Q&A

関空~イタリア おすすめは?

公開日 : 2015年06月22日
最終更新 :

いつもこちらでお世話になっています。

まだまだ先の話になるのですが、関空発着でイタリアに旅行したいと思っています。
全行程10日間ほど、行きたいところはローマ・チヴィタデバニョレージョ・フィレンツェです。
フィレンツェINローマOUTもしくはローマINフィレンツェOUTが理想ですが、それ以外でもかまいません。
腰が痛くなるのでCクラス、ライフラットだと体がずり下がる感覚があるのでできればフルフラットのシートが希望です。日本国内での乗継は特に帰りがしんどいのでNGです。
残念ながらアリタリアが関空から撤退してしまったようで、直行はあきらめています。
経由便になるのですが、どこのエアラインがおすすめでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 15/06/25 14:31

    大韓航空とのコードシェア

    直行便の復活ではありませんが、7月からアリタリアが大韓航空と関空便をコードシェアするそうです。

    http://www.routesonline.com/news/38/airlineroute/249555/alitalia-expands-korean-air-codeshare-service-junejuly-2015/

    KIX 9:30-19:45 FCO インチョン経由がありますね。
    ちょっとMERSの関係で避けたいかもですが。

    アリタリアの直行便復活して欲しいです。少し前まではミラノ直行便も考えてると言ってたのに。
    エコノミーしか乗ったことありませんが、CA(特に男性)が明るくて好きな航空会社なんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほんとに‼︎

    アリタリア、復活してほしいですね。
    10年ほど前に関空〜ミラノ便に乗りました(エコノミー)。
    シートを倒して眠ろうと思ったら後ろの座席のご婦人(なぜか正座していらした)に「映画が観にくくなるから倒さないで‼︎」と怒られ、全くリクライニングできないまま10時間以上過ごしたことがトラウマになってます。
    あれから無理してでもビジネスに乗るようになりました。
    すいません、ぜんぜん関係のない話でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/23 08:40

    欧州から飛ばしている航空会社

    日本から直行便のある都市のうち、
    FLRへ飛ばしているものは、
    ZURICH
    FRANKFURT
    MUNICH
    AMSTERDAM
    ROMA
    PARIS
    DUSSELDORF
    LONDON
    VIENNA
    COPENHAGEN
    これらのうち、LONはLCYかLGWなので、除外、
    CPHもVelingなので除外(欧州内ビジネスクラスは
    JALのクラスJ以下なので、高いビジネス代には
    見合いませんが、それでもLCCとなると、さらに勿体ない)、
    そもそもKIX便がない、
    DUSSELDORFも関西からはないので没、
    ROMAはYのみだし、関西がない、VIENNAもZURICHもKIXがない。

    KLMは一応、KLM CITYHOPPEで100席程度のEmbraer 190ですが、

    >まだまだ先の話

    ということで、年末のピーク前で探すと、
    比較的安売りのKLMで、KLM便がないですね、、、AFとかです。
    JPY 406,950
    AF参加の会社なら同じなので、AFで行っても同じ。

    KIX-FCO単純往復にしても、同じですね。

    LHで探せば、、、、
    LH741 LH316 10:50 - 18:00
    LH309 LH740 07:15 - 08:20*
    ただし、日に依ってはKIXから就航のないMUC経由(こちらの
    ほうが便利)になり、羽田経由となってしまいます。
    羽田経由も悪くないと思うのですが・・・、陸路もありだし。
    総価格: JPY 469,570 出します???
    たかが、LHのビジネスに・・・。
    正直言って、私はこのエアラインはあまり好きではありません。
    以前、客がほとんど居ないビジネスで、客室乗務員が宴会していたし・・・。
    少なくとも、もっと安く快適に飛べる他のエアラインを選んだほうが良いと
    思うのですが。ただし、利便性は抜群。

    昔の、高い、官僚や政治家に弱いというイメージが強かったJALは、
    やはり、一度こけてからは、かなり変わってきています。
    意外に安く、使い勝手が良い。ANAも同じで、LHのネットワークを
    使えるので便利です。何より痒い所に手が届く、日本的サービスが
    (却って鬱陶しいと思う人もいますが)期待できるし。

    Qatarなら27万円で、キャンペーンがあればもっと安くなる可能もあります。
    欠点と言えば、フライトが長いことですが、カタールのビジネスなら、
    むしろ長く乗っていたいと思うのでは?

