Q&A

イスタンブールで夕方から深夜の6時間の乗り継ぎ

公開日 : 2015年06月29日
最終更新 :

8月の半ばにイスタンブールに夕方の6時過ぎから夜中12時50分まで乗り継ぎがあります。
バスかメトロに乗ってどこかへ行きたいと思います。荷物は空港に預けて、Taksimという所や、Blue Mosqueとかは行ける距離にあると聞きました(そんな時間に開いているのでしょうか)。
そもそも、空港から出れるチケットとか、そうでないチケットとか、あるものなんですか? スコットランドのエジンバラからイスタンブール経由で大阪に入るTurkish Airlineです。
全くわからないので、アドバイスをお願いします。 短い時間ですが、イスタンブールの街を少しでも楽しみたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 15/07/02 21:39

    夜に市内に出ても意味がない

    ブルーモスクの夜景を見てお仕舞い。

    長いフライトの最中なのだろうから、大人しく空港で
    休養すべきだ。

    じっとしてるのが苦痛なのはわかるが、あえて出て行く価値もない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりあえて出て行きたい

    じっとしているのが苦痛というより、せっかく来たので外を見てみたい、という素直な気持ちで。
    あえて出て行く価値があるかないかは、出て行った経験がある人だからこそ言えることなので、ここはやっぱりなんとかしてちょっとだけでも見てきます。
    その結果、あ~、言われた通りだったなと思うかもしれないし、飛行機乗り遅れるかもしれないし、もう、やってみるしかない、と思っています。なかなか旅行に行けないので、がんばりモードにあるのは確か。。。です。
    レスありがとうございました!

  • 15/07/01 00:27

    移動手段

    乗継時間が概ね同じ程度でイスタンブール観光をしたので軽くご参考までに(現地の時間帯は違います)
    空港から市内への移動手段は主に3つ、所要時間は凡そ(Taksim広場を目的地としています)
    ・HAVATASのバス
    30~40分,11TL 
    時間は交通状況にもよります、また途中いくつか降車場所が有。
    乗車場所は入国ゲートを出て直ぐ外、タクシー・他社バス等まぎらわしいですが、車体にHAVATASと大きい文字で書いてあります。30分毎の発車でチケットは発車直前に席で料金を回収。
    帰りの乗車はTaksim広場からのみ、要行先確認(空港が2種有るので)。

    ・メトロ
    40~50分,10TL以下
    例)Ataturk havalimani→(M1A線)→Yenikapi→(M2線)→Taksim
    切符はジェトン(トークン)またはイスタンブールカード(ICカード)を発券機から購入し、改札へ。
    メトロ路線図のアプリ(オフライン)もありますが、所要時間がでず最新の駅に対応していないませんでした。

    ・タクシー
    30分程度?、70TL?
    ガイドブックで見た情報なので詳しくは不明です。

    入国について
    到着時間から所要30分程度?
    入国に際し航空チケットの有無は関係ありません。
    またパスポートコントロールでは日本国籍は大体何も質問されずスルーされます、時間は列の混雑次第。

    市内から出国について
    まず空港のセキュリティゲートを通過した後、手荷物検査等のいつもと同じ手順、混雑次第。

    EDI空港?でチェックイン時にEDI?→IST,IST→KIX?の二枚チケットを貰うかと思います、この場合ISTではチェックインの必要はないのでボーディングゲートに出発時間の1.5~1時間前(目安)に着いていれば概ね大丈夫です。(稀にフライトが早まることがあるので、最低でもこの程度の時間は見たほうが良いかと)

    交通手段の他部分については大手ガイドブックにも書いてあるので、図書館で軽く読むなりネットで調べるなり

    最後に出国ゲート通過後の空港内店舗はカフェ・フードコート・土産・ブランド品等ほぼ24h営業しているようです。通貨はTLかEUR他クレカ、稀に他の通貨対応店舗も。
    なかなか広いですし、不安なのであればここで時間を潰すのも手だと思います。(差し出がましいですが)

    では長くなりましたが良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    電車でTaksim

    ありがとうございます。色々なアドバイスを頂いて、なんとなく電車でTaksimという線が強くなってきました。
    やはりもう一度訪れて、次回はゆっくり見て回りたいです。
    今回は街並みを電車から見て、人間観察を電車でして、ちょっとだけ街を歩き、ちょっとだけ何か食べて飲んで、すみやかに空港に戻ろうと思います。これで乗り遅れたら、もうそういう星だったのと。。。思う事にします!!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/29 21:02

