05/10/28 12:39

楽しんでらしてください♪

はじめまして、なおさん。7月から8月にかけてNZを主に南島を中心に一人旅してきた者です。

私が行ったのはオフシーズンでしたのであまり参考にならないかと思いますが、なおさんがユースやバッパーでの宿泊を考えておられるようなので、思わずレスさせていただきました。

NZは本当に素晴らしい国でした。真冬でしたので、風邪を引きかけたときにChristchurchでホテルで一泊した以外は、すべてユースに泊まり、いろいろな国の人に出会えました。

南島の町は一部をのぞいて、こじんまりとしていて一日で歩けてしまう規模の町が多いです。
NZではユースからユースへの移動がすごく楽です。但し、Dunedinなどではバス会社によってはユースからはるか離れたターミナルにしか行ってくれないので気をつけてください。(坂の多い町ですので大荷物だと辛いです)
DunedinからOamaruに行かれる場合、Bruce Busという愉快なおじさんの個人バスの方がオススメです。
途中、車のない旅行者には少し行きづらいモエラキボルダー(奇岩とはいえたいしたことないかもしれませんが)なども回ってくれたり、別料金ですがペンギンツアーにも行ってくれます。

バスや列車の予約は泊まったユースで快く手配してくれるのですが(Saverにしてくれると本当に安かった)、もしかしたらなおさんの行かれる時期は少し気をつけたほうが良いかもしれませんね。
車窓から見える景色が素晴らしくて、飽きなかったです。

Mt.Cookのユースでは仲良くなった人たちの車にのせてもらって、歩いたら一時間程度かかるベースまで連れて行ってもらい、
一緒にHooker Valleyまで行きました。半日程度で道も平らなとても手軽なハイキングコースです。
ハイキングマップをVilleage内の案内所でくれるので、ツアーでなくても個人グループでも参加できると思います。

Mt.Cook以外でも各町に素晴らしいハイキングorタウンウォークコースがありますので、ぜひユースで地図をもらって楽しんでくださいね!
(私はTe Anauの湖をボートで渡り、湖畔を歩くコースがお勧めです)

質問に答えるでもなく、とりとめもなく書いてしまいましたが、
楽しい旅となりますよう心からお祈りしています。

私もまた絶対にいきたいです。(今度は絶対夏に)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント