Q&A

ベネチアとフィレンツェについて教えてください

公開日 : 2015年06月25日
最終更新 :

まだ先のことですが、、、、
今年の年末年始にかけてイタリア→スイスを訪問する予定です。

イタリアでは5日間、一つの都市に滞在してあちこち回ろうかと思っているのですが、滞在の都市をどこにするか迷っています。

今のところ候補地としてはベネチアとフィレンツェを考えています。

どこに行くとか、何をするとか特別決めてはいないのですが、
ベネチアに滞在すればフィレンツェへ、フィレンツェに滞在すればベネチアへ鉄道を使って日帰りで行くつもりです。
あと、どこか静かな都市を訪問したいと思っています。

どこか行くにも移動がし易い、街の雰囲気が良い、ホテル代はじめ物価が安い、治安が良い、カウントダウンの雰囲気、交通の便など総合評価でどちらがお勧めか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/06/27 10:08

夕食後に戻れる都市

まず、Veneziaに拠点を置き、そこから別の都市に通う案は、
    真っ先に没でしょう。私以外にも何人かが述べている通り。
    例外は、Padova、Vicenza、Treviso、Verona、ぎりぎりで
    Triesteなど。宿代は高いが、移動は面倒なので、宿は換え
    ないという人なら良いでしょう。Venezia本島は見るだけで、
    一日通えば宜しい(そんなに日がないので、実際にはそうなる)
    と言うのであれば、何もなく、宿も大したものがない街ですが、
    移動の拠点と割り切ってMestreでしょう。この街自体は、
    何もない(島観光に関わる人の生活の場)ので、ここから、遠出するのは
    馬鹿げています。

実は私も、Bolognaかな?とはじめは思いました。交通の要所と言うよりも、ここから、Venezia、Firenze (Roma Napoliも含む)、Milanoまで、乗り換え無しで行けるからです。
    しかし、駅前には食事処がない(食べるに値する店という意味)し、宿や中心街も離れて
    いて、必ずしも適しているとは言い難い。

宿代は目をつぶるとして、交通の便からすれば、Milanoかな?日本人的観光資源には乏しい
    ので(ここでも、例の壁画以外には、食事やファッション観察、ブランド品以外の買い物に
    行くと言う声はほとんど聞かない)、一日居なくても後悔しない。また、大都会なので、
    戻ってからでも夕食が可能。

イタリアに何しに行くかと言えば、美味しいものを食べるためと言っても過言ではない。
    夕食が遅いのがネックとなります。21時半以降でないと。しかし、
    22:00 Firenze S. M. Novella
    23:40 Milano Centrale Frecciarossa 9562が最終なので、夕食後でも戻れます。しかし、
    21:30 Firenze S. M. Novella
    23:35 Venezia S. LuciaがES最終なので、かなりキツい。まあ、Euro Night 234があるが、
    そこまでして、ここに戻る意味はないでしょう。ローマからは、
    20:20 Roma Termini
    23:40 Milano Centrale が最終なのでダメ。ローマなら、無理して食べなくても良いか。
    Bolognaでも、同じ列車が最終で、
    20:20 Roma Termini
    22:35 Bologna Centraleですが、ここなら、ローマで食事をとってくる必要はないか。
    22:25 Firenze S. M. Novella
    23:50 Bologna Centrale Regionale Veloce 11634なら、夕食を済ませて戻るのは可能。

Firenzeを拠点とすると、
    19:25 Venezia S. Lucia
    21:30 Firenze S. M. Novella Frecciargento 9455が最終で、夕食ごの帰還は不可能。
    19:42 Venezia S. Lucia
    21:40 Bologna Centrale Regionale Veloce 2249なので、ここも無理。

昼食という手もあるのですが、貴重な観光時間を削るのは、恐らく無理でしょう。まさか、
    イタリアまで行って、この国で唯一成功している例のジャンクフードはないでしょうし。

Veneziaは無理だが、Romaはどうかと言うと、実は、これも難しい。
    20:50 Roma Termini
    22:35 Firenze S. M. Novella Frecciarossa 9564なので、これも無理ですね。
    22:35 Roma Termini
    01:44 Firenze Campo di Marte Treno Intercitynotte 774で没。
    21:20 Bologna Centrale
    21:55 Firenze S. M. Novellaですが、食事処は駅から少し離れているので、難しというか、
    無理に近いと思います。ボローニャで夕食とらずに戻ったら、一生後悔します。

