Q&A

ベルリン、フランクフルトのデパートでの免税手続きについて

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :

お世話になります。

7/25からベルリンに行きます。

そこで、以前から興味のあったドイツ製の革製品を購入する予定です。
フランクフルトの免税店にもそのブランドのお店はあるようなのですが、
品揃えが不安ですし、目当てのものがあるとも限りません。

できれば、ベルリンか帰国日にフランクフルのデパートで購入したいと思います。
ベルリンでは Galeria Kaufhof や KaDeWe でその製品を扱っているようなのですが、
これらのデパートでは免税手続きをしてくれるのでしょうか。
各サイトを見たのですが、ドイツ語で全くわかりませんでした。

デパートでの免税手続きについてご存知の方、または免税手続きを実際にしてもらった方、
ご回答をお待ちしています。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カウフホーフでやって貰ったことがあります

    お会計の際にレジで免税にして欲しいと言ったら
    手続き&書類を作って貰えました。

    ただ、出国のフランクフルトの税関窓口が判りにくい場所で・・・
    空港へは時間の余裕を持って行かれるのが無難と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答助かります。

    タマゴタマゴ様

    ご回答ありがとうございます。

    カウフホーフでは実際にやってもらえたのですね!
    貴重な情報で助かります。

    7~8年位前にボンのカールシュタット?ではあまり英語が通じず、
    免税手続きについて尋ねるどころではなかったと覚えておりましたので。

    フランクフルトの税関窓口は一度手続きで行ったことがあります。
    確かに判りにくかった記憶があります。

    空港には2時間以上前には向かうつもりです。

    いろいろとありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/26 17:09

    できて当たり前

    ついに、来るべき時代が来てしまったという感じです。
    www.kadewe.de/cn/が
    www.kadewe.de/en/home_english/
    と同じレベルで登場しています。
    しかも、、、环球蓝联とトップに。

    まだ、英語はありますよ・・・。世界は、これらの国が支配している
    ということでしょうね。
    これ(en)に切り替えた途端に、例の表示が・・・。
    実際にみればかわります。

    当たり前ですが、ドイツ語は出ません。

    しかし、免税手続き法なんて、普通、店のサイトには書きません。
    まあ、この店の生い立ちからしても、免税手続きをしないという
    ことは、あり得ないと思いませんか??

    凄く簡単です。
    免税にして欲しいと、ドイツ語か英語か中国語で言えば、相手はやってくれます。
    それだけです。しかも、五階(5th floor)の顧客サービス係で現金が戻ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    JORGE様

    以前も(7年も前ですが)ドイツ旅行のときにもお世話になっております。
    その節は本当に助かりました。ありがとうございました。

    英語のページに気が付いていませんでした。
    お手数おかけいたしました。

    他のドイツのHPでも中国語のページがあり、驚いておりましたが、
    それだけ中国からの観光客が多いってことなんですね。

    その場で返金もされるとは、便利ですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件