Q&A

女ひとり旅

公開日 : 2005年10月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月~1月に滞在したいと思ったのですが、調べれば調べるほど危険な感じがして、ちょっと弱気になっています。
実際のところ、女ひとり(安宿メイン)、いかがなものでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/01 11:24

皆様、ありがとうございます。

がちがちに気を張っても楽しくないし、臨機応変で自分を信じて行って来ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/29 08:12

必要以上に怖がることはないですが、気をつけましょう

場所によります。場所とは都会か田舎。都会の中でもエリアです。

気をつけるのは都会での夜間(夜中に近い)と昼間の休み時間です。
    人の歩きが途絶えますので、この時間帯は男性でも気を抜けません。
    昼間の休みはイベリア半島やイタリア半島に特異的なことですが、
    他の欧州でも人の歩いていない場所での夜間の一人歩きは危険極まり
    ないことは同じです。

危険な国である米国ほど安全性=価格ではありません。
    むしろ立地だと思います。どのような高級ホテルでも、繁華街から、
    または駅からホテルまでが人通りの少ない危険地帯なら、むしろ、中
    心地の安宿のほうがずっっと安全です。大昔、バルセロナで泊まった
    安宿がランブラス通りから少し入った危険地帯だったということが、
    あとでスペイン在住の知人から言われてわかったのですが、そのホテル
    の主人と掃除のおばさんに、「あのレストランに行くときは、鞄を
    隠して、帰りには酔った顔を見せてはいけないよ。」真剣な顔で注意
    されました。ランブラス通りから数十メートル入っただけなので、
    ホテル自体は危険とは感じなかったのですが。ただし、シャワー共同
    ともなると、夜中に一人で浴びる訳で、やはりある程度料金が高くても
    設備の充実したホテルのほうが良いでしょうね。安宿の場合の安全性
    を見極めるのは、かなりの経験がものを言うので、初めてならば素直に
    価格も良いところを選ぶべきかと思います。

この国がある半島も、夕食が遅いのが、女性一人には厳しいものがあり
    ます。折角食事の美味しい国なので、毎晩ファーストフードとか、スーパー
    マーケットで購入した総菜とかでは勿体ない。そこで、ランチをきっちり
    ととる、または、夜はホテルに近いところ(逆にそれを条件にに選ぶ)に
    決めるとか、とにかくくらい夜道を歩かないで済む方法を選ぶことです。

これもどの国でも同じなのですが、最後は自分の注意力です。悪意を持った
    人に、「こやつすきがない、できるな。」と思わせることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/28 15:43

Re: 女ひとり旅

スペイン、一人で行ったことあります。
    マドリッド、アンダルシア、バルセロナとお約束~って感じのコースを3週間とかなんですけど・・・。

行って嫌な思いはなるべく避けたいし、ただでさえドキドキするし、初めて行く土地で一人の場合、私は2泊くらい旅行会社がツアーで使うようなホテル取ります。
    一人旅の醍醐味が減っちゃうけれど、行った日から水回り最悪とか、ベッド湿っぽいとか嫌だし。
    男性だったらOKなことも、女性では不可能なこともありますし、やっぱり、セキュリティとか心配ですし。
    それに、欧米人って男女ともに大きいので、何かあっても力では勝てないですし・・・。

そこに滞在しながら、お小遣いと相談しながら次を探すとか、現地の旅行会社を通したらホテルも安くなるところがあったりするので、そんな感じで探してます。

安くあげる方法は、いくらでもあると思いますが、やっぱり女の子なので、気をつけすぎて丁度いいと思うから。

安いと従業員みんなが詐欺師だったとか聞くし、マドリッドは首絞め強盗多発してて、日本人かなり狙われるから、とある旅行会社の人に、バッグも持って外出しちゃダメって言われたくらいなので、(持って出ても大丈夫だったけれど)初めは痛手かもしれないけれど、そこからランク落としてよい宿探ししたらよいと思います。

ちなみに、スペインも場所によっては日本人結構いて、運よく私は同郷の日本人と出会って、泊めさせてもらったこともありました・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    05/10/28 15:37

こんにちは。
    11月に、5年ぶりにスペインに行きます。
    と言っても前回行ったのはバルセロナで、今回はマドリードinなので、初めて行く場所なんですけど。

しかも前回は飛行機+ホテル+送迎付きパックだった。
    今回はすべて個人手配で、ホテル、オスタルに泊まります。

たしかに調べれば調べるほど不安になるのは解ります・・・・。EAVOさんがおっしゃるように情報が多いからかも。
    でも「しかるべき点に気をつけていればそれほど危なくない」という記述もけっこうありませんか?
    もちろん油断は禁物ですし、日本にいるときと同じ感覚でいたら危ない(置き引きとか)と思いますが。

トラブルの件数としては2000年頃よりはだいぶマシになったようですよ。
    http://www.es.emb-japan.go.jp/ryouji/contents/contents_chian.html

不安ならば、旅クマさんがおっしゃるように宿のランクを上げたらいかがでしょうか。都会だけホテルに泊まるとか。
    オスタルでビルの何階かに上がるよりは、玄関が1階にあるホテルのほうが不安が少ないのでは??
    それか、日本人経営で、日本人客に注意してくれるようなところとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 15:30

私もマドリードの中心街で白昼堂々と北アフリカ系女性の二人組みスリに体当たりされましたが、
    一緒に歩いていた現地であった日本人女性二人は何も持っていませんでしたから、バックをぶら下げていた男の私が狙われました。

しかしスペインでは不安に感じるような雰囲気は全くありませんでした。
    もっと危なそうな情報不足の国は他にも色々あります。
    スペインはむしろ情報過多といえるほど良いことも悪い事も皆さんからの話題が多い為だと思います。
    常識的な注意をしていればそんなに怖がる国ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女ひとり旅

そんなに不安でしょうか?
    毎回、ぶら~り一人(1頭)で旅立ちますが、不安を感じるのは、
    上司の顔色+帰国後の机の上の書類の山
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    こちらの方が、怖いです!

不安でしたら、宿のレベルを上げたら如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/28 16:55

Re^2: 女ひとり旅

クマさん、メール見てくれた? (^o^)丿

横入り、トピずれ失礼 m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件