Q&A

ミラノからベルニナ急行でサンモリッツへ日帰りで行く方法

公開日 : 2015年06月24日
最終更新 :

ミラノからベルニナ急行の日帰りを考えています。

日本から予約できるツアーもありましたが、ミラノからバスでティラノへ行き、ティラノでの待ち時間が長すぎる上にサンモリッツでの滞在は1時間しかなく帰りはサンモリッツからミラノまでバスで帰るようで、時間配分が微妙な気がするので、できるなら個別でいこうと思っています。

ミラノから鉄道でティラノへ行こうと思いますが、
①乗り換え必要でしょうか?
②鈍行しかないのでしょうか? traintaliaで検索すると2時間半で着くようですが、それはいわゆる普通電車(鈍行)なのでしょうか? 予約はしなくても乗れるものでしょうか?
予約しようとするとプライスの部分に赤でバッテンがつき購入できなくなっております・・・。

③サンモリッツからミラノへ戻るのにいちばん簡単な方法はバスでしょうか?鉄道だと同じルートで戻る方法しかないですか?
④バスを利用する場合、(ツアーではなく個別で)サンモリッツからの片道でけをとることはできるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、急いで予約を取らなければならず、いろいろしらべたのですがわからなかったのでこちらへ投稿いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/06/25 17:01

    時間的に無理が無いのは往復鉄道と思います

    (1) 鉄道のみの場合、乗り換えはティラノの1回です。ティラノではイタリア駅に着きます。駅を出た左手にスイス駅があります。Googleマップのストリートビューが対応しているので心配でしたらちょっと確認されておかれるとよいでしょう。
      列車の時間等はスイス国鉄のサイトで「ミラノ中央駅/サンモリッツ駅」で調べると出ます。ポストバスも対象になっているので列車+バスのルートも出るかもしれません。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

      何処か経由したい街があればそこを指定すると該当ルートの検索結果が出ます。
      なお、イタリアとスイスはともにシェンゲン協定加盟国ですので国境でのパスポートチェックはありません。

    (2) ミラノ/ティラノ間は普通列車のみだったように思いますが、ルートによってはICなどを使うものもあるかと思います。しかし、日帰りですと時間的に考えてあまりコース選択は無いように思います。
      なお、普通列車は日本と同じで予約(座席指定)不可です。

    (3) 簡単なのは鉄道でしょう。それ以外はたぶん時間的にも不利なはずです。

    (4) 交通機関の予約に「片道は不可」といった制限はありません。「予約したい人はすべからく二箇所間を往復したい人」ってことはないですから。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/06/25 17:17

    追加: 半額カードは現在120CHFです

     スイスの半額カード(Swiss Half Fare Card)の価格は現在120CHFです。
     念のため。(_ _)

     半額カードやスイストラベルパスの最新情報はスイストラベルシステムのサイトにあります。

        http://www.swisstravelsystem.com/

     日本語での説明はスイス政府観光局とグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにあります。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     ただ、日帰りですとサンモリッツでケーブルカーやロープウェイ、バスなどはそれほど使わないと思いますのでパス類を使うと帰って高くなるかもしれません。そこはご自身で計算してみてください。
     スイス国鉄のサイトの実行検索はスイストラベルシステムに参加している鉄道、バス、船、ロープウェイ(これは全部では無かったと思いますが)などに対応しています。ゴンドラ等個々の出発時間が定まらない物には対応していません。
     分からない時はサンモリッツの観光局のサイトを足掛かりに調べるとよいです。

        http://www.stmoritz.ch/
        http://www.engadin.stmoritz.ch/

     ちなみに個人的にはサンモリッツの魅力はサンモリッツの村そのものよりも、ここを拠点にバスや鉄道で行ける周辺の小さな村などにあるように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/24 15:25

