昨年行きました

フィレンツェからでしたので、ボローニャ経由で乗り換えて行き、その後ヴェニスに。ラヴェンナやリミニ方面は鉄道的に不便な所で、移動に時間がかかりました。しかし、大変素晴らしい町で、特にモザイクに興味がありましたので、1泊では不足でしたし(観光は正味半日)ホテルの人に2泊は必要と言われました。、日帰りではきついでしょう。イタリアは何度も行きますが、大都市間以外は、交通が時間的に不便です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 昨年行きました

mivoso62さま

早々のご教授ありがとうございます。
    ここがメインなのでゆっくり見たいのですが・・。
    スーツケースと高齢の家族との旅なので移動は少ないほうがいいかと考えたのです。
    最終目的地はローマですが、

1、ラヴェンナ昼過ぎに到着して、翌日15時頃ボローニャ乗換えでローマへ ローマ着20時頃?
    2、メストレを7時過ぎに出て11時前後にラヴェンナへ到着後、19時過ぎにラヴェンナ発フェラーラかボローニャ乗換え22時頃メストレ着

これだと滞在時間はどちらも同じくらいですが どちらがましでしょうか・・・
    スーツケース移動は大変ですよね。
    2泊するとスーツケースでの移動も我慢できそうですが・・。

ボローニャ乗換えはスムーズですか?
    今計画中だと土曜日に行く予定です。2泊する場合は月曜朝にボローニャ乗換えでローマですが
    ・・

色々教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再送 TRENITALIAでお調べください

ご存知ならすみません。一時間毎にありました。(一部フェッラーラ)メストレからボローニャまでサイトで予約しておき特急で行き、ラヴェンナまで普通(予約できず)でいきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件