    23時頃戻れそうならどうぞ。

    カタールは有料で査証代を払って入国ですがこの国はいりません。

    まずキャッシングか両替を済ませ
    市街に行くにはメトロでZeytinburunu駅乗り換え、市街電車でSirkeci下車がお薦め。
    交通路線図は検索してプリントして行ってください。

    機内食が出る時間は午前2時台ですからもちろん夕食は普通はイスタンブルもしくは空港で食べるでしょう。
    駅の南のBalkan Lokantasiなら出来合いのが多種並んでいて30分で食べ終わります。殆ど男性客なんだが。
    安くて美味しい。水はペット水ですよ。ビールは無し。
    ここもグーグル検索して☆印をつけておかないと簡単に見つけられない。
    Sirkeciからは海岸が近いです。Hafiz Mustafaという老舗トルコ菓子屋は表の角地ですぐに見つかります。
    観光するまでの時間はないでしょう。車窓風景だけに留めましょう。
    戻る空港の駅名はHavalimaniですからお気をつけ下さい。

    (私も東京でオリンピックなんか立候補しなきゃよかったのにと思います。今すでに会場もユニフォームもアレレな感じです。)


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/07/01 07:53

    タクスィムは2年前、反政府デモが蹴散らされた場所で

    ついこの前、6月28日にもあった警察の放水車による強力放水で参加者が後ろにぶっ飛んでいく様、ゴム弾発射場面がyou-tubeにいくつもあります。
    今回のはゲイパレードでしたが反政府発言やら女性が全裸になったりで。
    あそこはそういったことがまだたまに起きた場所なので勧めませんでした。

  • ご参考まで・・・

    えみどんさん、こんばんは。

    乗り継ぎ時間、微妙に長いし夜だし、迷うところですね。
    この5月に乗り継ぎのためにイスタンブールで1泊しましたので、ご参考までといったところです。

    私はアンカラからアタチュルク空港に夜7時頃到着の便でした。ほぼ定刻着で入国審査はありませんでしたので、メトロ乗り場に向かい、途中トラムで乗り換えてブルーモスクのあるスルタンアフメット駅に8時半前といったところでした。私はイスタンブールは初めてではなかったし、えみどんさんは入国審査やトルコリラを入手したりがあるので、6時着の予定とはいえ同じくらいになるかも。
    (メトロ・トラムは各4トルコリラでした。それぞれ券売機ならぬトークン売機があります)

    ブルーモスクは観光客が入る時間は限られていて夕刻は17:45から18:30まででしたので入場はできませんが、あの一帯は公園として整備されていてそれなりにライトアップなどもされ、賑やかでした。
    軽食を取るくらいならお店もあいていますし(スタバなんかもある)、アヤソフィアの裏側?が小さいながらもバザールになっていてそのあたりは9時前でもお店は開いてました。
    タクシムは3年前に行ったときに泊まっていたのですが、空港バスが発着するので便利ですし広場を抜けてイスティクラル通りに行けば賑やかでした。ただバスは渋滞にはまると時間が読めないので。。。

    私もこちらで教えてもらったのですが、アタチュルク空港の地下(メトロ乗り場の階)には24時間営業の小さいスーパーがあったので、使い残しのトルコリラでチョコレートや調味料など買いました。

    エディンバラで搭乗券を2枚もらえれば、そのまま流れにまかせて入国し、また空港に戻ったら出国検査を受けてと進めば問題ないと思います。ただJORGEさんが書かれているように、アタチュルク空港はいつもひどく混雑している印象が私もあります。空港に入るときにもセキュリティチェックがあります。早め早めを心がける、あるいは無理をしないことが大切な気がします。

    気をつけてよいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Blue MosqueとTaksim

    アドバイスありがとうございます。
    Taksimというところは電車では行けないのでしょうか。 やっぱりバスは万が一の事を考えるとちょっと怖いです。
    Blue Mosqueは閉まっていても外からながめるだけでもきれいなんですね。お店も少しは開いているのなら、行ってみたいです。アドバイスのように、早め早めを心がける、無理をしないようにやりたいと思います。