    Re: ミラノからベルニナ急行でサンモリッツへ日帰りで行く方法

    ①乗り換え必要でしょうか?
     TIRANOが国境駅で、伊とスイスで線路が違います。駅を移動する途中でパスポートチェックです。ここは麻薬検査が厳しいので少々時間を見ときましょう。
    ②鈍行しかないのでしょうか? 
    TIRANO⇔st.MORIT間は追い越し有りません。予約できるのは屋根も窓になっている展望車両だけです。普通車の方が窓を開けられ楽しめます。

    ③サンモリッツからミラノへ戻るのにいちばん簡単な方法はバスでしょうか?鉄道だと同じルートで戻る方法しかないですか?
    列車の方が簡単だと思うが、往路・復路を変えると異なった旅ができるし、若しくは、往復とも列車でも、それはそれで面白い。St.moritよりも、ベルニナ峠のハイキングがたのしいのじゃないですか。
    列車で、st.Moritに立ち寄らずクールに直行する列車があるので注意。(WebRoot選択で自動的に乗換させるけどね)
    ④バスを利用する場合、(ツアーではなく個別で)サンモリッツからの片道でけをとることはできるものでしょうか?
    自分で旅を設計できます。
    なお、列車ticket価格は、伊側は伊国鉄、スイスがわはSBBで別に見ないと出ないのじゃないだろうか。
    スイス側は、半額カード持ってる場合(半額になる)が基準だったと思う。で、半額カード無しだと倍になる。
    半額カード買う時間もないし、半額カードは100SF掛かるから、買っても意味ないと思うし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 往復普通列車オンリーが正解です

    早起きしてミラノ6:20→8:50はどうでしょう。乗り継いで9:00→11:11です。ミラノ発の列車が遅れても9:40→12:11には確実に乗れるでしょう。

    8:20→10:50だと、11:00→13:11サンモリッツ着です。遅れることもあるのでミラノ発7:20→9:50のほうが無難です。
    すべて普通列車で、JRの快速、普通のように予約などできません。でも座れますからご心配なく。
    帰りはサンモリッツ発16:48→19:00、19:10→21:40ミラノでいいかと。

    ベルニナ線も1時間ごとの普通列車で予約不可です。急行なら予約可ですが、所要時間はほとんど変わらず、普通のほうが窓も開くし、席も左右に自由に移動できるので人気です。

    というわけで3時間半~5時間半はサンモリッツにゆっくり滞在できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    ベルニナ線は普通列車だと1時間ごとにあるんですか??
    8月でかなり混雑すると代理店の方に言われ心配していますが、それは特急のみなのでしょうか・・・

  • 15/06/24 12:53

    往路はミラノからTRENITALIA+バスでサンモリッツ、復路はベルニナ急行+TRENITALIAでミラノ

    往路
    Milano Centrale発6:20→Chiavenna着8:34 (Colicoで乗り換えあり)
    Chiavenna発9:08→St.Moritz着10:51 (Bus4)

    復路
    St.Moritz発15:12→Tirano着17:32 (ベルニナ急行)
    Tirano発18:08→Milano Centrale着20:40

    サンモリッツで4時間あればいいですね。

    SBB
    http://www.sbb.ch/en/home.html

    TRENITALIA
    http://www.trenitalia.com/tcom-en

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧にありがとうございます!

    ミラノ→chiavennnaまで鉄道(treintalia)で、
    chiavennna→St.Moritzも同じ鉄道でいけますか?
    ご提案頂いたバスで行く方法は、なんというバス会社でしょうか・

    Treintaliaのページでチケットを購入しようとしましたが、プライスが出てこず購入できませんでした
    座席はすべて自由席でしょうか? ピークのシーズン中でもチケットを事前にとらなくても大丈夫なものでしょうか?


    行きと帰りで違う方法でいくのはすごくよいと思うのですが、
    ベルニナに乗るのは、St Moritz→Tiranoと Tirano→Stmoritz どちらが良いとかありますか?
    同じ景色だからどっちもかわらないですかね・・・念のためきいてみました。