日本人は、基本的に寂しがりやですから、声をかければ一緒に夕食を取るのは難しくないです。

まず、日本人は基本的に寂しがり屋です。
ところが、人見知りをするので、自分から人と親しくなれません。

これが問題なんですね。

ですから、海外の旅先の詐欺師連中は、
日本語や簡単な英語で、日本人旅行者に声をかけて、
簡単に親しくなり、ボッタクルわけです。

海外で日本人と知り合う場合には。

1)日本人宿、バックパッカー宿、ユースホステルに泊まる。

ユースホステルに行けば、まず必ず日本人はいます。
もちろん、日本人宿へ行けば、日本人がいます。

これだと絶対に夕食の友達は作れますね。

プノンペンのキャピタルホテル、シェムリアップのタケオへ行けば
必ず日本人がいます。

ただ、日本人が多すぎると、逆に声をかけにくかったりします。
宿へ入っていって、1人か2人日本人がいたら、
「すみませーん。いま来たばかりなんですが、いろいろ教えていただけませんか♪」
と声をかけたら、すぐに話が始められます。

キャピタルホテルのレストランで高年齢旅行者と話@プノンペン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/aged.htm

2)旅行者の少ない旅先で知り合う。

いまはどんな旅先でも日本人はいます。
ただ、日本人が多すぎても、話しかけにくいです。

カオサンなんか、日本人だらけですが、
日本人が多いだけに、逆に知り合いにはなりにくいです。

話しかけるにしても、理由が必要ですからね。
また、日本人の多いところにいる日本人旅行者は、あまり愛想が良くないです。

そういう時は、ちょっと日本人の少なそうなところへ行って、
出会えば、すぐに声をかけて友達になれます。

手近なところでは、ラオスも人が少ないですから、
道を歩いていて日本人に会えば、声をかけるのは自然です。

3)国境越えで知り合う。

国境越えのときは、みんな不安ですから、
同じバスに乗ってきて、別のバスに乗り換えるとき、
当然日本人同士ならば、声を掛け合います。

定番のカオサンからシェムリアップのツーリストバスに乗ると、
まず間違いなく、日本人がいます。

僕はバスの中で、20歳の日本人美女と知り合いました。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/border.htm

4)乗り物の中で知り合う。

長距離バスに乗り合わせたら、途中のミールストップ、トイレストップで
声をかけて、親しくなるのは自然です。

僕はバハカリフォルニアのバスで、ドイツ人と知り合って、あちこちで再会したことがあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam002.htm

飛行機の中や、待合室で知り合うことも出来ます。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/conversation.htm

5)誰か一緒に食事をする相手を探すときは、正直に「飯食わない?」と声をかける。

ホアランポーン駅で声をかけて、食事相手を見つけた話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/tecchan.htm

6)意図的に、夕食を取る人を集める。

グラナダで、個人旅行者に声をかけて、人を集め、昼から盛り上がった話。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

他にもいろいろあるでしょうが。

でも、声をかけて話をしたら、話が盛り上がるだろうと思わないと、
声をかけません。
ということは、人のよさそうな、話に乗りそうな表情をしていれば、
他の人が声をかけてくるかもしれませんね。

いいネタだったので、またキッチリとまとめてみたいと思います。

みどりのくつした









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 旅先で話をするときは、「相手を持ち上げる」のが基本。

    一緒に食事をするには、「理由」が必要です。
    それは、上にもリストアップしたように、

    1)日本人宿、バックパッカー宿、ユースホステルに泊まる。
    2)旅行者の少ない旅先で知り合う。
    3)国境越えで知り合う。
    4)乗り物の中で知り合う。
    飛行機の中や、待合室で知り合うことも出来ます。
    5)誰か一緒に食事をする相手を探すときは、正直に「飯食わない?」と声をかける。
    6)意図的に、夕食を取る人を集める。

    などがあります(さらに整理するつもりですが)。

    互いに旅行者だとわかっていて、旅先にいれば、声を掛け合うのは自然です。
    でも、「どう声をかけたらいいか?」という問題があります。

    普通は、「日本人?」と声をかけて、
    「そうです」と返事があれば、
    「僕も日本人(笑)♪」で、話は始められます。

    でも、最近の若者は、あまり会話が上手でないとか(涙)。
    そこで、会話が上手でなくても、話を盛り上げる方法を書きます。

    それは、「相手が答えやすい(答えたい)ことを質問する」というテクニック。
    また、相手を一応尊敬した形で聞く。

    「どこに泊まってるの」と上から目線ではなくて、
    「どこに泊まってらっしゃるんですか?」と、聞く。

    そうして、相手のことをほめる。

    例えば、泊まっているところをほめる。

    高いところならば、「いいですねー。僕も一度はそういう高級なところに泊まりたいです」とほめる。
    安いところならば、「安いところへ泊まるのがいいですよねー。僕はまだまだ根性がないから」とほめる。

    旅行期間についてほめる。

    長期旅行者ならば、「やはり、人間は一度は、長期旅行をしないとだめですね」とほめる。
    短期旅行者ならば、「いまどき長期旅行して、自慢してる人もいますが、時代遅れですよね」とほめる。

    カップル旅行者には、「これからのトレンドは、カップル旅行ですね。僕はモテナイので(涙)」とほめる。
    個人旅行者には、「カップルで旅行したら、旅行の楽しみなんかないですよ。一人がいいですね」とほめる。

    だいたい、すべてのことについて、相手をほめれば、
    夕食を一緒にするくらいの、会話は成立します。

    会話が下手な人は、とにかく、相手をほめるとなんとかなりますよ。
    それに、ほめていると、おごってもらえるかもしれません♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件