ということで、やはり、一都市を拠点として遠出するのは、かなり難しいのです。
    Firenzeなら、Siena Perugia Montepulciano とかのToscanaの中小都市ですが、
    21:26 Siena
    22:53 Firenze S. M. Novellaとかなので、昼食しか選択肢はありません。
    酒と食を堪能せずにMontepulcianoから戻れば、一生の後悔どころでは済みません。

最後に、年末年始は要注意。観光客用の店は開いていることが多いのですが、少なくとも
    地元民御用達で、安くて美味しい店は、悉く閉まります。さらに、今年は、25が金、26が
    土なので、24から27日まで店は閉まる(24と31は早めに閉店)、28 29 30と平日があった後、
    また木曜日は店が早じまいし、少なくとも夕食は旅行者にとても辛い(家族などで予約制
    パーティーで、食事は???な上に、24時に合わせるので遅く、ましては一人なら
    とても入れる雰囲気ではないため、食事難民と化します)、金曜は街はゴーストタウンで、
    することがない観光客が彷徨っているだけで、すぐに魔の土日を迎えます。
    この対策を練らねばならないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夕食後に戻れる都市

回答ありがとうございました!

しかも詳細にわたって、、、、感激!
    ここまで考えてもみませんでした。

夕食が思いのほか遅い時間のようですね。
    JORGEさんの回答を参考にしてガイドブック、時刻表などを駆使してどこに滞在するか、食事をどうするかを検討していきたいと思います。

食事以外にも詳細な情報、本当にありがとうございます!!

• 退会ユーザ @*******
    15/06/27 04:22

ミラノに滞在すれば

3か所を日帰りで観光できて、スイスにも行き易い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノに滞在すれば

回答ありがとうございます!

ミラノでサッカー観戦(長友)もしてみたいな〜って思っているので、ミラノも候補地に挙げたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/26 22:46

どっちもどっち

いやはや、皆様さんざんなヴェネツィア評で。
    高い、古い、狭い、がこの街のホテルです。
    でも冬のヴェネツィアは、アックア・アルタにさえ遭わなければ観光客も比較的少ないし、少しはホテル代も安くなるし、個人的には好きなんですけど。(霧の中の景色が幻想的で良い。)
    フィレンツェだって物価が高いしぼったくりも多いので、いいとは言えないですよ。
    ではどうすれば良いかというと、上で某氏が薦められているボローニャですね(初めてこのお方の意見に同意しました)。
    ここならどちらの都市にも日帰り出来ますし、フィエラ(メッセ)の時期でなければホテルも高くないはず。何しろ二都市よりも食べ物が極上です。
    カウントダウンですか?広場に集まって爆竹ならしてスプマンテ類を飲んでる若者ばかりで特に面白くもないですよ、ちなみに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どっちもどっち

正直皆さんのヴェネツィアの悪評には驚いています。
    まあ、その時々によって良し悪しがあり、また人それぞれ好みもありますから、、、、、
    慎重に検討したいと思います。

Sabinaさんもボローニャがお勧めなんですね。
    今はボローニャが有力候補地に挙がってきていますが、この先ゆっくりと時間をかけて決めたいと思います。

カウントダウンは雰囲気や治安が良くなさそうですね。
    ホテルで年明けを迎えることになりそうです。

• 15/06/26 08:23

Venezia嫌い。

この3月にPadovaの美人女医さんの自宅に泊めていただいた際にVeneziaを再訪しましたが
    リアルト橋の上で非イタリア人の若い女性たちに
    背中ではなくおなかの前にポジションしていたウエストバッグから中身を取られかけました。手口はこの前書きました。
    Veneziaはこの冬にも高潮で冠水しましたよ。
    なんでも高いあそこはトイレ代は2.5euroと看板が出ています。駅の荷物預けに仮に24時間預けると
    16.70euro. (Firenzeも同じ業者かも知れません。同じシステムだったような。Padovaだと24時間 4euroながら店じまいが早い)

