10/05/29 14:05

補足

>「9月」 と言うのが、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば

と前回のresに書きましたが、質問を再度読み返してみたら、「イギリス留学が9月から」で
その後「最初にシェンゲン協定国に再入国するのが『10月のフランス』」ですね?

であれば、
「10月の旅行日」が「最初のどこかの国(シェンゲン協定国)の入国から6ヶ月以上経っていれば」
大丈夫なはずです。

一寸、補足が必要でした (^^ゞ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 累積なんですね!!

ゴンさん 詳しい説明有難うございました。

オランダで乗り継ぎ、エジンバラまで行くのですが入国審査はイギリスということになるんですよね・・・!?

夏休みに海外旅行に行く時は必ず学校に届けて下さいと言われたのは、このややこしい(私にとって)協定があるからなのですね・・・。まっ、行く予定は無いので大丈夫ですね!!

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/29 23:27

Re: 累積なんですね!!

uhotiyonさん、ゴンです

>入国審査はイギリスということになるんですよね・・・!?

イギリスは協定非加盟なので、「入国審査はイギリスで」 となります。

最初、「シェンゲン協定について」と言う質問だったので、留学前6ヶ月以内に協定加盟国
    のどこかに90日滞在されたことがあって、”協定の制限規定に抵触する心配”があっての
    質問かと思っていましたが、そういうことではないんですね?

であれば、9月からの10ケ月の留学中にご希望の国々に旅行されることは留学先の
    規定以外何の問題もありません。
    楽しんで来て下さい (^.^)/~~~