  • 15/06/29 19:46

    かなり無理があります、すでにバザールは終わっていますよ・・

    信じやすい性格は、イスタンブールでは格好のカモです・・・・。

    入国・出国があるので、動けるのは19時というところ。
    TK 1756 LIS-IST 6:05 PM
    TK 1344 EDI-IST 6:10 PM
    TK 1766 WAW-IST 6:15 PM
    どうやら、TK 1344みたいですね。帰国便は、
    TK 46 IST 0050 KIX 1755
    ですよね。
    ISTはすでに処理能力を超えていて、慢性混雑です。
    TK 1756でも昨日は30分遅れで、到着は18:40です。
    TK 1344も10日前は19時頃到着しています。
    ビジネスクラスでも、外に出るのに5分は掛かり、
    昨日の、TK 1756なら運良くすぐに入国できたとしても、すでに19時です。
    まず、定刻に着くと思うのが間違い。

    どんなに遅くても、23時には戻る予定でいないと(なにが途中で
    起こるかも知れず)危険です。遅れても23時半でしょう。

    鉄道が全線開通したとは言え、かなり迂回し、しかも乗り換えが必要。
    ましては、勝手知ったる土地でもなんでもないのですから、普通の人間なら
    必ず迷います。慣れている人間が一時間で行けるところをその1.5倍、最悪
    二倍は掛かるとみるべきでしょう。ならば、入出国、交通機関でのロスタイムを
    考慮すれば、使える時間は、1時間から2時間程度。暢気に市内(この場合は繁華街)
    で食事をして観光なんて言っていたら、確実に置いてけ堀をくらいます。

    www.bluemosque.co
    ここだけが例外的に夜も訪問可能ですが、
    ayasofyamuzesi.gov.tr
    During the summer, the visiting hours are between 09.00 and 19.00,
    with the final entry being at 18.00.

    kapalicarsi.com.tr
    Monday to Saturday 9:00 - 19:00. Closed Sundays and bank holidays.
    トルコって意外に?健全な国で、夜が早い。特に食事処は終わるのが早いのです。

    鉄道以外は、渋滞に嵌まったら悲劇で、やはり帰国できなくなります。
    空港もしかりですが、社会基盤が未熟で、都市交通は人口に比べ貧弱です。
    それでも五輪(東京なんかでやらないで、ここでやれば良かったのにと
    今でも思います)のために一生懸命整備したのですが、それでも焼け石に水。
    また、知らない土地では道を間違える、別方向に行くという危険もあります。

    危険すぎるので、おとなしくしているほうが賢明でしょう。

    ただし、空港もぼろく、しかもキャパシティーを越えています。居場所がない
    危険性があるのですが・・・。中心地に行かず、空港周辺でお茶を濁すのは
    可能ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Blue Mosque

    基調な、しかも現実的なアドバイスありがとうございます。確かに渋滞にあうと飛行機乗り遅れてしまいます。。でもやっぱり外に出て、ちょっとくらいイスタンブールの街を見てみたいです。鉄道が一番確かだと思うので、電車に乗ってどこかへ行こうと思います。夜の8時とかでもレストランとか閉まっているのですか。。。?! それからBlue Mosqueのサイトを見てみましたが、営業時間が書いてないようです。何時くらいに閉まるのかご存知ですか? 
    いろいろアドバイスありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「荷物は空港に預けて」のみ

    エジンバラで預けるときに「大阪まで」といえば面倒な荷物は大阪まで直行。

    必要なものだけ機内持ち込みにしてください。

    多分トルコに入国できると思いますがブルーモスクや博物館はしまっています(多分、調べてみてください)が街中の雑踏やバザールは見て楽しめるでしょう。

    乗換の案内でなく入国の案内の指示に従うだけです。

    ご飯は食べないように、日本に飛び立って水平飛行になったら1回目の食事が出てきます通常はトルコ料理です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イスタンブールでの夕食は?

    さっそくの情報ありがとうございます! 街中とはTaksimがお勧めですか? そこではたらふくに食べない方が良いというアドバイスですね? 機内食はやはり楽しみたいので、腹50%くらいにしておきます。
    ちなみに、トルコの飲食店でのお水は、飲んでも問題ないのでしょうか。 教えてください。