Q&A

イタリア一人旅のスケジュールについて

公開日 : 2015年06月13日
最終更新 :

こんばんは、お世話になります。去年はこちらで、お盆時期のドイツ旅行について相談させて頂き、色々お世話になりました。ご回答下さった皆様、ありがとうございました。すごく楽しいドイツ旅でした。

今年のお盆はイタリアに行こうと思い、あんまり良くない日程ですがすでに飛行機は予約しましたので、それに合わせてスケジュール検討中です。アドバイス頂けますと幸いです。

1~2日目:仕事後、夜に成田発、トルコ航空でイスタンブールへ。翌日早朝イスタンブール着。乗り継ぎに12時間あるのでイスタンブール市内に出て観光予定。(イスタンブールは3回行ってるので多分大丈夫)
夕方16時半位の飛行機に乗り、18時半位にヴェネツィア到着、宿泊。明るければどこか観光したいです。

3日目:基本的に終日ヴェネツィア観光、ブラーノ島に行ってみたいので、午前中個人で行くかツアーで行くか検討中、午後、ヴェネツィア市内を見て、夕方モデナかボローニャに移動して宿泊

4日目:朝からモデナ近郊のフェラーリ博物館、マラネロ観光。夕方、フィレンツェへ向かい宿泊

5日目:終日フィレンツェ観光後、夕方ローマへ、ローマ泊

6日目終日ローマ観光

7日目:13時半位の飛行機でローマ発、イスタンブール(といっても外れの空港)乗り継ぎで日本へ

こんな感じで日程立ててますがいかがでしょうか?ドイツは電車のパスを買いましたが、今回はイタロや他の特急もほとんど予約していく予定です。時間、足りないでしょうか・・・?
イタリアには行ってみたいのですが、あんまり美術に興味はないので、美術館とかは省いてもいいと思っています。
ローマ、テルミナ駅とスペイン広場近隣のホテルで迷っています。

私が今まで行った国より、多分一番治安が悪いのでちょっと緊張しています。
スリ対策等は考えてはいますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アドバイスではないですが

こんにちは。

私も、ただいま、ベネチア-ローマ間の旅行を計画中です。
    (家族旅行)

モデナ近郊のフェラーリ博物館は知りませんでした。
    息子がF1好きなので、検討したいと思います。

ベネチア、ボローニャ、フィレンツェ、ローマとなると、
    大きな街ばかりになるので、当方は半分ぐらいにして、
    トスカーナの小さな村を入れたり、できればチンクエテッレを
    盛り込みたいなと考えています。

あるいは、ドロミテの山々にも連れて行きたい(コルティナだけ
    行ったことがあります)。

とはいっても、上記の4つ街、半分にするのも難しいです。
    (ベネチアは確定で、あと、ローマがフィレンツェかで思案中)

この地域は、見所が多くて困りますね。

また情報交換できれば幸いです。

なお、当方は、トスカーナ(場合によってはドロミテも)は
    レンタカーで回り、後は電車を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/16 21:44

こんばんは

家族でイタリア、いいですね~!!
    息子さん、F1ファンなんですね、私もです、フェラーリファンではないのですが…
    それでも、せっかくイタリア行くのだからマラネロ行こうと思います。

ヴェネツィアは私も絶対行きたいのでヴェネツィアから入ることにしました。
    お互い良い旅になるといいですね♫

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もったいない・・・

せっかくイタリアへ行くのに、美術関係には興味がないんですか?もったいない・・・
    まあ、ある意味国全体が美術館、という感じもするけど。
    だったら、北イタリアを回るのもいいと思いますけど、コースはもう決めているんですね?
    以前ローマでテルミニ駅のすぐ近くに泊まりましたが、あまり治安がいいという印象はありませんでした。
    駅の極近なのに、薄暗かったです。バスターミナルもあって、いろいろな国の人たちがたむろしていました。
    女性だけだと、夜はちょっと怖い感じでしたが・・・もう数年前のことなので、今は変わったんでしょうか。
    イタリアへは4回くらいしか行ったことがないし、個人旅行ではなかったので、参考になるかどうか分かりませんが。
    でもイタリアは好きです。真夏にローマ方面へは行ったことがないのですが、北の方でも毎日36〜7度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/15 20:34

