10/05/30 02:01

2) バスの運転手(トゥールーズ)

エアバス社の見学に行った帰り、路線バスで帰ることにした。
見学後、受付で、近くの路線バスの停留所を聞いて、地図を書いてもらい、20分ぐらい歩いて、野中の道路にぽつんとあるバス停でバスを待つと、しばらくしてバスが来た。

運転手に、「トゥールーズ中心部まで行きたいが、このバスにどこまで乗り、次にどのバスに乗ればいいか教えて欲しい。」というと、「このバスの終点まで乗り、そこで乗り換えのバスを教えます。」と言うことだった。

いくつかバス停を過ぎて、荒れ地のような所を走って行くと、行く手に、ロータリーが見えてきた。運転手が、「ロータリーの向こうに赤いバスが見えるけど、あれが、次に乗るバスです。あれを止めるから、乗り換えてください。」という。
えっ、こんな所でどうやって止めるのかと思っているうち、そのバスはロータリーを回って、こちらのバスの対向側の車線に入ってきた。

運転手が合図をすると、道路の真ん中で相手のバスが停まり、運転手同士で話が出来る程度の距離をおいて、向かい合った。こちらの運転手が、「おーい、ジャック(仮名)、こちらにトゥールーズまで行く客が居るから、のせてくれ。」と言っている。
ドアを開けて、私に「ムシュー、あっちのバスに乗ってください。」と言う。
相手の運転手は、「おいおい、それはないだろう。」という感じで何か言いながら、苦笑しながら手を横に振っている。

私はバスを降りてから一瞬板挟みのような格好になったが、元の運転手が相手の運転手に強く言って、後の運転手が了承し、私を乗せてくれた。

切符は、最初の運転手から1.2ユーロで買ったが、規定時間内の乗り換えは無料だそうで、最初のバスの運転手から、今は刻印しなくて良いと言われた。
後の運転手は、切符はどうしたのかと聞くので、買ったけど刻印していない、と切符を見せると、市内で地下鉄に乗るなら、刻印しなくていい、と言われたが、地下鉄に乗る積もりはなかったので、刻印した。

トゥルーズのバスの運転手は本当に親切だった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2) バスの運転手(トゥールーズ)

フランスの田舎ではよくある事ですが、きっとMamoruさんが感じよく自然体だったからでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件