メキシコでは いががですか?

にぼさん こんにちはです

街角・空港の影のほうで両替・・については以前紹介しましたが
「これって まずいんじゃない」とか 身の危険を感じるのであれば 
「チーニョ カンビオ」と言われても無視することでしょう
同国はメキシコのように東洋人に寛大ではありません・・・

両替についてですが 滞在中のメキシコ両替事情をどのように感じますか?

警備員がいる 空港や銀行などは 手数料が超高い
国境や街角などで「カンビオ」と声を掛ける両替屋
「支払いは ドルでOK! レートは・・で」なんて電卓を見せる ホテル等観光客相手の人
そんな方に会いませんでしたか?
そして「レート・手数料などによって 差が出るなあ」とか 思いませんか?
さらに メキシコ出国時に ドルに再両替すれば「・・・・」となるでしょう
メキシコペソをベネゼエラ通貨と交換できないか 空港ででも聞いては?
ドルに再両替して またさらに・・では 手数料がバカになりません(笑)
数カ国歩くうちに その国の通貨は その国で使い切る(最小限の両替をする)習慣ができるかも・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/06/06 22:07

困っています!メキシコでのT/Cのドルへの換金について!

とても困っています!
    (実は経験者からするとなんてことないことで、すぐに解決することのかもしれま
    せんが)。

まず結論を言いますと、アメリカンエキスプレスのT/Cをメキシコでドルに換
    金する方法が
    知りたいです!

今回、初めてT/Cを旅に持ってきました。
    アメリカンエキスプレスのものなのですが、僕はT/Cというものについて、

●ドルだてで購入した場合、「ドルか現地通貨に」換金できる、と思っていまし
    た。

また、今回はお金を、

●10万分のドル ●10万分のT/C ●10万円を口座に入れて、国際キャッシュ
    カードで引き落とし

この3つの方法で考えており、かつ、基本的に現金を持ち歩くアナログなやり方
    なので、
    T/Cについては、最初の10万円の現金がなくなり次第、
    一度に全て換金するつもりだったので、「500$のT/C」×2枚。という内容に
    なっています…。

旅が始まり、20日ほどが経ち、今、メキシコのカンクンにいまして、
    最初の10万円がなくなりつつあります。
    明後日、メキシコからベネズエラに飛ぶのですが、

ベネズエラは、先日伺った通り、闇レートがあり、
    正規の両替ではかなり損をするため、闇レートで両替しようと思っていますが、
    当然、ドル現金での対応になると思われるので、
    メキシコにいる間に、T/Cをドルに替えておこうと思っていました。

また、ベネズエラでは、中3日でギアナ高地のツアーでドル現金がかなり必要になることと、
    その次がエクアドルになりまして、歩き方には、T/Cの換金は不可と書いてあ
    るので、
    やはり10万円分全て換金したいと思っています。

そこで、昨日、カンクン内で試行錯誤したのですが、

●街中の両替所では全てT/Cの扱いを断られました。

●アメリカンエキスプレスのオフィスがあったので行ってみたら、
     メキシコペソでの支払いしかできない、といわれました。

そうすると僕の場合、最低でも500$もペソにしなくてはいけなく、
     残り、中1日しかない中で、そんなに換金しては使いきれるわけもなく、
     大量の金を再両替で無駄に減らしてしまうことになってしまいます。

●セントロにある3種類の銀行の内の1つ「BANAMEX」は(受付のお姉ちゃ
    んに)
     「月曜日ならT/Cの換金をできる」といわれ、
     「ドルにもできる?」と聞いたら、一応「大丈夫」と言われました。
     が、残り2つの銀行では、「T/Cの換金はできるが、ドルにはできない」と言
    われました。
     それを考えると、BANAMEXも実際やってみたら、ドルにはできない、な
    どといわれるのでは
     ないかと不安になります。

ということで、僕の考えている今後の行動としては、とりあえず、

●月曜日(メキシコを出る日)にBANAMEXに行き、ドル換金を頼んでみる
     →できれば、それで解決。

●ダメなら、カンクンの空港の両替所で換金を試みる。

●それでもだめなら、経由するメキシコシティの空港の両替所でドル換金を頼んで
    みる。

●それでもダメなら、しょうがないので、ベネズエラの両替所で、正規の換金をす
    る。

という感じです。ちなみに国際キャッシュカードの引き落としにしても、
    ベネズエラはレートが悪く、しない方が良いそうなので、

とにかく今は、「手持ちの10万分のアメックスのT/Cをドルに替えたい」とい
    うことを
    切に望んでいます!

どのようにするのが適切でしょうか!?
    空港ならドルにできるものですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/01 07:44

みなさまありがとうございます。ちなみに、ギアナのツアーはバックパックを全て持ち歩くのですか?

昨日、無事、ティカルの観光を終えてパレンケに戻ってきました。

闇レートは挑戦してみます。まぁ、すんなり終わるのでしょうが。

ちなみに、ギアナのツアーなのですが、仮に2泊3日の内容だとして、
    重いバックパックを持って(荷物をすべて持って)何時間か歩いて
    ようやくキャンプ地にたどりつく・・・みたいな流れってありますか?

もし、一泊目がカナイマの宿泊で、遊覧飛行。
    2泊目は荷物を持ってキャンプなどであれば、
    そのときは、宿に荷物を預けて、必要なものだけ持って行けるのでいいのですが、
    もし、一般的なツアー内容が、完全にキャンプで2泊3日だとすると、
    このおっもーい荷物全てを抱えたまま、
    暑いジャングルの中を何時間も歩きまわなければならないのかと、ふと思いました。

今は、8日にプエルトオルドスに行き、そこでツアーを申し込み、
    翌日9日から11日まで参加しようと思っているので、最悪、その泊まった宿に
    預けられれば、と思っているのですが、

できれば、全部手元に置いておきたいというところもありまして。
    つまり、ベストは、ツアーにも全部持って行って、キャンプの時は
    カナイマに預ける、というパターンです。

いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: みなさまありがとうございます。ちなみに、ギアナのツアーはバックパックを全て持ち歩くのですか?

>ちなみに、ギアナのツアーなのですが、仮に2泊3日の内容だとして、
    重いバックパックを持って(荷物をすべて持って)何時間か歩いて
    ようやくキャンプ地にたどりつく・・・みたいな流れってありますか?

エンゼルフォールの事ですね?
    2泊3日の場合は、カナイマ一泊、キャンプ一泊が一般的です。一泊目がカナイマになるか、キャンプになるかは、参加したツアー次第のようです。
    何れにしろ、ツアーに参加した時点で、カナイマの宿は確保されているので、キャンプに泊まるときは、余計な荷物はカナイマの宿に預けることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 使い切るのが一番か~

こんばんは!

>数カ国歩くうちに その国の通貨は その国で使い切る(最小限の両替をする)習慣ができるかも・・・

ん~、私の財布には、ペルー・チリ・アルゼンチーナ・ボリビア・パラグアイ・ウルグアイ・コロンビア&ユーロとお札があります!!! ユーロ以外は大した額じゃないのですけどね。

サッサと使い切るべきだったか・・・・・!
    殆どの国は、もう一度訪れるので、それほど気にしていないのですが、やはり使い切るに限るかな!? でも、小額でも持っていると再入国した時は楽なのは事実。あと、南米各国のお札を持っていると色んな国で、お札の話題で場が盛り上がりますよ! ベネズエラでは、チリのお札が人気で2,000チリペソをプレゼントしました。ベネズエラ人は『やっぱり、チリは進んでる』と言いながら、繁々とお札を眺めていましたよ。でも、やっぱり使い切るのが一番でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件