    それと、FLRを入れると、高くなる傾向にあるようです。

    素直にFCOかMXPにしておいたほうが有利になります。
    まだ先の話なら、ご自分で比較検討されれば良いでしょう。

    でも、やはり、CXやQRのほうが断然安い。
    月並みですが、浮いた金を現地の宿代(特にイタリアは、
    かなり無理をしないと真っ当な宿がない)や食費(食材と
    人件費にかなりの金が掛かるのでそれなりに高い)に回す
    ほうが賢明だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    安いですね‼︎

    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます‼︎

    カタール、安いですね。
    これでシートも快適なら、多少時間がかかっても納得です。

    皆さんに教えていただいた情報をもとに、自分でもぼちぼち調べて決めていこうと思います。
    ありがとうございます‼︎

  • 15/06/23 07:38

    LH

    関空からヨーロッパならルフトハンザです。

    関空からヨ-ロッパ線が続々と撤退する中で各ヨ-ロッパの都市に乗り継げる貴重な路線です。

    フランクフルト乗り継ぎは少々面倒ですが乗り継ぎ便が多いのでLHを選びます。

    ちなみに私は日本国内乗り継ぎが気に入っていて伊丹→羽田or成田線を利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    5年前に

    ルフトハンザには5年前に乗ったんですが、シートの記憶があまりないんです。
    2-2-2の配置だったことと、機材の都合で24時間飛ぶのが遅れたこと(!!)くらい。
    この遅れで1日目が大阪泊となり、予定していたポーランドのヴィエリチカに行けなくなった残念な思い出が大きいです。
    でも、貴重な関空~欧州路線なんですよね。乗継の利便性には惹かれますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/22 23:49

    選択基準決めましょう

    kix-nrtは選択しますか?
    イタリア到着が深夜だと交通手段を考える必要あり
    ☆質問者のご希望だと 費用は高くてもしょうがないかな
    週2便では利便性が悪い

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/23 00:54

    何度も終始一貫して国内乗り換えはNG!

    と、しつこく書いている人なのですが?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/06/22 22:27

    Finnairは?

    アリタリアは結構時間がかかるので、私は敬遠しています。あまり安くないしサービスも今ひとつだし。
    早さなら断然フィンランド航空でしょう。ローマには夕方着なのでいいですよ。ヘルシンキ・ヴァンター空港の乗り継ぎも効率的で迅速。
    関空から朝の10時台発なので、遠方だとちょっときついですがそれさえ目をつぶればおすすめです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    早いのは魅力ですね

    京都なので、朝早くても大丈夫です。
    夕方着というのは魅力ですね。あとはシートがどうかと価格ですが・・・。
    ここのエアラインプロフィールではリクライニング角度170度となっており、ライフラットなのかな?と考えたりしています。機材が新しくなってきていればいいんですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線に乗ると「体がしんどい人」はそもそも海外旅行に行かなかったらどうですか?

    さすけねえは格安の旅行をするのでいつもエコノミーのしっぽの席です。

    しかも直行便は高いので乗継便で行くので直行便の倍の時間がかかります。

    ロンドンに行くのに機内食が4食ですよ=逆に楽しみですが。

    差額の金は次回に回します。

    根が貧乏症なのでしょうか?

    成功を祈る!







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    帰りの国内線がしんどいのは・・・

    海外だと乗継も旅行の一部に思えて気分的に楽しいんですが、国内だとただの移動に思えてしまい、帰国時だとこれから旅行というウキウキ感もなく長時間フライトの疲れに疲れが加わる感じで・・・。
    なので、成田乗継はNGだけどインチョン乗継はOKだったりするんです。
    こういう人間は海外旅行不適でしょうか?

  • 15/06/22 20:29

    FIRENZEは空港が小さいので、、、

    乗り入れているエアラインが限られます。
    小さな機材を使える、欧州エアラインになってしますはず。
    要するに欧州は実質、AF、LH、BAの三社だけで、このうち
    BAはLHRではないので、残りの2社。KLがあるから、これも
    入れられますが、折角、安く快適なビジネスクラスがあるのに、
    敢えてこれらにする必要はないでしょう。

    FLRを諦めるのは不可ですか?

    アジア(格差が激しいので、良いエアライン)か中東系が良いのですが。
    FLRが邪魔します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フィレンツェでなくてもOKです

    イタリアはミラノとローマとナポリの空港を使ったことがあります。
    フィレンツェの空港はミラノくらいの規模かと思っていましたが、小さいんですね。
    ミラノINでフィレンツェに移動、などでもOKです。

    出来るだけ低予算で、快適なフライトというのは無理がありますか?
    これまでに乗ったことのあるCクラスは、ユナイテッド・KLM・エアフランス・エアカナダ・コリアンエア・ルフトハンザ・ジェットスター・ANAです。
    南回り(中東系)、エミレーツにも興味があります。その他でも快適なシートがあれば教えていただければありがたいです。