Q&A

スマホやタブレットでナビアプリ?

公開日 : 2015年06月21日
最終更新 :

はじめまして。
イギリスドライブ旅行へ行きますが、レンタカーを予約する際に、ナビ代もばかになりません。
ここではよく、ガーミンなどを持っていくという方のお話もありました。

それもありなんですが、現在、興味を持ってながめているのはオフラインで使えるナビアプリ!
とくにNavFreeとSygic Navigationの2つが気になります。

どなたか、こうしたオフラインで使用可なナビアプリを使った方、使っていらっしゃる方、
いらっしゃいますか?

どんな感じでしたか?
操作性、リルート機能、わかりやすさなど、インプレッションを教えていただけると助かります。
ちなみに当方、英語で困ることはあまりありません。アナウンスもだいたいは聞き取れるでしょう。
所持端末はアンドロイドのスマートフォン(Zenfone5)とタブレット2個(レノボ YOGA7インチとASUS ICONIAですが、バッテリーの持ちのよさや画面の見やすさからしてYOGAを持っていくでしょう…)
iphoneはSIMの入っていない(解約した)iphone5なら持っています。

また、上記以外で何かおすすめのオフラインナビがありましたらあわせてお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ナビは

レンタカー会社に払う金額があれば、購入してしまった方が安いですよ~。
    私はTomTomの[XL IQ Routes Edition 2 UK and RoI Satellite Navigation System]
    を使っています。もう4年くらいになるかな?
    地図は必要であればオンラインで更新できますし、使い勝手はたいへん
    よろしいです。日本語ナビも選べますよ。
    ただ、当時は日本では購入できなかったのですよね。
    今はどうなってるか知らないですが。Garminなら日本でも買えると
    聞いたような気がします。

都市部を除いて、イギリスの道は大変シンプルなので、日本ほど
    絶対にナビが必要というほどではないと思います。
    が、日本人には不慣れなラウンダバウトなどではナビの威力は大きく、
    「次のラウンダバウトに入って、2つ目を出る」と事前にナビして
    くれれば迷ったり間違えたりというロスは減りますね。

オフラインで使えるナビアプリ?
    私も興味あります!どなたか、詳しい方がおられるといいのですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • google map で済ませています

最近前にもましてボケてきましたので自分のいる位置が判らなくなることもしばしばです。
    そのときタブレット(Nexcus)にGoogle mapを表示させいつも助けられています。
    NavFreeもインストールしてますが見ることはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オフラインアプリは・・・

グーグルマップのオンライン使用時のような機能はないでしょう!

オフラインアプリの機能としては現在地表示ですので分岐点で
    どちらに行くかの目安には充分使えますが所謂先行案内は出来ません。
    *只ナビゲーターがアプリを見て指示出せばほぼナビに近いですが。

私はガーミンナビを持参しますが地図データが更新されていないので
    要所要所でオフラインマップを使用しています。

昔の一般道路が高速になった場合古いナビデーターはあてになりません。
    目的地の半分も行かないのに降りろとか右折しろとかの指示がでます。
    一応心配なのでアプリマップで確認しています。

ナビは市内に入ってから能力を発揮し非常に時間短縮になります。
    街から街はナビ無しでも充分でもありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件