10/05/29 10:57

GWに個人で行ってきました。

まず、暑さですが南部の砂漠地帯は、カラットした初夏という感じで帽子が無いと頭が厚くあります。日差しがまぶしくサングラスが重宝しました。
チュニスあたりでは、曇っていた事もありずっと涼しかったです。

スケジュールについては、いろいろ盛り込んでいるので忙しないとは感じます。
smiley さんの旅のスタイル(目的)がとにかく効率よくいろんな処へというならこのツアーでベスト
ではないかと思います。個人で公共機関利用ではとてもこの内容は無理です。

メディナを自分でうろうろ歩いて、気に入った風景を気の済むまで眺めるとかいった事がしたいなら、
行き先を絞って個人旅行にした方がいいかもしれません。

例えば ② ⇒チュニス(昼)→スース(午後)→ケロアン(夕)ですが、空港からスースは2時間半位で
スース→ケロアンは1時間ほどですので、フライトの到着時間にもよりますが仮に12時空港とした場合
スース到着は15時あたり、ケロアン(夕)なのでスース滞在は2~3時間と思われます。
ケロアンに夕方についたら、モスクもスークも閉まってます。

・マトマタの撮影跡地ですが、スターウォーズに思い入れがない事もあり個人的はヘーという物でした。
この辺りではシェニニが一番印象に残ってます。
・砂丘鑑賞、smiley さんはモロッコに行かれたとの事でシビエ砂丘あたり行ってかもしれませんが
それと比べると、まず砂丘がとても小さい、砂がローズサンドではなく白い。もっと奥にいけば違うのかも
しれませんが、モロッコのほうがはるかによかったです。
・エルジェム闘技場、これはなかなか良かったです。電車で行きましたが、多くの観光客はバスツアーで
来るようで団体がどやどやとやってきます。30分位で去って行きます。団体さんが去ると遺跡内は静かに
なり、思いにふけったりしました。

また団体さんはエルジェムの博物館には来ないようなのですが、チュニジアで今モザイクを見るならここです。
1番のバルドー博物館は改装中で一部のみであり、えっこれだけ状態でしたし、2番のスースの博物館も改装
中で閉鎖されています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとう御座います

詳細情報ありがとうございます。
    シェニニ、エルジェムの博物館ですね。調べてみます。
    気候はあまり神経質にならなくてもよさそうですね。
    これで安心して渡航できそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件