退会ユーザ @*******
10/05/29 11:41

Re: シェンゲン協定について

uhotiyonさんへ

>>知ったかぶりして娘に説明したい母です (..)

ウフフッ...そもそもイギリスはシャンゲン協定に加盟していないので、イギリスの滞在日数はカウントされません。

話はそれますが、私がアメリカに学生ビザで滞在していた頃、国外に出る時は再入国のペーパー(すでに名称を失念済み)をパスポートと一緒に持参するようにこっぴどく学校から言われていました。
いくらパスポートを持っていて、VISAを押してあっても、その書類がないと入国拒否されるとかなんとか。

イギリスにもそういうシステムがあるのかないのか、存じませんが、旅に出る前に念のため確認をされた方が良いかと思います。


アイビス

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 入国拒否!!ありえそうです

     アイビスさん ありがとうございますm(--)m

     テロのせいか? VISAの申請も昔と違いかなり審査が厳しいようです!!
    入国までは通帳の残高を保持していなければダメとか・ets・・・書類を揃えるのに緊張の連続です。

    国外に出るときは学校に申し出て何かの書類を持たないと再入国できない可能性は充分有るように思います。VISA申請をしていて エ~・エ~ の連続ですので・・・

    必ず学校に聞いてから出かけるように伝えます。とても参考になりました。有難うございました。

                   のんびりしている娘にハラハラドキドキの母です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件