10/05/29 11:32

Re: シェンゲン協定について

uhotiyonさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います。

>シェンゲン協定加入国の滞在可能日数は「6ヶ月間に90日」まで。

これは 『ビザ無し』 でシェンゲン協定国に入国した場合の制限事項です。
日本は「ビザ免除国」ですので、特別な目的がない限り必然的にビザ無しでの入国となります。

>過去6ヶ月の間に何処かの国に90日滞在していれば、新たな加盟国に入国する事は出来ない。

これは、ニュアンスが一寸違っていて 「累積滞在日数が”6ヶ月以内に90日になった場合”、
最初の入国日から『6ヶ月を経ないと』シェンゲン協定加盟国に再入国できない」と言う規定です。
逆に言うと、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば再入国可能』と言うこと
です。

しかしながら、

>9月から、10ヶ月間の留学ビザを取りイギリスに滞在します。

と言うことですが、 『イギリスはシェンゲン協定”非加盟国”』 なので、英国の留学ビザがあること
と、シェンゲン協定加盟国への 再入国 は無関係と言うことになります。
従って、この 「9月」 と言うのが、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば
イギリス以外のシェンゲン協定加盟国(希望しているフランス、スペインなど)への再入国可能』と言う
ことになるはずです。
ですが、9月がこの「6ヶ月規定」に抵触すれば、当然「再入国不可」と言う判断になります。

東欧と仰ってるのがどこか分かりませんが、人気のポーランド、ハンガリー、チェコ等も現在は上記の
規定の対象国になってます。

以上、何かの参考になれば (^.^)/~~~



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/05/29 14:05

    補足

    >「9月」 と言うのが、「何処かの国に」最初に入国した日から『6ヶ月たっていれば

    と前回のresに書きましたが、質問を再度読み返してみたら、「イギリス留学が9月から」で
    その後「最初にシェンゲン協定国に再入国するのが『10月のフランス』」ですね?

    であれば、
    「10月の旅行日」が「最初のどこかの国(シェンゲン協定国)の入国から6ヶ月以上経っていれば」
    大丈夫なはずです。

    一寸、補足が必要でした (^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    累積なんですね!!

    ゴンさん 詳しい説明有難うございました。

    オランダで乗り継ぎ、エジンバラまで行くのですが入国審査はイギリスということになるんですよね・・・!?

    夏休みに海外旅行に行く時は必ず学校に届けて下さいと言われたのは、このややこしい(私にとって)協定があるからなのですね・・・。まっ、行く予定は無いので大丈夫ですね!!

    本当にありがとうございました。