万博以外も良かったです

今回が初めての中国だったので、上海を観光しました。
まずは、SWFC上海ヒルズ。世界一高い展望台に行きました。料金が150元、2250円と日本価格でしたが、混んでいました。曇っていたので、絶景ではありませんが、上海全体を見ることができて良かったです。
ビル内のトイレが東陶のウオッシュレット付きなのも良かったです。
次は外灘のプロムナードを租界の建物と浦東の高層ビルを眺めながら、散歩しました。
中国の過去の歴史を勉強すると、複雑な思いになりますが、租界の建物には一つ一つ中国の国旗がはためいていたのが印象的です。
そのまま歩いて、豫園に行きました。豫園商城は混んでいましたが、活気があって良かったです。浅草の仲見世通りを大きくしたようなところです。建物も雰囲気があって良いですね。南翔万頭店の一階のテイクアウトは8元、120円と安いのですが、長蛇の列で時間がかかりそうだったので、2階で20元、300円で蟹のおまんじゅうをいただきました。こちらはすぐに座れました。
豫園から歩いて、南京東路まで行き、人民広場までウインドーショッピング。活気のある通りでした。
夜は雲峰劇院で上海雑技を観ました。はらはらするアクロバットが素晴らしかったです。
夜9時過ぎに外灘に再び行き、租界と浦東の夜景を見ました。とっても綺麗でした。昼間より良いですね。
女性二人で地下鉄でホテルまで帰りましたが怖いおもいはしませんでした。
地方から上海にきた中国人は縦横無尽に走る地下鉄、次々建つ高層ビル、万博を見ると、さぞかし誇りが持てるでしょう。これから成長する国の活気を感じることができ、とっても有意義な旅行となりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント