Q&A

ブカレストのホテル 2食付きと3食付きで迷う

公開日 : 2015年06月25日
最終更新 :

9月にジョルジェ・エネスク音楽祭を目当てにブカレストに2泊旅行の予定です。コンサート会場近くの4つ星ホテルを予約したところ、half board(2食付き)またはfull board(3食付き)が選べる料金設定になっていました。夜が遅くなるため、ホテルは場所優先で選び、他のホテルは考えていません。ちなみに前者が1泊71ユーロ、後者が1泊76ユーロ。

そこで、2食付き/3食付きのどちらにしようか悩み中です。2食付きにして1食は外の飲食店にトライするか(B級グルメなので、旅行先では日本でいう居酒屋や定食屋みたいな店まで開拓するほうです)、ルーマニアは初めての上、今回は一人旅なので無難に3食付きで楽をするか。

外で食べる場合、ルーマニア語は未知の言語ですが、イタリア語やフランス語は理解するので、ルーマニア語のメニューもおぼろげながら解読できなくもないかもしれません(旅行会話集を買いました)。

ブカレスト市内での飲食店の利用のしやすさ(とりわけ、一人で飲食店に入って浮かないか)や店探しのコツについて、ご経験者の話が伺えれば嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告 食事はいまひとつハズレでしたが念願のママリガを食べられました 

ブカレストのホテルの食事プランで皆様からアドバイスを頂きましたが、旅行を終えてのご報告です。

まず、ブカレスト在住のteketekenoonさま、時間があえば案内してくださる、だめなら他の日本人のお知り合いの紹介も可能、とのありがたいお申し出にもかかわらず、コンタクトするタイミングを逸して失礼しました。

結局、ホテルはhalf boardにして朝食と夕食をホテルでとりました。朝食はビュッフェ式で卵料理、野菜、肉製品など含む充実したもの。日本人には、朝から野菜が食べられるのはポイント高いかも。ピーマンに白チーズを詰めた冷菜(まるでビールのつまみ)を朝から食べ、妙に旅情を感じました。

夕食は前菜、メイン、デザートをそれぞれ数種類から選ぶ方式。ホテルの食堂なのであまり期待していませんでしたが、その低い期待値通り、素朴というか素人くさい料理でありました。アドバイスいただいたお菓子の「パパナッシュ」は、ホテル夕食のメニューにあったものの、今日は作れないとのことで空振りでした。残念。

昼食は通りすがりの魚料理店のランチメニューを食べてみました。魚のスープに魚のソテー、デザートのクレープで21レイ(約650円)。こちらも素朴な家庭料理風で、不味くはないけれど発展の余地が多いにありそうな腕前。けれど念願のママリガが付け合せに出たので、一応満足。

ウィーン市内で沢山みかけたスーパーマーケットのBillaがルーマニアにも進出しており、ビール(冷えたものも売っている!)やつまみなど買いました。品揃えはウィーンとあまり変わらない感じがしました。

入国時に空港内のATMで現地通貨を300レイ(約9250円)引き出しましたが、大量に余ってしまったので帰国直前に市内の土産物店で買い物。それでも100レイ近く余ったので空港売店で使いきってしまおうと思ったら、空港内では飲食店・軽食スタンドを除き、現地通貨は使えないことが分かり大弱りしました。どうりで空港のショップにある全ての商品がユーロ表示されているわけです。仕方ないので軽食スタンドで持ち帰り用の食品を大人買いして現金を一掃しましたが…。

初めて訪れたブカレスト。ヨーロッパの他の都市にいる時と同様の用心をしていれば特に治安の悪さを感じることもなく(空港からバスで市内に出ましたが、ホテルがそのルート上にあったため、ガラが悪いという北駅には立ち寄らず)、心配していた野良犬にも出会わず、楽しみにしていたコンサートも堪能でき、なかなかに充実した旅でした。アドバイスくださった皆様、大変ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブカレスト在住です。

ブカレスト在住の大学生です。
    もし時間が合えば、ご案内できますが...

もし、合わなくても知り合いの日本人紹介できますし...

夏休みが四カ月もあり、
    九月はいまのところブカレストにいる予定ですので、
    何かあればメッセージお願いします。

21歳 男 現地大学生

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご親切にありがとうございます

teketekenoonさま、ご親切なお申し出、ありがとうございます。
    お手をわずらわせるのも心苦しいですが、ブカレストは初めてなので、短い滞在期間中にどこをどう回ったらよいかアドバイスいただければ幸いです。直接メッセージさせていただきます。

• 15/06/25 14:28

好みですが、

ハーフボードにするかフルボードにするかは、好みですが、
    昼食は、外で食べてもよいのでは。

音楽に疎いので、コンサートがどのへんで開催されるのか存じませんが、
    ブカレストでうさんくさいのは、国際空港と、北駅周辺くらいです。
    私は、ブルガリアに陸路で渡るため、国民の館に近い、やや南の方に泊ました。
    レストランは、普通に利用出来ますし、だいたいは英語のメニューもあります。

町を歩いたらパンを売っている店を見て下さい。
    おもしろい作りです。

甘党なら、カフェやレストランでのおやつにはパパナッシュ、私は大好物です。
    ルーマニアは3週間の旅をしましたが、高級な料理は殆ど無かったですね~。
    むしろ、牛の胃袋のスープなどは、美味しいです。
    全体的に、料理はあまり発達しているとは言えず、総じて味付けは薄く、単純な味です。
    私には、少し物足りなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり昼食は街に出てみましょうか

kiyaさま、アドバイスありがとうございます。

レストランは普通に利用できるとのこと、安心しました。やはり昼食は街に出てみましょうか。
    地元のパンとパパナッシュ(知りませんでした)、試してみたいと思います。高級な料理はほとんどなく、牛の胃袋のスープなどが美味しいとのこと。きっと農家風の素朴な料理が多いのですね。

今回は音楽祭(市内中心部の観光名所になっている音楽堂で行われます)が目的で、食事にはあまり期待していないのですが、せっかくなので現地の味を試してみたいと思います。

胡散臭い地帯は国際空港と北駅周辺くらい、という情報もありがたいです。今回の演目、なんと「真夜中のコンサート」と題して夜10時半から始まるのですよ。いったい何を考えているのだか…。ホテルは音楽堂から250メートルほど先の大通りにあります。2年に1度の音楽祭なので、期間中は夜遅くまで人通りがあることを期待しているのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/25 07:31

三食必要??

これが最大の問題。

日本人の高齢者に多い気がします。
    三食取らねば気が済まない。
    戦中戦後の食料難経験者だからかな?と思っています。
    日本に限っても、三食が定着したのは、江戸時代からでしょう。

生理学?的にはグリコーゲンが枯渇しない限り、絶食はできるわけで、
    ハードな運動をしない限り、12時間は持つでしょう。

何時も思うのですが、団体旅行(パッケージツアー)って、三食付きが
    少なくないですよね。しかも、現地人のような軽食ではなく、朝から
    フルブレックファーストで、その後も二度の重い食事。あれって一種の
    ブロイラーです。個人なら自分の好みやペースに合わせるので、
    二食で十分だし、下手に昼食をとると、夕食が食べられなくなります。
    私は、基本的に海外では昼食を抜きます。夕食に備えるために。
    空腹が最大の美食という観点からです。夕食がとれない場合(移動、
    お目当ての店が夜は休みとか夜の予約が取りにくいまたは敷居が
    高すぎる、欧州恒例の大晦日の予約パーティーとか)には、昼食を
    メインにします。

三食付きって、リゾートや辺鄙な土地で、宿から脱出するのすら一苦労
    の場合のみでしょう。仮に、食事が有名で、世界から美食家が集まる
    ような場所でも、三食は人間フォアグラなので、まず避けます。
    ずっと宿に居て(まさにリゾートがそれで、執筆家が引き籠もって
    仕事するのに使うこともあるでしょう)外にでない宿泊形態で、
    しかも上記のような三食とらないと気が済まない人。

実は人類を含め、動物は饑餓には対応する術があるが、飽食という
    ことを想定していない。神も、まさか人類がそのような魔力にとりつかれる
    とは想定していなかったのでしょう。人類と(家畜を除いた)ペットくらい
    ですよね?肥満って。先に書いた高齢者の例も、過去の記憶が焼き付いている
    からなのではないかと、個人的には思っています。

一泊の料金からすれば、食事内容は期待できないし、差額は5ユーロです。
    推して知るべしなのでは???

• いいね! 0
    • コメント 1件

発想の転換

JORGEさま、アドバイスをありがとうございます。

宿泊プランが2食/3食の二者択一なので悩んでいたのですが(朝食のみというプランもあるのですが、それだとキャンセル時の返金なしという条件なのです)、「そもそも旅行中にしっかり3度の食事を取ることは必要なのか」と発想を転換することは大事ですね。

確かに自分の旅行スタイルを振り返っても、たいていは素泊まりで、部屋でコーヒーとビスケット程度の朝食(自宅にいる時と同様)をとり、後は昼か夜にちゃんとした食事をとり、残りの1食は軽く済ます、ということが多いです。今回は未知の国ルーマニアに行くということで、3食ばっちり面倒を見てくれるプランにも心動かされたのですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件