Q&A

エアーチケット24でチケットのキャンセル

公開日 : 2015年06月23日
最終更新 :

エアーチケット24の予約サイトよりチケットのキャンセルをしました。1週間ほどたちますが、航空会社に確認するとまだキャンセルになっていません。
手続き完了までどれくらい時間がかかりますか?また、返金はどのようにされますか?
英語が離せないのでカスタマーセンターへは電話してません。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:エアーチケット24でチケットのキャンセル

2014年のシルバーウィークにマダガスカルへ行きました。
    当初、2014 年 2 月に AirTickts24 でバンコクとアンタナナリボの往復を購入しましたが、
    国内線を一緒に買った方がはるかにお得だった事に後から気付き、キャンセルし別の会社にてチケットを取り直しました。

メールを振り返ってみると、2014/5/16 に当該サイト上でキャンセルを申し込みしつつ、サポートセンターに何度もメールと電話でやり取りしてキャンセルしました。
    6/2 に先方でキャンセル処理が完了し 8 月のカード決済で相殺されました。
    一ヶ月以内にキャンセルは成立しており、54ユーロのペナルティを支払うことで754ユーロ返金されました。

金額と処理概要は以下となります。

Penalty for cancellation: 44 €
    Refundable amount per passenger: 753.93 €
    Cost for change/cancellation Airtickets24.com:10 €
    Refund: Within 30 working days after the airline's authorization.
    Deadline to cancel: before your departure

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答、ありがとうございます。

スマホで予約したのでスマホからキャンセルのリクエストを送りなおしました。結果、エアーチケット24からはキャンセルのメールがきました(文字化けして詳しくはわかりませんが) 航空会社のサイトで確認すると未だキャンセルできてませんが・・・英語が話せないでカスタマーセンターには電話しておりません。不安ですがキャンセル出来ている事を願い時間がかかることも覚悟して待ちたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/23 19:08

キャンセル可能(いくばくかは戻ってくる)航空券(予約サブクラス)だったのでしょうか?

19. How can I cancel or modify my air ticket?

Should you want to cancel or modify your ticket, you should inform us by completing the respective form on our site. Any ticket change or cancellation suggests an extra services charge of 15 Euros per passenger from our company, apart from any kind of fees or penalties imposed by the airline.

とあり、一見、15ユーロでキャンセル可能のような記載がありますが、
    apart from any kind of fees or penalties imposed by the airline
    と言うところに落とし穴があります。
    要するに、航空会社が予約変更、キャンセル不可で売っているものなら、
    キャンセルの意味がないのです。何もしなくても同じなので、放置
    しているとか、あり得るのでは?だって、キャンセル自体は、悠長な
    ことを言っていられません。予約なら、キャンセル待ちという手段が
    あるのですが、キャンセルのキャンセル待ち(順番待ち)なんてあり得ません。
    一週間も放置されていること自体がおかしなことなのです。

面倒なので、何もしていないというのが、または、本人はしたつもりが、
    そこまで行き着いていない。通常、削除という行為は不可逆なので、
    誤操作を避けるために、二重三重の関所が設けられます。最終確認まで
    行き着いていなかったとか。

予約番号とメールアドレスとで管理しているので、何らかの操作の
    結果は、メールに反映されるはず。それは届いているのでしょうか?

そもそもが、キャンセル可能な航空券だったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答有難うございます!

スマホで予約して、パソコンでキャンセルの送信をしました。改めてスマホでキャンセルの送信をしたところ、メールで連絡しますと、出ましたので連絡を待つことにします。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件