10/05/30 01:58

1) Prem’s の乗車券(変更不可の切符)でTGVに乗り遅れた!

ToursからBordeauxへの切符をネットで予約し、駅の自動券売機で受け取った。ToursからBordeauxへは、在来線で一駅の St Pierre des Corps まで行ってTGVに乗る。
切符に表示されているのは、在来線列車とTGVで、一枚の券面に2行に記載されている。
(8分待ちの乗り換え)

Tours駅に行ってみると、この電車は遠方から来て、St Pierre des Corps を経由し遠距離を行く電車で8分遅れの表示が出た。(ここは、遠距離電車のない時間には、ナヴェットと呼んでいる2駅間を往復する電車が走り、ナヴェットなら遅れの可能性は少ない。)

「う~む、TGVが遅れない限り乗れない可能性が高い。」と思いながら St Pierre des Corps に着くと、案の定、TGVが出て行くところだった。
窓口に行き、「券面記載のToursからの列車が遅れたので、TGVに乗れなかった、何とかして欲しい。」と言うと、「この切符は窓口では変更不可なので、(Prem’sだから当然)すぐ来る次のTGVに乗って、車掌にその旨言ってください。」と言われた。
すぐに次のTGVが来たので、車掌に言うと、「それなら、空いている席に座っていてください」と、なんだか、そのようなことは日常茶飯事のようで、別に特別な感じはなかった。
座っていると、別の車掌が検札に来たので、同じ事を説明すると、「はい分かりました」と言って、パンチを入れて行ってしまった。

Prem’sの切符でも、券面記載の先に乗る列車が遅れたのが原因の場合、後続のTGVの空席に座ることが通常行われているようだった。
この区間は、列車の遅れを心配して、そんなに長時間の乗り継ぎ余裕時間は取らなくてもよさそうだ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 1) Prem’s の乗車券(変更不可の切符)でTGVに乗り遅れた!

列車に乗り込む前に車掌に確認,が基本ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件