10/05/30 02:26

7) marmite と言う料理

地中海に面した町、サントマリードラメールに行った。
町外れの港には漁港になっている区画もあり、漁師が網を手入れしたりしている。
その朝上がった魚を漁師が売る専用スタンドもあり、魚を売っている。

昼近くになったので、町のレストランのある通りに行った。
魚料理の店の前で、メニューを見ながらどれにするか思案する。
ブイヤベースは量が多すぎるし値段も張る、パエリヤも今はそう食べたいと思わないし、アイオリもそう食べたい感じもしないし、普通のセットメニューにするか、、、

メニューの下の方に marmite と書いたものがある。(読み方はマルミット、普通ならずんどう鍋の意味。)
使われる材料に、いくつもの魚の名前や、エビ、ムール貝などと書いてある。

看板を見ていたら、正午前で、手の空いた給仕人が「ボンジュール、ムシュー」と言ってやってきた。
私「marmite ってどんな料理ですか」
給仕人「スープです」
私「スープ? スープで昼飯になりますか?」
給仕人「もちろんです、ムシュー。中に魚やいろいろなものが入っています。」
私「フランス語の単語はあまり知らないので、もう少し説明してください。」
(そこに書いてある魚の説明を若干してもらった。)
私「ふーん、じゃあ、それにする」
そのレストランに入ることにした。

料理が出てきた。
堅焼きパンと、薄黄色いペースト、そうめんの形におろしたチーズも付いている。
料理人が、堅焼きパンにペーストをつけて、チーズをのせ、スープを含ませて食べるんだと、教えてくれる。これは、ブイヤベースのスープの時に出るのと同じだ。

食べてみたが、美味!!  スープの味はブイヤベースに似ている。
ブイヤベースのスープと魚を分けずにずんどう型の陶器深皿に入れて出した状態。
ムール貝やエビ、その他の魚等、中に半分沈んでいる。
ジャガイモが入っているのも、具としては余計な感じがするけど、ブイヤベースと同じ。
値段は手頃で、量もちょうどいい。

サフランが入っているかどうかは知らないが、ブイヤベースが親分なら、マルミットは子分と言うところか。
機会があったら、また食べてもいい。

(通は、この料理は良く知っているんだろうけど、私はその辺のことは疎いので、今回初めて知った。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 7) marmite と言う料理

マルミットは鍋のことですが、地方によって中身が変わるようです。
    ここでの薄黄色のペーストはアイオリ(ニンニクマヨネース)のこと?ルイユなら赤錆色だけど?

• いいね! 0
    • コメント 0件