上海に来てカルチャーショックを受けよう

YOKO0617さん、どうも。

イロイロとあったようで・・・・
いやいや、しかし、私もそう思いますよ、
元気のない日本、その日本の若者に上海に来てもらいたいもんです。
いや確かに皆さん行儀悪いのです。
しかし、皆さんエネルギッシュ・・・人に負けてなるものか、遅れをとってなるものか・・・
その精神なんですよ。なんせ、競争が激しいんです。
競争は良くない、なんてなことになっている日本とは正反対なのです。
そういった日本の若者に上海に来てもらいカルチャーショックを受けてもらいたいモンです。

しかし、まあ、YOKO0617さんも凄い!!
そういう行儀悪いのを見て、英語でピャッピャーとやっつけてしまうんですから。

私もカアちゃん(上海人の妻)と万博に行ってきました。
会場までは歩いても30分以内で行けるんです。
どこも行列で、私はウンザリで、昼過ぎには帰ってきてしまいましたが、
カアちゃんは、シッカリ、中国館も日本館も見てきたとか。
日本館では、3時間半待ちと言われたんだけど、列の隙間にドンドン入り込み、前に進み、
早く入れたんだ、なんて自慢していました。
娘(小学6年生)は友達と雨の日に行きました。
行くかどうか迷ったんですが、私の雨の日は人は少ないはずだ、というアドバイスの元、
勇んで出かけました。しかし、翌日の発表では、その日が最高の人出だったとか・・。

カアちゃんも娘も、また行くなんて言っています。

ああ、そうそう、地下鉄とかバスでは、席取り競争は確かに激しいんですが、
年寄りに席を譲るという部分においては、もう日本とは大違いなのです。
私などは実年齢に比べて年寄り臭く見えますので、よく席を譲ってもらいます。
上海ですと10回のうち、2・3回は譲ってもらいますね。
それが北京へ行きますと、9回くらいになります。
勿論、日本では譲ってもらったことなしです。

上海の街も、良く歩き回ったようですね。
上海は歩き回るのが面白いのです。
また、いつかいらしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございました。

    井上@打浦橋@上海さん
    以前、上海の街歩きをお勧めいただきありがとうございました。3泊でしたが、一日は街歩きをして良かったです。万博で行列したおかげで、中国人の本質を感じることができたし、街歩きをして、普段の上海を感じることができました。
    マナーの悪い中国人に最初はあきらめていたのですが、途中から、なぜかパワーを感じ、中国語はできないので、英語で抗議したら、あっさり引き下がってくれました、毎回。外国人には遠慮があるのでしょうか。中国人どうしでは大喧嘩になっていましたから、中国語のできる方も英語で抗議した方が効果があるかもしれませんね。
    地下鉄の席取り合戦はおもしろかったです。老人も若者に負けていないですね。中国は老人もすごく元気だと感心しました。席が取れた人は大喜びしていたのが印象的です。
    個人的には豫園商城が一番良かったです。上海の活気を感じました。
    英語を話す中国人は礼儀正しく、素晴らしい人たちでした。
    たくさんの人の中で自己主張をしなくては生きていかれないから、競争が激しく、切磋琢磨する。だからその競争を勝ち抜いた中国人は世界中の相手と十分渡り合えるのでしょうね。
    これからの日本の若者も特技を磨き、自信を持ち、世界と渡り合ってもらいたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件