Q&A

マルタからシチリアへの移動と、早朝の移動手段について

公開日 : 2015年06月25日
最終更新 :

来月マルタからシチリアに移動する旅に出ます。

シチリアでの目的地はタオミナールですが、マルタからはヴァレッタから出ているフェリーでカターニャか、ポッツアーロ(pozzallo)に行き、そこからバスで乗り換える予定をしています。

そこで質問なのですが、フェリーの場合カターニャだと4時間半、ポッツアーロだと1時間半程度で着くようですが、ポッツアーロからタオミナールまでは相当時間がかかるのでしょうか?
(そもそもタオミナール行きのバスがあるのでしょうか?)


また、どちらに行くにしてもヴァレッタ発の時間が早朝の5時なのですが、

マルタでのホテルがセントジュリアンにあり、そこからヴァレッタまでその時間にどうやって行くべきか迷っております。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します!


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • マルタからシチリアへの移動&早朝移動について

    YUKI0618さん

    こんにちは。せんちゃんzと申します。
    今年、春にマルタ島や周辺の島に一人旅をしてきました。
    シチリアへも行く予定でいろいろ事前に調べていましたので、参考になさってください。


    まず、マルタ島での早朝移動については、日本で事前にタクシーをお願いすると良いです。
    私も、早朝4時すぎの出発の際、利用しました。スリーマからフェリー乗り場までと、ホテルから空港まで往復。
    http://www.veltra.com/jp/
    ホテルのだいたいフロント待ち合わせなので、問題ありません。

    マルタ島はバスで1週でも1時間と少しくらい(フェリー乗り場からホテル(スリーマ地区)まで)でした。
    タクシーですと、スリーマ地区からフェリー乗り場まで50分くらいです。サンジュリアンからだともっと近いと思います。

    サンジュリアン地区からバレッタもだいたいバスで20分から30分、スリーマからバレッタは15分くらいの距離感です。島内は基本、バス文化です。バスの停留所は、マルタ語で表記されていますので、英語の停留所名と異なりますので注意してください。バスの車種によっては、マルタ語の後に英語表記がクレジットされますが、古いバスですと、アナウンスがありません。夜は23時くらいまでバスは出てます。



    また、通常の島内移動であれば、バスはバレッタを中心に頻繁に出ていますので、1デイチケットか1週間チケット(7ユーロくらい)を買うと便利です。1デイのみ利用しましたが、1.5ユーロでした。自販機かドライバーさんから買えます。


    次に、シチリアへの移動ですが、バレッタからフェリーでポッツァーロへ行くよりも、シチリアの起点は、パレルモ、カターニャなので、そちら経由でタオルミーナを目指したほうがベターです。ポッツァーロからですとかなり不便です。周辺にはなにもありません。

    マルタからカターニャでだいたいフェリーで4時間15分くらいです。(5時~9時15分:火曜、土曜)
    http://www.aferry.jp/catania-malta-ferry-jp.htm

    Interbus バス
    http://www.interbus.it/ カターニャ~タオルミーナ間  70分くらい 5ユーロくらい
    また、パレルモからタオルミーナへの直行便はありません。必ず、カターニャからの経由となります。

    URLから時刻表を確認するといいと思います。カターニャで切符が買えます。
    ちなみに、バス乗り場から200Mほどの場所に売り場があります。(バス乗り場から向い側に渡る)
    移動が大変かと思います。ちなみに、タオルミーナの町は山中の中腹にあり、鉄道のタオルミーナ駅からは、さらに町へ出るのにバスかタクシーかを使っていかないといけませんので、オススメしません。バスは高台の町まで行きますので、便利です。

    のんびりした良いところで、治安も夜、一人で歩いても問題ありません。英語、イタリア語、マルタ語が主要言語ですので、いずれか多少できれば問題なくとっても良い国です。ちなみにごはんイマイチなので、事前に美味しいところをリサーチして予約などすると良いです。

    来年も、マルタからイタリア方面に足を延ばそうかという計画を立てています。
    ご旅行楽しんできてください!


    後は、情報源としては、マルタ観光局のページチェックするとガイドブックが充実していないので、利用されると良いと思います。
    http://www.mtajapan.com/


    ゴゾ島などもおすすめです。フェリーで1ユーロでした!15分で行けます。良い旅を!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/25 22:23

    タオルミーナ?

    私は飛行機派でフェリーでは行っていないのですが、行った人たちによると、ポッツァーロの港はものすごく交通が不便なので車を持っていない場合はつかわないのが無難みたいです。
    カターニアはシチリア二番の大都市なので、ここで素直に降りましょう。
    ここからならタオルミーナ(ですよね???)はバスですぐです。結局こちらの方が絶対早いですよ。
    サンジュリアンからヴァレッタならタクシーでしょう。5時ぐらいにバスはあるのでしょうか?あったとしてもターミナルから船着き場は離れています。ホテルから呼んでもらえばいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • AirMaltaの利用はいかが

    Pozzallo港は田舎で(詳細はわすれましたが)港からバスだったか鉄道だったかへの連絡が悪くて苦労したと聞いたので私はAirMaltaでCataniaに飛びました。イタリアの田舎の交通の苦労の回避と時間の有効利用からです。
    日に2本(6:20.13:50)あり、飛行時間40min.Catania市内へのバスが約20min.です。費用はSaverなら73.73ユーロから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件