アドバイスありがとうございました。

井上@打浦橋@上海さん
以前、上海の街歩きをお勧めいただきありがとうございました。3泊でしたが、一日は街歩きをして良かったです。万博で行列したおかげで、中国人の本質を感じることができたし、街歩きをして、普段の上海を感じることができました。
マナーの悪い中国人に最初はあきらめていたのですが、途中から、なぜかパワーを感じ、中国語はできないので、英語で抗議したら、あっさり引き下がってくれました、毎回。外国人には遠慮があるのでしょうか。中国人どうしでは大喧嘩になっていましたから、中国語のできる方も英語で抗議した方が効果があるかもしれませんね。
地下鉄の席取り合戦はおもしろかったです。老人も若者に負けていないですね。中国は老人もすごく元気だと感心しました。席が取れた人は大喜びしていたのが印象的です。
個人的には豫園商城が一番良かったです。上海の活気を感じました。
英語を話す中国人は礼儀正しく、素晴らしい人たちでした。
たくさんの人の中で自己主張をしなくては生きていかれないから、競争が激しく、切磋琢磨する。だからその競争を勝ち抜いた中国人は世界中の相手と十分渡り合えるのでしょうね。
これからの日本の若者も特技を磨き、自信を持ち、世界と渡り合ってもらいたいものです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント