Q&A

ブリュッセルからパリへ

公開日 : 2015年06月20日
最終更新 :

夏にブリュッセルに10日ほど滞在します。鉄道アクセスマップを見ていたら、「タリス」という国際列車でパリまで1時間25分と書いてありました。アントワープやブルージュにも行く予定ですが、日程に余裕があるので、1時間25分で行けるのなら、パリにも日帰りで行こうかと思っています。実際のところは電車でパリまで日帰りというのは可能でしょうか。ブリュッセルでは中央駅近くのホテルに宿泊予定です。(ベルギーは二度目ですが、フランスは行ったことがありません。)よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/06/21 12:15

楽しみですね。

列車の本数も多くあり、片道1時間半なので、チョコっとパリも楽しめます。
    料金も、買い方で違い、片道50~100ユーロです。

ブリュッセル中央駅付近は、北駅、南駅にくらべると雰囲気もよく、良いホテルも多いですね。
    私は昨年9月に、少し離れたアパートに1週間滞在しました。100%の滞在観光です。
    また、今年も9月末から、夫婦でブリュッセルに1週間滞在します。
    滞在を楽しめる町です。

ブリュージュ、アントワープ、など列車は、
    土、日、だと料金が半額になりますので、上手に出掛けましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

では、ブリュージュやアントワープへは半額の土、日に行けるように予定をたてます。みなさんの色々な書き込みを見ていると、ベルギー(ブリュッセル)で1週間や10日はつまらないとの意見も多かったのですが、kiyaさんが昨年、今年とブリュッセルに滞在されると知り、なんだか安心(?)しました。ぜひ楽しんできます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/21 10:33

必ず事前購入しましょう

日帰りなら、時間も限られているので、
    まさかの寝坊でもしない限り、事前購入割引きで
    問題ない。

www.thalys.com
    今日買うと、
    Dimanche 21/06/2015
    Aller-retour
    Bruxelles-Midi (Be) - Paris Nord (Fr)
    € 99,00 Comfort 2 Semi-flexible
    € 141,00 Comfort 1
    Comfort 2 PRIX TOTAL € 198,0

ところが、
    Mardi 18/08/2015 なら、
    07:13-08:35 € 29,00 Comfort 2 Economique Comfort 1 € 65,00 Semi-flexible
    20:55-22:17 € 29,00 Comfort 2 Economique Comfort 1 € 65,00 Semi-flexible
    Comfort 2とComfort 1 とで倍の違いがあるか否かは難しいとことですが、
    食事と言っても名ばかりだし、敢えてComfort 1 にする必要はないかな?と思います。
    このあたりは、個人の好み。

まあ、仕事なら仕方ないが、観光でBruxellesに10日は大変。
    多分(このあたりも個人の嗜好によるところが大きい)、食事はBruxellesの
    ほうがまとも(フランス好きには悪いが、この国の食事はそれほど美味しいとは
    思っていない)なので、食を求めていると、確実に人間フォアグラが完成します。
    観光なら、出かけることも賢い選択でしょう。

ドイツも行けますよ。丁度、ベルギーがドイツとフランスの中間みたいな国
    なので、面白いと言えば面白いし(ベルギーと違って、料理に悩むことが
    なくなり、ある意味ストレスがなくなります、ああ、選ぶものがないという
    だけのことですが・・・)、時間は掛かるが、Luxembourgも行けて、
    酒好きなら面白いワインが楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

すごく詳しく教えて頂いてありがとうございます。こんなに金額に差があるんですね。おっしゃるように、たいした食事ではなく、comfort1と2が食事だけの違いならパンか何かを持ち込むことにします。がんばって(?)事前予約します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリへの日帰り

可能です。私もブリュッセルからパリに日帰りで行きました。ただ日帰りなので行動範囲が狭いです。一番後悔したのはエッフェル塔に登れなかったこと。行列が長すぎて時間がかかりすぎました。数年後に日本で予約をして登ってきました。ルーブル美術館は朝一番に入館しました。ある程度スケジュールを決めて時間を有効に使われることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私もパリは1日だけなので、どうすれば有効的に過ごせるか考えていたところです。エッフェル塔は日本で予約可能なんですね。早速、調べてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドン、アムステルダム、ケルンも日帰り楽勝です

日本人のパリからブリュッセル、ブリュージュへの日帰りは極めてポピュラーですから、逆もまた真なりでしょう。
    東京から横須賀線で鎌倉に行くのと大差ないでしょう。

ロンドンやアムステルダムもパリと同じくらいの時間で行けます。楽に日帰り可能です。

他にケルンへも2時間で行けます。

時間的には全く問題ないですが、タリスはかなり高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

東京から鎌倉ですと、余裕で日帰りですね。
    分かり易いたとえをして頂いて、いっきにハードルが下がりました。
    ありがとうございました。
    タリスは金額に差が有るようなので、これから調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能です

というか楽勝です。

パリを楽しんでらして下さい。

パリは治安が悪いので十分気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速の回答、ありがとうございました。
    『楽勝』なんですね(笑)
    では、ぜひ治安に気をつけながら行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件