ありがとうございます。

美術に、というか絵に興味がないって感じです・・・。
    景色を見るのは大好きです、前にもイタリアは街並みが美術館と聞いたことがあり、歩くの楽しみにしています。

暑い時期なので私も北イタリアを最初考えたんですが、ローマの古代遺跡が見たくて…
    で、一度行ってみたかったヴェネツィアにフィレンツェとマラネロいれたらこんなスケジュールになってしまいました。。

テルミニ駅は便利だけど治安がイマイチとはよく聞くので、もう少し調べて決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/15 11:15

詰めすぎだな。

美術に興味がなければフィレンツェをカットしたほうがいい。

というか、美術書入門の1冊でも読んでからイタリアには行くべきだと思うが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/15 20:27

ありがとうございます。

美術に興味がない、は言い過ぎました、絵に興味がないと言った方が合ってます。
    博物館系は好きなんですけどね・・・。フィレンツェ、ドゥオーモを見てみたいんです。。
    やっぱつめ過ぎですよねー、悩みます。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/14 08:59

時期は相当悪いですよ

美術に興味がなければ、宗教もでしょうか?
    なら、残るは都市や人間観察、買い物、食事で、最後の3つが
    最悪の時期なのは覚悟の上ですよね?イタリアなので、快適なホテルライフは
    今のレートなら一泊10万円程度宿ならまだしも、それ以外では到底無理。

最悪(これが日本の盆休みと見事に重なる)街がゴーストタウンと化し、
    登場人物は全て観光客、それも食事難民のという場面もありえます。

治安は、やはり観光客目当ての輩でしょう。多分(実際に話を聞いた訳ではないのですが)、
    彼らには夏休みのバカンスなどはない(でもイタリアならあってもおかしくないか)はず。

宿ですが、私はローマなら迷わず後者です。
    前者は良い宿がない、泊まるだけ、はいさようなら的な宿が多いのと、周辺に真っ当な
    食事処がないためです。

最終日は、全く何もできないので、カウントしないことです。

まあ、気になるのが夕方移動でしょうか。
    湿気が少ないので、日本ほど地獄ではないのですが、この暑さは相当なものです。
    この時期は働かないことに決めているので、暑さ対策は、北のほうの国に比べれば
    できてはいますが、乗り物や建物内なら冷房で快適とは言えません。
    このため、12時に宿を追い出され、店も休みのなか、休む所もなく、暑さの一方的攻撃を
    無防備に受けます。これが一番きついはず。そこで、宿を出て、移動後はチェックインできる
    ような時間帯を選びます。

これもあくまで一般論ですが、初めての街での夜のチェックインはできるだけ避けたいもの。
    さらに、毎日は宿替えは、精神的にもきつく、予想外に無駄が多い。恐らく、パッケージと
    同じような動きを、個人旅行でしようとするから、このようになってしまうのでしょう。
    個人的には、もっと減らして余裕を持たせるほうが良いと思います。私なら、目当てのレストランが
    開いている。そうでなくても、比較的被害が少ない日を選んで、街を決めます。

この時期仕方なく、ローマに行きました。目的は、フライトと残ったリラを換金するために
    イタリア銀行に行かねばならなかったからです。酷暑で連日40度。日傘を持って行きましたが、
    この小道具を使っても、銀行に行くだけでへばりました。とても観光なんてできる状態ではない
    当然、真っ当なレストランもほとんど閉まっているので、食事も期待できませんでした(どこで
    何を食べたかも完璧に忘れました)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/06/14 10:12

ありがとうございます

8月のイタリアがNGなのは知ってるんですが、1週間休めるのがお盆か年末年始しかないので・・・。
    確かに毎日ホテル変えるのはきついですよねー。
    どっかで連泊できないか、練り直してみようかと思います。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/06/14 00:37

