安い辛口の白ワイン Guadalupe Creek 

そんなにワインにくわしくないですが のむのはすきです。

最近 (ここ10年?)ぐらいは 白では シャドネーの流行で まったり系のワインが多いように思います
シャブリ的にさらさらしたのはあまりみないです。

昔学生時代から シャブリの ”Jug Wine" (1ガロン $10以下とか)
を よくのんでました (母がすきだった)

Sebatini (今ここのワイナリーのサイトをみるともうこういったやすいのはないようです)
Carlo Rossi
Gallo

なんかです。

最近は こういったものでは Sauvignon Blanc 系 とかも 

http://en.wikipedia.org/wiki/Sauvignon_blanc

のみます。

こういったのは Washington とか Oregon とか 北のほうのやつのほうが あまくなくておいしい (ねだんのわりに)ような気がします。 

よく99セントの店で1本買ってみて おいしかったら ケースとかまとめ買いしにもどるというようなかい方をします。 一回99セントでかったやつおいしかったので ネットでしらべたら $75 で 売っているようなやつだったことがあってびっくりしたこともあります。

前にも書いたうちの一番のひいきなところは Fortino ハワイで結婚式をやったときももちこみました。
よかったらいってください (そこらの酒屋 スーパーなどではないとおもいます)
でもここは 赤中心のところです。

http://fortinowinery.com/

しろではこっちの Croatia 出身のおっちゃんのところをすすめます。

http://www.kirigincellars.com/


Guadalope Creek の 写真 拝見しました。
あそこら (Guadalope Express Way の できるまえですが)は
中学生のころ 課外授業として 掃除に よくいったところです


今週末 Monterey Squid Festival が あるようです。 Monterety Squid は おいしい。
なぜだか Monterey の ほう では やらなくなって Brisbane (SFのほう) でいまは やっているようです。

Gilroy Garlic Festival (たぶんそのころは New Zealand ですね) ともども おすすめです


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/29 01:25

    Re: 安い辛口の白ワイン Guadalupe Creek 

    いろいろありがとうございます。今のところ株が下がって車借りてあちこち行く元気がありません。

    日本のワインは食べるぶどうで作っていたので安いですが最近は飲みません。でも防腐剤の何とか塩を入れていないものもあります。Chablisはフランスからのものが1500円ぐらいでありますが、….おさかなでも赤ワインで飲んでいます。400円ぐらいのイタリワインでも飲めます。

    こちらでChablis を みれないのは残念です。Sauvignon Blancも試してみましたが、….赤なら2$のMELROで十分です。ビールはサムアダムスです。しばらく押さえていましたが、先週から飲んでいます。アメリカを出るときは尿酸値が上がって足を引きずっているかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Chablisはフランスからのもの

    いろいろ調べてから書いたらよかったのですが 感じたことをそのまま書いてしまったのでごめんなさい。

    うちにある Hugh Johnson の Mondern Encyclopedia of Wine

    http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Daps&field-keywords=hugh+johnson+wine+encyclopedia

    によると:
    California Wine の Chablis の ところに
    ”Despite justified French Protests that this is a part of France, it remains
    the UNINFORMED AMERICAN's term for (relatively) dry wine from California or
    anywhere else"  (91年版です)

    とありますから 最近こちらでChablis を 見なくなったのは たぶん この フランスの言い分を聞いて(?) こちらの 昔はChablisといってうっていた California Wine を 最近は Chardonnay と して (Chardonnayがすごくはやったからそっちのほうがうれるから?)うられているのだろうと おもいます。 
    Chablis と いうのは アメリカでは もしかしたら Chablis産 のやつしか売れなくなったのかもしれません。 だったら やっぱり Oregon とか Washington とか 北の ほうの Chardonnay として今でまわっているのが が 昔あった アメリカ産 Chablis だとおもいます。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Hugh_Johnson_(wine)
    って アメリカ嫌いの 典型的な 偏見のある Brit だと 思ってますが
    今回調べるまで わたしも 彼の言う ”UNINFORMED AMERICAN” でした。


    数日まえテレビのニュースで (右翼がかてなにかと中国北朝鮮などの悪口ばかり言うフジサンケイ)台湾で 中国産の 讃岐うどんがあってこまったことだ (台北でやっているほんとの讃岐うどんやが讃岐うどんと看板にかけられずこまっている) というはなしを やっていたけれど にたようなはなしだとおもいます。

  • Chardonnay vs Chablis  あとずけ

    http://en.wikipedia.org/wiki/Chablis_wine

    そうか Chablis って Chardonnay 系の (Burgandy の 寒いほう) の 酒だったのか!

    だから最近 Chardonnay が はやってから Chablis を みない わけだ。 
    みんな Chardonnayって売っているんだろう。

    だったら Oregon Washington などの Chardonnay を かったらいいです。

    昔日本にいったとき 北海道にツアーでいって 十勝ワインを試飲させてもらったとき こんなところで ワインなどできるはずがないとおもったけど やっぱり うすくておいしくなかった。 
    わたしは どぶろくのようなのがすきです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Peter McCoy Clos Marianne 1998 Chardonnay

    99 Cents Store で買ってきておいしかったから 3ケース買って
    後で調べたらとっても評判で高い(1本$75とかでうっているところもあった)このワイン
    が 最近は うちの House Wine の 白です。

    http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=peter+mccoy+clos+marianne&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

    Russian River (Sonoma) の やつです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件