Re: ≪トルコ≫メイス島の青の洞窟について。

こんにちは。

最近は「アンタクヤ」とは呼ばずに「ハタイ」と呼ぶようですね。
私の友人も「ハタイ出身です」と言っていましたし、検索サイトNeredennereye.comでも"Antakya"ではなく"Hatay"になっていました。

Hatay~Istanbul間の移動でどのようにKas寄るか?ですが、直線上からは外れていますがバスは直線上を走るわけではないので、地中海~エーゲ海沿岸沿いを通って行けば良いのではないかと?と思います。
(但し、カッパドキア等に寄る予定なら別ですが・・・)

例えば、
Hatay~Antalya~Kas~Istanbul
なんてルートはどうですかね?
ネット検索ではAntalyaからKas行きのバスは見つからなかったのですが、アンタルヤ出身の友人の話ではこの路線のバスはあるそうです。
トルコ国内のバス路線をネットで全て検索するのは不可能ですが、あとは現地でどうにかなると思いますよ。
主要な街の位置だけ押えておけば大丈夫でしょう。
Istanbul行きのバスはほとんどの街から出ていると思って良いと思いますよ。万が一無くても近場の主要な街まで出れば必ずあります。

ちなみに各街間の所要時間は
Hatay~Antalya:11時間
Antalya~Kas:4~5時間
Kas~Istanbul:16時間
のようです。(Neredennereye.com調べ、一部トルコ人の友人調べ)

ところで、「青の洞窟」ですが、
興味があったのでちょっと調べてみましたが、なかなか良さそうですね!
2年前にすぐ近くを通ったのに知らなかったので行けませんでした・・・。残念

でも正確には、「トルコの青の洞窟」ではなく「ギリシャの青の洞窟」なんですね(笑)

それと、ラマザン明けの祝日中の移動ですが、日本の盆&正月と一緒で前半は都会から田舎への移動が、後半は田舎から都会への移動が混雑しますよ。念のため・・・。

それでは良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/28 09:09

ありがとうございます!

鬼まつさん、前回に引き続き回答ありがとうございます!
    具体的な時間や行程を示して頂き、
    本当に感謝しています!助かります!

現地でもハタイと呼んだ方が通じるんでしょうね。
    個人的には「アンティオキア」のイメージが強いので、
    ついついアンタクヤと言ってしまいそうですが笑。

所要時間的には、カシュに行くのも、カシュからイスタンブールに
    行くのも、一日で行けそうですね!
    問題は乗り継ぎですが・・・まぁそこは天に運をまかせます笑。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件