油断させ過ぎるのも良くない

と思い書きます。
    この3月にあまり好きでもないヴェネツィアへ久しぶりに行ったのですが、
    リアルト橋の上で20歳前かとも思う女性2名から
    「駅まで陸路で帰るにはどのルートがいいかしら?」と東欧らしい訛りがきつい英語で地図を広げて訊かれました。
    要するに地図に気持ちの全てを持って行かせる手口。
    ハッと右脇を見ると3人目の仲間も近づいていて私のウェストポーチのファスナーは既に開けられている訳。
    上部のティッシュやビニール袋が遮って奥のものは無事だった。

前年にはテルミニ駅から乗り込んだ時にロマ(ジプシー)の女性にスーツケースまたは小さいバッグを
    発車間際に列車外に持ち出されかねない状況があった。これは警戒して防御。
    ミラノ中央駅でもロマ女性が物を買ってくれと立ちはだかり、サイドからもう一人寄って来たので傘で押しのけたよ。
    これも売り物に気を向かわせサイドから手が伸びてきそうで。

Pickpocket(Borseggiatore)はすれ違いに注意するだけでは不十分。
    ぐら姐さんには寄せ付けないチカラがあるようだが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに

「気をつければ、大丈夫」
    の気をつけ方が問題ですね。

バッグは、ファスナーの上にさらにフラップが被さるものを持つとか、
    ファスナーだけの場合は、ファスナーのつまみ部分の穴と
    バッグの本体のDリング等とを安全ピンで留めるとか
    財布に入れるのはせいぜい50ユーロ止まりにして、
    それ以上は貴重品袋に入れて腰に巻くとか、
    そのぐらいは気をつけています。

旅行者としてそのぐらいは当然と思って、気をつけていれば、と書きましたが、
    そういうことは全部書き出したほうが親切でしたね。反省。

私にその手の方々が寄ってこないのは、
    観光客が大勢集まるところにこの頃行っていないからかも知れません。
    それに女性にしては体も態度もデカイので、狙われにくい?

それとも、私の荷物は盗っても中に価値あるものは入っていないと思われるのか・・・
    スーツケースを持っていかれそうになる状況と言うのが私にはよく分かりません。
    小さいバッグは絶対と言っていいほど身から離しませんし。

でもなぜか、道はよく訪ねられます。
    大きくて目立つのか、
    人と目が合ったら、とりあえず挨拶する(声に出したり、目でだったり)からなのか、
    理由は分かりません。

• メインの建物と街歩き程度を見るなら大丈夫でしょう

忙しい旅行だとは思いますが、
    ガイドブックに載っている見どころのいくつかを見ればいいだけなら
    この日程で大丈夫と思います。

ブラーノを見るのに、わざわざツアーに参加する必要はないと思います。
    ヴァポレットに乗って行って、降りたら
    だいたいどっちに行っていいかは分かると思います。

フェラーリ博物館が目当てなら、
    ボローニャではなくモデナに泊まった方がいいとおもいます。

列車は、早く買うと安い切符が買える可能性が高いので、
    今からすぐにでも手配した方がいいですよ。
    (私も、8月に行くので、それなりの距離の列車については購入済みです)

そんなに治安は悪いとは思いません。
    確かにローマあたりでスリに遭う可能性は高いかもしれませんが、
    貴重品の管理に気をつけていれば、大丈夫でしょう。

ローマ2泊なら、テルミニ駅(テルミナではありません)周辺でよいのではないでしょうか。
    ローマ到着後すぐにチェックインできますし、
    最終日空港も、宿に荷物を預けて観光するときに駅に近いのは便利です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タイトルが変でしたね

「メインの建物と街歩き程度を見る」→
    →「メインの建物を見て街歩きをする」と書きたかったのですが
    最初に別なことを書いて、
    途中でちょっと加筆したら、おかしなことになりました。失礼。

ところで、後の方に気をつけるべきことをいろいろと書きましたが、
    これまで行かれた国々と比べて、特に治安が悪いとは思いません。
    旅行者として気をつけるべきことは、私はどの国に行くときも同じようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件