10/05/28 00:14

Re: インフレーションとクレジットカード

「クレジットカードを使用した当日の為替換算」
というわけには、いかないようです

私はVisaを使っているのですが、
使用した店舗と、銀行と、Visaと、間の連絡に
多少の「時間差」は生まれてしまうようです

1~2週間程度でしょうか
その後の為替で引き落とし額が決定するそうです

それを踏まえて、
みなさん
ありがとうございます
とても参考になりました!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インフレとカード

adaroさん、こんにちは。

横レスですが・・・・すでにレスにありますが、超インフレの国は、
    現地通貨でカード決済すると、買った人の得になるので、逆に商店とかは
    嫌がるはずですが・・・・

例えば1000ジンバブエドルの品物を買って、買った日の為替
    レート換算で仮に100日本円だった場合、ジンバブエドルはインフ
    レのため価値が下がっていき、一日たつと1000ジンバブエドル=90円、
    二日たつと80円、三日たつと50円になりました。・・・と日がたつに
    つれ(決済日が後になるほど)、円貨で支払う額は減っていくはずです
    が・・・その人は単純に「桁数を間違えたままサインした。」
    (インフレのひどいところに行くとありがちで、3,4桁くらいすぐに間
    違います。)だけじゃないですかねえ。

さらに横レスですが、北朝鮮にもVISA加盟店は存在していて、私が
    見た限りでは、コリョホテル、平壌ゴルフ場、国際列車切符販売所
    (駅でなく街中にあります。)にVISAステッカーが貼っていました。
    コリョホテルで聞いてみたら、「物品販売では使えないが、宿泊料の
    個人負担分(部屋からの国際電話、ミニバー等)のカード支払いは可能
    (観光客は宿泊料本体は代理店経由で支払われるので)」
    とのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 超インフレで困る人が居ました・・・

それはインフレになる当事国の人が外国で買い物をした場合です。

1ドルが90円の日に100ドル(9000円のつもり)で買ったのに、決算日に1度ドルが200円になっていたら、請求は18000円になりますね。

>私はVisaを使っているのですが、
    >使用した店舗と、銀行と、Visaと、間の連絡に
    >多少の「時間差」は生まれてしまうようです

>1~2週間程度でしょうか
    >その後の為替で引き落とし額が決定するそうです

過去アメリカでの体験ですが、店側からドルで決済するか、もしくはその時点のレート(教えてもらえます)で円での決済をするか選択してくれと言われたことが有ります。
    それはそれで「どうしよう」と一瞬悩みました。

通貨レートが決済日に幾らにになるか・・・素人ではわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件