Q&A

メキシコ・バハカリフォルニア・ラパスでの交通及び食事

公開日 : 2015年06月17日
最終更新 :

現在メキシコ・バハカリフォルニア・ラパスでのダイビング旅行を検討中(20代、女一人)です。
なるべく安く行きたいので、個別手配かツアー利用かで迷っています。

個別手配をしたとき、空港からホテルなど自分で全てできるのかが不安であり
現在情報収集中です。

質問Ⅰ

まずラパスへの行き方として
1・サンホセデルカボ(SJD)からバスでホテルへ
2・ラパス空港からタクシーでホテルへ

なのですが…
1を選択した場合、バスは日本で予約するべきですか?また、Aguil社などのバスがあるようですが
このバス会社のオフィスやチケットの購入場所はわかりやすいですか?

2・ラパス空港からタクシーでホテルへ向かう場合危険ですか?ラパスでのタクシーはぼったくりなどありますか?

現地に行ったことがあり、詳しく説明していただける方お願いします。
スペイン語はしゃべれないのですが、空港周辺及びタクシーは英語でも乗り切れますか?

質問Ⅱ
ラパスでの通貨はメキシコペソですが、USドルも使えると聞きました。
タクシーやチップ、スーパー、レストランの支払いを含め全くペソへの両替は考えなくても大丈夫ですか?

質問Ⅲ
さらにマニアックな質問なのですが。
片言の日本語、もしくは日本人でも対応できるダイビングショップで
日本の旅行会社を通さずに予約できるショップを教えてください。
ダイビング中は全く英語オンリーでも問題ないです。
日本人を受け入れてくれるショップであれば日本語に対応できなくても問題はありません。

実際に使用したショップがありましたら、そのショップの感想を教えてほしいです。
1グループ何人か、ランチについてや雰囲気など

質問Ⅳ
ラパスの治安は比較的良いと聞いておりますが、
女性の一人歩きはできるのでしょうか?
できれば夕飯は外で食べたいと考えています。

わかる範囲内での回答をよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ダイビングショップ

ラパス市内にある、Pencion Baja Paradise という宿はリーズナブルで日本人の女性がされています。
    ダイビングにもとても詳しく、色々手配などしてくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA PAZ、MEX

カボからラ・パス行きバス、前日予約でも早いくらいです。メキシコの長距離バスは、連休の最初日と最後日以外では、あわてて予約する人などいないです。神経質な人は、前日にOXXOってコンビニで予約をしますが、ほとんどの人はそのような中距離ではバス・ターミナルに行って次ぎのバスって切符の買い方です。所要時間3時間くらいで300ペソくらいです。間違っても2等バスには乗らないこと。あそこは、一等だってボロなのに、もっとボロバスで各駅停車で5時間くらいかかり、値段もそれほど変わらずです。

タクシーも一部の巨大大都市以外はゾーン別の定額制で、どっかの国のようにボッタクリもなしで、チップは不要です。一時、左翼系の市長が選出されたところで、職業を選ぶ自由など言って、無許可タクシーだらけになり、ボッタクリ、強盗などが頻繁に起こり、今は、まともになり、認可されたタクシーのみとなり、安心して乗れる交通機関になっています。

カボでは、英語だけでもまったく問題なしです。ラ・パスでは無理、ましてや日本語などそれ???扱い。極端に安い中華料理が数軒あるので、広東人と思われます。小さな海辺のほこりっぽい町です。食事代もメキシコで一番安い地域です。女性の一人歩きだって多いですよ。

通貨ですが、一部のカボを除いて、原則的にUSドルは受け取りません。受け取ってくれても、交換率はかなり悪いです。US$1.00=MXP$14.50くらいで動いています。

ダイブですが、あの当たりの海の水は冷たいので、好きじゃないです。それでも、潜る目的の人もいるので、ホテル(宿泊場)で相談されたら? Carey.com(www.buceocarey.com)がありますが。

でも、ラ・パスってはっきりいってツマランとこですよ。わたしなど、ら・パスの大学の先生に招待され、騙されて行っただけですが。カボにしたって、ロスから1時間でつける距離だから無理ヤリ作ったリゾート地で人気があるだけで、観光者からはボッタクリ値段だし。ロスの人が、週末にちょっとこさ行くべいかって感じの観光者ばかりです。
    メキシコ人にとっては、もうすべて行った、じゃあカボでも行って、お金を一杯使ってこうようか、ってのところ。それに6月から9月までの海の水温が少し暖かい時期は台風だらけ。今年もまだ6月なのに、大型台風2つ直撃しています。冬は、海の水はビックリすくらい冷たいが、鯨でもみるか、ってとこです。

遠い日本からわだわだ高いお金使って、そこだけ行くような場所じゃないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たしかにラパスの海は透明度も悪いですし、きれいでカラフルな海という感じではないですよね。
    しかし、私の中では最も潜りたい場所であり、子供のあしかと遊びたく、学生の今が1週間容易に休めるので
    そこしかないかなと思っております。

まずサンホセデルカボからのバスについてですが
    もう少し詳しくお聞きしてもよろしいですか?

空港からそのバスのチケット売り場は離れていますか?徒歩圏内でしょうか?
    また、空港に着いて簡単な英語でラパスにバスで行きたいと伝えれば
    チケット売り場教えてもらえそうな感じのところでしょうか?

タクシーは安心して乗れるのですね、安心しました。

ダイビングショップのHPではどこでもだいたいUSドルが使えるとのことでしたので
    両替の必要はないかと思ったのですがそうでもなさそうですね
    スーパーではクレジットカードVISAは使えるかご存知ですか?

ダイビングショップは現在数件と連絡をとっているのですが
    日本語OKのところは日本の代理店を通してくれと言われており、
    なかなか質問することが厳しい状態です。

回答してくださり、ありがとうございます。