろと調べたところ、
①RER C5 最寄駅からヴェルサイユ宮殿までが違いが治安がよくない
②SNCFのSt-Lazare(サン・ラザール)駅 最寄駅からヴェルサイユ宮殿まで距離がある
③SNCFのMontparnasse(モンパルナス)駅 最寄駅からヴェルサイユ宮殿まで距離がある
④Pont de Sèvres(ポンドセーヴル)駅からバス パリ市内のバス乗り場が遠い
の4パターンがあると分かったのですが、どれにするか迷っています。

前提条件
・開演時間の9時につきたい
・ホテルの最寄駅はcadet駅(Operaも徒歩圏内)

一番便利な方法をご存知の方、またこの行き方が便利だったなど情報がありましたら教えていただけますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ありがとうございます

回答が遅くなり、申し訳ありません。
    いただいた回答は全部とても参考になります。

思っていたよりもRERの治安は心配なさそうで安心しました。
    使用する際は十分注意して乗りたいと思います。

バスの情報もとても参考になりました。
    候補いれてもう一度考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年夏に①と③を利用しました。

ホテルがモンパルナスだったので行きは③のSNCFでMontparnasse駅からVersailles - Chantiers駅。帰りは①のRERCを利用して、ベルサイユ宮殿にいちばん近いVersailles – ChâteauからTour Eiffelまで乗りました。昨年夏のことです。いずれも乗車時間は30分程度です。

①で心配されている治安について
    平日の午後だったので車内はガラガラでしたが、よくガイドブックなどにRERは治安が良くない記述がありますが思ったほど悪いとは感じませんでした。心配なら人乗っている車両に。

③のVersailles - Chantiers駅からベルサイユ宮殿までの距離について、距離は1.5km程度です。そんなに遠くはありません。歩いて15分程度です。
    参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄とバスで!

地下鉄9号線でボン・ド・セーブルまで行きます!地上に上がると小さめのバスターミナルがあります!
    171番のバスに乗り終点がベルサイユ宮殿の目の前です!帰りは反対側から乗ります!地下鉄の駅から30分くらいだったとおもます!庶民的な町の中をバスで行くので楽しかったし 目の前までバスが行ってくれるので楽ですた!良かったら!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ①で行きました

数年前ですが、最寄り駅から歩いて10分から15分くらいだったと思います。8時くらいに着いて近くのカフェで朝食をとって、9時前にミュージアムパスでスムースに入場しました。パスがないと9時前にはチケット売り場に行列が出来てました。
    治安が悪いもなにも、8時くらいには人通りがほとんどなかったと思います。
    8時半頃にツアーのバスが大量に来たと思います。
    おじさん、おばさんの二人でしたが、なんともなかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入場料と往復切符のSETの切符

北駅のホームに2か所切符売り場があります。

その櫛形ホーム側を見て左側の売り場で上記の切符を買いました(最初右に行ったら左を指さして「あっち」と教えられました)。

通常切符売り場で並んで又入場口で並ぶのが1回で済み時間もお金も節約できます。

なんという切符かは忘れましたが、ネットで見つけて切符の種類を印字して見せて購入しました。この掲示板で過去に書いていますのでそれを検索するかもしくは。

鉄道の工事中で「代替バス」と鉄道で行ったので乗ったところは参考になりません。

ベルサイユの駅を降りると蟻の行列ですので道を間違えることはありません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/07/01 07:06

Route planner参照下さい

ベルサイユ宮殿の最寄り駅はVersailles-Rive Droite、 Chateau de Versailles、Versailles Chantiers で開園、開館時間(4/1~10/31) 宮殿9:00 トリアンノ宮殿12:00 庭園8:00 パーク7:00なのでチケット購入後庭園を先に散策されたら如何。好天なら日中のボート遊びはオツ。
    行き方は現地案内を参照。(所要時間、宮殿までの徒歩距離、乗換数等々好みに応じ選択)
    http://www.transilien.com/?siteLanguage
    尚郊外鉄道・地下鉄路線図はHP下部のParis Metro Mapにあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄とRERを利用

記憶ではオペラ駅で乗車した地下鉄8号線が逆方向で次のリシュリュードルオーで反対方向に乗り換えてアンバリッドへ行きました。当初の見積もりよりRER1本遅くなったくらいか。

ベルサイユ方面へのRERは普通の電車で、治安の悪さは少しもありませんでした。朝一番でベルサイユを観光しようというのは誰しも考えるところで、入場口はすでに長い列。ミュージアムパス利用が便利です。

最初のうちは宮殿内は鏡の間など大混雑で情緒はありません。時間をずらしたほうが得策と思います。
    庭園を先にしても、トリアノンの入場開始時間もあるので効率的でない。

やはり開園時間と同時に入場したい、ベルサイユの次は午後はどこどこへ行きたい、あれもこれもという人の欲がよくないのだと思います。
    出だしをツアー客と時間差をつけて、一日ゆっくり時間をかける。庭園もすべて周るのが吉。
    庭園への入場券はミュージアムパスとは別に購入が必要で、庭園から宮殿エリアに戻るときに再び必要になるのでなくさないようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件