Re: エベレストトレッキングとアジア周遊~。

1)現地での品揃えについて感じることは、西洋人向けサイズが中心のため、
日本人にぴったり合うものが少ないこと。単にサイズが大きいというだけでなく、
胸や肩に余分な空間ができるものが多いです。

これでは着心地が快適とはいえないし、本来の性能も発揮しにくいです。
例えばダウンジャケットは体にぴったり合うものを選ぶのが基本で、余計な隙間が
あると保温力が低下します。街着用ならばファッションセンス優先で選んでも
よいのですが、アウトドア用となるとそうもいきません。

身長152cmの方だと、適当なサイズを探すのに時間がかかるでしょう。
特に靴は難しそうです。探せばあると思いますが、妥協を強いられそうです。
装備に快適さを重視する方なら、日本の方が圧倒的に品揃えが豊富なので
こちらで選んで、事後は自宅宛てに郵送するのがよいと思います。

2)マオイストの寄付については、地域と時期によって違いが多すぎるため
一概には言えませんが、カトマンドゥからインドへのバスルートに限って言えば、
遭遇することはまずありません。

あったとしても、道路上の場合は日本円で100円程度のことですし
領収証も発行してくださいます。日本の有料道路の料金徴収のような日常的な
雰囲気なので心配することはぜんぜんありません。

3)1ヶ月半でアジア周遊するは、時間的にタイトですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アジア周遊期間と見所について

シマウマの仲間さん、回答、ありがとうございます!!

1)具体的な根拠まで丁寧に述べてくださり、ありがとうございます(^0^)/
    やはり、日本で自分に合ったものを買って、持って行きます。
    ちなみに、シマウマの仲間さんは、ネパールかインドから日本へ荷物を送ったことはありますか?

2)街中の道路上でも、普通に要求されるのですか?!しかも領収書って・・・政府機関などに持っていけば、お金が戻ってくるなど、何か役に立つのでしょうか??
    ただ、バス車内やトレッキングルートで、100ドル前後とられたという話も読みました。
    マオイストっぽいかどうかを見分ける方法って、何かないんでしょうか・・・?あったら苦労しませんかね(^^;)

3)1ヶ月半は、厳しいですか~?(^^;)
    自分としては、世界遺産めぐりを主にしたいと思っています。
    まだまだこれから調べる段階ですが、距離など全く気にせずに希望をあげると・・・

インド(タージマハル、どこかの国立公園、行けたらアーグラ、ガンジス川)、タイ(アユタヤ)、カンボジア(アンコールワットで日の出と日の入り見学)、ベトナム(ハロン湾、フエ、行けたらホイアン)。

他に、ツアーでタイの首長族など、少数民族も訪れれたら・・・と思っています。

書いていて思ったのですが、やっぱり1ヶ月半はキツイですよね。
    予算が許せば、時間は多少かかっても構わないのですが・・・ザっとの目安で、どれくらいみておけばいいんでしょうか?
    また、上記以外で、お勧めがありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アジア周遊期間と見所について

1)ネパールから日本へ荷物を送ったことがあります。
    急ぐものではないのでFPO(外国郵便局)から安価な船便で小包を発送しました。
    最近は、タメル地区からDHLなど国際宅急便で発送するのがスマートみたいですね。

2)マオイストについては、古い情報を参考にしないでください。
    状況は年々大きく変わっています。マオイストは2008年の国政選挙でネパールの
    与党第一党となり、昨年まで党首は首相を任じていました。

その後の政治情勢についてはややこしいので書きませんが、
    仮にも国民に選ばれた与党第一党ですからマオイストは普通にその辺にいます。
    そしてツーリストから寄付金を募るようなことを現在はしていません。

ジェネさんに関係ある地域では、
     ・エベレスト山域にマオイストはいません。
     ・カトマンドゥの町中でマオイストに難癖付けられることはありません。
     ・カトマンドゥ〜インド国境間のバスでマオイストに遭遇することはまずありません。

私は、昨秋に、ルンピニ近くの国道を自動車で走行中にマオイストに遭遇しました。
    通行料は運転手に課せられます。それは日本円で100円にも満たないものでした。
    そしてマオイストたちは後部座席の私には目もくれず、もちろん金品の要求もしません。
    その時の雰囲気は、ネパール各地にある有料道路の通行料徴収と同じでした。

マオイスト関係で治安の心配はないと思います。
    心配があるとすれば、ゼネストでバスが動かなくなることくらいでしょうね。
    それにしたってのんびり待っていればじきにストは終わります。

3)時間に余裕がある方のようなので、期間を決めずに出発されたらよいと思います。