Q&A

サンクトペテルブルクの美術館パス(St.Petersburg City Card)

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :

9月にサンクトペテルブルクに観光に行くので色々調べています。
そこで、美術館パスがあるのを知りました。

St.Petersburg City Card
2DAY/48時間 2300ルーブル
http://www.petersburgcard.com/eng/

・メインのエルミタージュ美術館が入っていない。
・夏季の観光シーズンはエカテリーナ宮殿入場券は別途購入(公園だけ込み)
・夏季の観光シーズンはペテルゴフのグランドパレス入場券も別途購入。(下の公園は込み)等々と注意点もあるようですが・・・

やはり美術館&教会40カ所と地下鉄+バス(観光周遊バス含む)+高速船(片道)チケットがセットで購入できるのは魅力的です。
何よりおまけで付くガイドブック(HPでは立読みだけ?)が開館時間や地図、チケット内容が英語とロシア語の併記で分りやすく欲しくなりました。(歩き方はそろそろ版が古いし…)

入手は事前購入→ホテルへ宅配が基本のようですが、どなたか利用されたかたはいらっしゃいますか?
ちゃんとホテルへ事前に届くのでしょうか?何日前の購入が良いですか?
旅行会社を通して購入された方はいらっしゃいますか?

また各美術館等でのチケット引き換えは予約入場のようにスムーズでしょうか?
チケット自販機が利用できないので、窓口でかえって並んだ、とか
窓口担当者がSt.Petersburg City Cardを知らなくて利用出来なかった?とかありませんか?

情報をお持ちの方、色々と教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/07/16 21:37

    使ってみました。

    先日サンクトペテルブルクに行き、St. Petersburg cardを使用しました。
    私も事前情報があまりなく、ドキドキしていました。

    事前にHPで購入し、エルミタージュ美術館横のインフォメーションで受け取りにしました。
    ホテルに配送でも良かったのですが、届かなかったら嫌なので。

    使用できる施設の窓口には、St.Petersburg cardのシールが貼ってあります。
    ただ、一旦チケットに変更する必要があるので、チケット窓口に並ぶ必要があります。
    また施設によっては、専用の窓口があり、違う場所で並んでたら、専用の方へ行くように指示されます。

    どこもカードの存在を知らないという扱いはされませんでした。
    観光バスやボートももちろん乗れます。
    窓口に並ばなくても良ければもっと楽ですが、そんなに窓口も並んでないので、問題ない思います。

    見所がたくさんあるので、色々行く予定の方はご利用されるとお得だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答を頂きありがとうございます。御礼が遅くなりましてすみません。

    実際に利用された方の話が聞けて助かります。
    先程、シルバーウィークの旅行用に思いきって購入致しました。
    色々と見て回りたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も興味があります

    はじめまして。

    私も8月から9月にかけてサンクトペテルスブルクに観光に行く予定で、ホテルと航空券だけ取ったところです。
    まだ、ガイドブックも買っていないのですが、紅龍2015さんのおっしゃるSt.Petersburg City Cardには、私も興味のあるところです。

    参考になるかどうかわからないのですが、Tripadvisor の St.Petersburg Forum の中に St.Petersburg Guest Card に関する記事を見つけました。
    もちろん、これはSt.Petersburg City Card とは別物なのですが、Forumの9番の回答を読むと、Guest card にも惹かれたりして。
    まだ、Forumの全回答を読んではいないので、これから、じっくりと検討してみようかと思っています。
    以下にForumのURLを載せておきますので、関心がおありなら、覗いてみてください。

    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g298507-i707-k4252788-St_Petersburg_Guest_Card-St_Petersburg_Northwestern_District.html

    それにしても、どなたか実際に利用された方のご意見を伺いたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    口コミ情報が混同してるかも??

    情報ありがとうございます。
    さっそく私も読んでみました。Web翻訳で(笑)

    私の拙い英語力とWEB翻訳頼りのため間違ってたらごめんなさい。

    1)St.Petersburg City Card または単にSt.Petersburg card (http://petersburgcard.com/)
    2)St.Petersburg Guest Card(http://guest-card.net/)

    口コミ情報はこれら2つのカードに対するものが混じっているようです。
    「違うよ」「(Gust Cardは)詐欺的」というような記述もありますし・・・。

    1)がいわゆる美術館パス的なもの。公的機関?!が発行してそうな感じ。
    2)が私企業が発行。なんというかJRが発行している感じ?「系列のグランディアホテルやルミネ(ショッピングセンター)、レストラン割引しますよ~」ってイメージ。JRより、ずっと小さい会社かもしれませんが。

    >Forumの9番の回答
    そう考えると、こちらの口コミは1)美術館パスに対する口コミだと思われます。

    つまり。。並ばなくて良いんだ!いいこと聞けました!
    口コミ情報を探して頂き、ありがとうございます。

    あとは現地調達か、ホテル配送か・・・。
    パリの美術館パス販売所は、昔8月下旬に少なく見積もっても300mの行列だったんで悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件