たとえるならば・・・

seikyoさん こんばんわ
私には、振り付け等のコーディネーター(元 プロダンサー)の 友人がいます
よく アメリカ留学時代の話をしてくれます(失敗 挫折を含め)
以下 彼女の話の総合・・・

NYのブロードウェイに限らず アメリカの「ダンススクール」は 日本の料理教室のようなものかと
つまり 選択肢が多種多様
「初心者ための 3時間コース」から「プロの腕を磨く 専門技術講座」まで・・・ 
参加者の叩く扉も「何を目指してるのか」によって違う
指導者側も 指導できる範囲を明確にしている(オーディション合格のための予備校とか)
指導者側から要求されるレベルに達していなければ「入門をお断り」される ケースも有る

友人の初留学は1ヶ月で終わりました 
ダンスの先生の支持は、短く・聞き取りにくいので、様々な情報を読み取れなかったそうです
芸術に言葉は要らない・・とか言われますが
レベルの高い指導(特に群舞)を受けるには 高い壁になってしまったようです

ダンスのスタイルや 方向性 形態など 大変奥の深いものかと思います
seikyoさんが 日本のダンススクールで指導を受けているのであれば
先生や先輩から 教室の紹介・留学のアドバイスをもらえないのでしょうか?
あなたに合う指導をしてくれる スクールの情報はお持ちではないですか?

夢を実現させる方法を あなたなりの方法で 模索中かと思います
今一度 身近な人に向かって 発信してみては いかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/28 18:33

Re: たとえるならば・・・

ありがとうございました。
    ご意見参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件