イタリアで降りる空港はBolognaにするのが近くて便利。11月からエミレーツも就航します。
    Firenzeの空港は小さめの近距離便だけ。
    で、Firenzeで年明けしたことがありますが外で爆竹などで賑やかな声や音は聞きましたが私はベッドでした。
    翌朝は洗礼堂の前とかスプマンテの空き瓶がかなり転がっていた、あとの祭りしか解らない。
    その滞在時はFirenzeからはバスでSienaへ行くのも良かったし、すぐ近場ではいわゆる市内バスで行けるフィエーゾレの丘って所も行きました。
    Firenzeも観光客数に対してベッド数不足です。今はその上中国からのお客さんも多いし。
    PadovaからBolognaに伊太郎の上級席を早期予約乗車しましたが私が乗った車両は自分の予約席を残して満席でした。3月というシーズンにも関わらず。
    リグーリア海岸へ向かえとは書きませんがあちらはイタリア人に好まれている熱帯植物Bougainvilleaがギリギリで育ち、やや弱々しいながらもMonterossoでも地植えのを見かけました。
    整理するとBologna空港へ降り立ち、Firenze泊。(高速列車は二つの鉄道会社とも4ヶ月前に予約すると特に安い。この区間9euroから。) その後、島ではないVenezia Mestre泊が私からのお薦め。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/27 01:11

Re: Venezia嫌い。

連日、Firenze↔︎Venezia駅間を移動するということはそれだけで最短4時間10分(当然もっと掛かる)を移動とコストに費やす。
    そしてVeneziaは駅まで戻る所要時間も初めてでは特に読みにくい。
    それにより早割切符購入の躊躇に繋がる。
    やはりフィレンツェとメストレあるいはボローニャとメストレなど2カ所に泊まる方向で考え直すのが賢明。

• veneziaの ホテル

イタリア半島の mestre駅前が 良いと思います。ボクは dolomite への 入り口として
    今年で 4年連続で 利用してます。今年は 7/6,7 2泊。
    toritone か hotel plaza の どちらかを 使ってます。駅の目の前です。1泊 11,000円くらい。
    expediaか booking.comで。

veneziaまで バスか 電車で 15分くらいで、行けます。スーパーも 安い中華も 近い。
    他の 街への 移動も 便利。

veneziaは、これで 5回目ですが あんなに elegantな 街は、ない。

ボクは、65日間の 旅行のうちの わずか 2日間ですが
    毎回 ワクワク 楽しみにしてます。

buon viaggio いい 旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: veneziaの ホテル

ホテルまで紹介していただき、ありがとうございます。

> elegantな 街は、ない。
    の言葉にちょっと惹かれますね。
    僕もワクワク出来る旅をしたいと思っています。

ホテルも含めて、検討しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のヴェネツィア=罰ゲーム

こんにちは。冬にヴェネツィア=>ヴェローナ=>ミラノというコースを回ったことがありますが、ヴェネツィアはまるで罰ゲームでした。後悔しました。潟の上に建設された島なので足許からじわじわと冷える上に、見学に入った教会の中は屋外同様に冷えきっていました(もっと寒い北ヨーロッパだと教会の中は少しは暖かいのですが)。結局、少し外歩きをすると身体が冷えきってしまうためカフェなどに避難し、また観光に戻る、の繰り返しで効率が悪かったです。

また、秋~冬はヴェネツィア名物の高潮(acqua alta)のシーズンでもあります。その割には一大観光地ですので、ホテルの料金も冬なのに他都市よりずっと高く、部屋も大変に狭いです。

年末年始に行くとしたら、冬でも温暖な地中海沿岸(リグーリア海岸のあたりなど)が良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬のヴェネツィア=罰ゲーム

そうですか〜
    中央線の謎さんもヴェネツィアはお勧めではないのですね。
    ヴェネツィアって、評判悪いですね〜

地中海沿岸(リグーリア海岸のあたりなど)がどこに位置するのか地図で知らべてみました。
    いつかは行きたいと思っているモナコの近く(?)ですね。
    候補地に挙げておきます。

他にお勧めの所があれば、また教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めての訪問なら、この2都市の観光がベーシックです。

