電車? 詳しい方から解説があるかと思いますが、パンタグラフがひとつしかないのは、交流でしかも電車と見えて実は強力な電気機関車と付随客車からなる列車編成だからだと思います。 ついでに、JBは三相交流なので、パンタグラフが横にふたつ並んでいるはずです。
電車です。 パンタグラフが1つだと、瞬間に架線からはずれた場合、編成全体が 停電 してしまう危険性があります。 これは、何十年も前、市電で 経験しています。 パンタグラフが2つあると、停電する確率が格段に下がります。 それがポイントです。 私の疑問は、スイスにおいては、上記の危険をどうやって回避 しているのか、というところにあります。 「停電してもいいじゃん」 と思うかも知れませんが、最近は 多くの電子機器を搭載しているので、それらにバッテリーに よるバックアップを用意しないと、えらいことになるはずです。