どちらの街も治安が悪いと感じたことはありません。といっても海外と日本とは違いますので注意は必要でしょうけれど。泊まるならベネチアよりもフィレンツェの方が安くていいと思います。もしベネチアのホテルにするなら島内のホテルは避けて駅前近くを選ぶべきです。トランクを持って狭い路地や橋を渡っての移動はきついですよ。ベネチアは一度は訪れておきたい場所ですが、冬場はacqua alta(高潮)が心配です。遭遇しないことを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初めての訪問なら、この2都市の観光がベーシックです。

イタリアは治安が悪いと聞きますが、それほどでもないのでしょうか。
    スペインでは置き引きに(半分、強盗??)あいそうになり、地元の人に助けてもらったという経験もあり、治安に関しては神経質になっています。

やはりwander travelさんもフィレンツェの方をお勧めなんですね。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/25 23:31

Veneziaは宿代の高さは尋常ではない

ことだけは頭に入れるべき。
    この街から、ローマだって日帰り可能ですが、
    日本の安い割に快適なホテルが当たり前だと思い込んでいる
    のなら、ぼったくりに近い価格で泊まっているのに、そこには
    ほとんどおらず、寝に帰るだけの生活になります。

さらに、イタリアは夕食が遅いので、Venezia-Firenzeでも、行った先で夕食を食べていたら、
    馬鹿高い宿にすら戻られなくなります。物価の高さは、冬のリゾートを除いて、イタリアのなかでは
    群を抜いています。

イタリアの場合、夕食の問題を考えると、日帰りに問題ない大都市は、Roma-Firenze程度でしょう。
    この辺りを学習してからでも、遅くないと思うのですが。

恐らく荷物の問題を考えてのことでしょう。
    でも、実は単純なことで、日本人が大好きな、または海外旅行には当たり前と思っている、
    スーツケースをやめること。ほとんど宿にいないのなら、荷物は最小限で良い。
    幸い汗もかかない時期なので、着替えも最小限、不要なものは持たなければ、移動先で泊まる
    ほうが楽です。恐らく、動いていないと旅行した気分になれないのでしょう。ならば、
    自転車のように走り続ければ良いのです。

日帰りって、近郊都市に限ると思っています。例外は、特殊な目的を持った強行軍。
    例えば、福岡から、ビビンバ食べにソウル、同じく福岡から小籠包、今ならマンゴかき氷食べに台北、
    昔からあるのは、東京からソーキそばを食べに那覇、札幌ラーメン食べに札幌ラーメン、東京−福岡
    往復なんて意外にそのような目的の人は多いですよ。イタリアでも周辺都市なら、勧めますが、
    長距離日帰りは止めたほうが賢明でしょう。その距離なら一方通行が良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Veneziaは宿代の高さは尋常ではない

Veneziaの宿はそんなに高いのですか、、、
    やはり人気観光地で人が集まるから高いのでしょうか。

Venezia ⇄ Firenze間では、行き先で夕食を摂るほどゆっくり出来ないということなんですね。
    強行軍をするつもりはないのですが、Venezia ⇄ Firenze の日帰り往復4時間が唯一の強行軍と思っています。
    あとは滞在都市とその近郊でゆっくりイタリアを楽しみたいと思っています。

Venezia Firenze 近郊でお勧めの都市、街、観光地などがありましたら教えていただけますでしょうか。
    また、Venezia Firenze以外の都市でお勧めがありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボローニャ

両者の中間の食都ボローニャ滞在はどうですか?
    双塔の斜塔、世界最古の大学、世界最長のアーケード(昔の)など見所も多いです。

ここから2都に日帰りするのは。
    西ローマ帝国の都だったラヴェンナにも1本で行けるし。
    予定通り2都のどちらかに滞在の場合、足を延ばす街としてもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボローニャ

質問の後、素早い回答をいただいたようで、ありがとうございます!

まだイタリアをそれほど調べていなかったのでボローニアがどの辺りになるか知らなかったので調べてみました。
    確かにベネチアとフィレンツの中間に位置してますね。

航空チケットや入国時間、入国場所などの条件。
    また回答していただいている皆様の意見などを参考にして決めたいと思っています。

ボローニアも候補地に挙げておきます。

ラヴェンナも教えていただきありがとうございます。
    またその辺りでお勧めの街(都市、観光地)がありましたら、教えていただければ嬉しいのですが。